※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にすぐ目を覚まし、飲み足りないのか心配。生後2ヶ月でミルクを増やしてもいいか不安。睡眠時間や添い乳についても悩み中。

寝る前にミルク60mlあげて
授乳して寝かしつけてます。

授乳(片側10分ずつ)して授乳中に寝たり
乳首離したりするので布団に寝かせるんですが
5〜10分程で起きてしまい目がぱっちり。
その後も何度か授乳しますが同じ事の繰り返しです。

遊び飲みをしているのか乳首の先を
いつまでも吸ったりするので痛いです。
飲み足りないんでしょうか?

あと10日程で生後2ヶ月になりますが
飲み足りない場合、ミルクはどのくらい
増やしても大丈夫でしょうか?

また、睡眠時間も1時間〜2時間半です。
長くて3時間とかですがこの時期はそれくらいですか?

添い乳だとそのまま寝てくれるんですが
あまり習慣にすると癖になりそうで…。

コメント

なな

おしゃぶり試してみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは癖になりそうなので試すのやめました🤢

• 3月3日
Himetan❤️

母乳は吸ってるうちに覚醒しちゃうので吸ってるうちに寝て起きてを繰り返しますよ😅
足りないかもしれませんが、ダラダラと吸わせてたら新しい母乳も作られないのでずっと吸ってたりもします。
他には口が寂しいだけとかもありますけどね🤔
また母乳だと消化も早いのでちょこちょこと起きたりします。
まとまって寝てほしいなら夜だけとか1日1回とかミルクのみにしたらどうですか?
ミルクのみなら2ヶ月なら140〜160mlくらいあげても大丈夫です。
まずは20ml増やして様子みたらどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    乳首離して寝かせて10分後とかに起きちゃうんですけど、何度も授乳するのはやめた方がいいということですか?
    口寂しいのか母乳量が少ないのか…
    現在、夜だけミルクにしています。
    もう少し増やしてみて足りない分を授乳にしてみようと思います!

• 3月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

何度も授乳するのはやめた方がいいかについてですが、これから完母で行きたいのか?体重がちゃんと増えてるいるのかでも答えが変わってきます。
    完母にしたいならたくさん吸わせるのが1番良いですが、新しい母乳がしっかりと作られるまで1時間はかかると言われてます。
    それを10分後や短時間で何度もあげてると母乳がほぼ空っぽの状態になりいつまでも貯まらないって事になるし、ママも休めないのでさらに母乳が作られるのに時間もかかりちゃんと貯める事が出来ないのでそういった意味で完母にするにしても混合にするにしても短時間で授乳をするのはやめた方がいいと言う事です☺️
    完母にしたいなら1時間に1回で何度も授乳するならそれていいと思いますが、体重の増えやママの体調も含めてやる事ですね😊

あと混合やミルクを足して行くやり方の順番としては、今のやり方ではなく先に母乳→ミルク→それで途中で起きたり足りないなら母乳の方がいいですよ!

おしゃぶりについても賛否両論はありますが、短時間の使用とかちゃんとルールを決めて使えば癖にもなりませんよ🥰
    寝付くまで、寝たら取る、5〜10分など
    うちは2人ともおしゃぶりは使いました。
    下の子の方が使ってた期間や時間はちょっと長めでしたが(と言っても5分とか)、上の子は3ヶ月頃までそれ移行は咥えずおしゃぶりと蓋をカンカンとぶつけてるおもちゃに、下の子は4ヶ月頃まで今はおしゃぶりの乳首部分ではなく取っ手みたいなところやプラスチックのところや蓋をカミカミしてます😂
    どちらも3〜4ヶ月以降咥えさしてみてもぺぇッとだしておもちゃになってます。

• 3月3日