※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が食事や飲み物を自分でやりたがるが、上手くできずに困っています。同じ経験をされた方、1歳からのコップ飲みのマスター時期について教えてください。

もうちゃんと使えるようになるかわかりません😭😭
娘が自分でやりたい欲があり過ぎてスプーンに食べ物乗せて娘に持たせてその手を私が握って口に運ぼうとすると嫌がって教える事が出来ません

コップ飲みも離乳食初期からやってなくて教えてあげたいのに
コップ持つと傾げると水が出るのが楽しいのか口手前でジャー

本当にもう辛くてイライライライラしてしまいました😭😭😭
同じ経験された方いますか?
1歳からスタートしてコップ飲みはどのくらいでマスターしましたか?

コメント

りみ

まさに今、その時期です!
ご飯の時間がかなり憂鬱です!

• たまご

たまご

お疲れ様ですー😭
    私もご飯が憂鬱で
    娘はスプーンやいろいろな物を裏返してカミカミするので手が大変なことになります

• 3月2日
  • りみ

りみ

私の息子も、毎日手がすごいことになります( ; ; )
    床にポイって投げたり、、( ; ; )
    もう本当にご飯の時間が憂鬱です( ; ; )

• 3月2日
🥝cco🥝

湯船に浸かりながらコップでお水を飲む練習から始めれば零しても湯船だから問題ないし、少しずつ出来るようになってきたらめちゃくちゃ大げさに褒めてハイタッチとかしてあげると子どもはママの喜ぶ姿が見たくて上手にできるように頑張ってくれますよ☺️

• たまご

たまご

湯船ですか!
    なるほど!
    やってみます!

• 3月2日

スプーンに乗せると落ちるので
私はフォークに刺してますよ⭐︎

フォーク二個使って
一個刺してお皿に置く!
それを持って食べてる間に
もう一つも刺してお皿に用意!
子供はついてないフォークを
私に渡してきます!
スープ系や両手に持ち手が
付いてるやつオススメします!
そして、めんどくさいけど
入れるのは一口分!!
こぼられてもすぐ拭ける量!
飲み終わったら足す!

スプーンは難しいと思いますよ🤨

• たまご

たまご

フォークですか💡
    ありがとうございますっ
    試して見ます!

• 3月3日
もち

ママが大変ですが、やりたいようにやらせるのが一番です💦
次女がそうなんですが、手伝うと大激怒で全てをぶん投げるのでもう基本的には好きなようにどうぞーと放っておいてます😂そしたら少し前から食べるのが、だいぶ上手になってきましたよ✨
ママが横で持ってるのを見てると思いますし、教えなくても勝手に上達します!笑

コップも何度もこぼされてます😂練習はお風呂の中か、この後すぐお風呂に入るって時にやらせてました🤔
それ以外の時は絶対にストローで飲ませてます🙌今でも溢れたら嫌なときはストローです!

• たまご

たまご

やっぱり
    ママも一緒に食べないと覚えるの遅いですかねー
    自分のご飯を用意する余裕なくてパンとかかじってしまっててフォーク使うご飯でもちゃんと食べようと思います😂

• 3月3日
mame

うちもスプーン全然出来ないですー❗️
スプーン渡しても手振り払われたりします😂
手づかみでぐちゃぐちゃにするし、ぐちゃぐちゃにするだけで食べてくれないとめっちゃイライラします😭

コップ飲みは一歳なる前に少し練習して、でも全然出来なくて服がビチョビチョになるので、毎回着替えるのがめんどくさくなって一旦中止。
でも昨日久しぶりにコップで飲ませてみたら、前より上手になっててビックリしました😳
こぼしてるし、自分で持って飲むにはまだまだって感じですが、ゴクゴク音立ててのんでてビックリでした😂
最近わたしがコップで飲んでるのジーっと見てることあったので、興味が出てやる気になってたのかなって思ってます。
スプーン、フォークも本人のやる気次第かな、と思って手づかみメニューばっかりです😂
うちは春から保育園でもないので、慌てなくていいかなーって思ってます😅
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

• たまご

たまご

お疲れ様ですー😂
    皆さん同じようでなんだか安心しますー💦💦

コップ飲みはママがやれば見て覚えるかもですね!

• 3月3日
Rmama

うちスプーンとフォーク完璧にマスターしたのここ2ヶ月くらいです😂
1歳の頃なんかまだまだ手掴みでしたよ!
ヨーグルトとかで練習したけど下の子妊娠してたのでこっちの気力もなくそのうち使えるようになるか!ともう強制しなかったです…

コープもシミにならないようにあげるのは水だけにしてラグとかも全部撤去してすぐ拭けるようにボロのバスタオルをリビングにセットしてました!

• たまご

たまご

1年後にちゃんと食べれるように今からゆっくりと教えてとか思ってたんですが教わることすら拒否されたので心が折れてました
    2歳近くなったらちゃんとできると期待してこころを落ち着かせます😅

うちも全部水流れるのでフローリングですwwハイチェアのカバーとか付けれませんww

• 3月3日
  • Rmama

Rmama

こればっかりは手の筋肉も大きく関係してきますからね☺︎

いまはぐっと堪えて好き勝手やらせてあげましょう🙆‍♀️✨

• 3月3日
ママリ

分かります💦スプーンやコップの練習、難易度高いですよね❕その時期を思い出しただけで…お疲れ様です💦
家も面白がって頭から牛乳浴びるので、諦めてレジャーシート敷いて練習しました🤣
1歳半~2歳でコップ飲みやスパゲッティくるくるが出来て、2歳半で物によってエプロンなしでも汚さず食べられるようになりました!

ママリ

コップは初めは入浴中に練習しました。
スプーン、フォークははじめすくったり刺したりは私がひて後は子供にお任せ、それが出来るようになったらすくう、さす練習しました。
こぼすの当たり前、遊ぶの当たり前なので☺
自分で食べれるようになってくれたら私が楽なので早め早めに教えました‼
時間はかかりましたが🙏

• たまご

たまご

私がすくってあげても柄のほうをカミカミ手はヨーグルトでべたべたでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    今日フォークを使ってみたらスプーンよりいい感じでした
    刺してある食べ物を手づかみ食べしたり時々フォークで食べたりしてました

お風呂でコップ今日やってみようと思います!

• 3月3日
おそば

自分でやりたがるうちは好きなようにさせてあげた方が結果的に早く収まるというか、出来るようになる気がします😊
スプーンだけを持たせてあげて好きにさせる、自分ですくおうとするのを根気よく見守ってあげて下さい。
合間に別のスプーンで食べさせてあげたり、スプーンを持った娘さんの手に手を添えてあげて一緒にすくう動作をしてあげたりとかはどうですか?

コップ飲みはほんっとうにイライラしますよね😅
ペットボトルを支えてあげて飲ませてみたり、こぼすのを完全に遊んでるなと分かったらその時はもうおしまい!としてしまう、くらいですかね。。
イライラすると余計に進まなくなるので、こちらの余裕がある時のみにするなどで大丈夫と思いますよ。

• たまご

たまご

スプーン拒否になったときも好きにやらせようと思ったのに
    教わる事をしない娘にまたイライラしてしまい皆さんのコメントに反省しています😢💦

本当に遊びじゃないよーとか言っても分からないですしね😭
    わかってーとか思ってしまう自分がいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 3月3日
moi

娘もそうでした。
うまく出来ずに投げるわ、怒るわ。
作り置きも無くなるわで余裕なかったです。

スプーンは隠して代わりにフォークを同じもの2本用意して1本をおかずに刺して置いておく。
食べたらもう1本おかずを刺してておく。これを続けて口に運ぶのを慣れさせました。
娘の場合、違うフォークだと、そっちがいいだのなってきたので同じのを2本です🙄

コップ飲みもリッチェルの飲み口の付属品を購入して練習して1ヶ月くらいして、思い切ってコップを新調してiiwanのコップにしたら飲みやすかったのかすんなりコップ飲みできるようになりました。

我が家の場合、保育園に通わせいるので先生方とお友だちの刺激も要因の1つかと思います。

• たまご

たまご

フォークを交互ですか
    なるほど!

同じ子供との刺激って1番の成長ですよね💡

• 3月3日