※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

保育園通わせるか自宅保育か悩んでいます。要因は主治医からの指示なし、地域の感染リスク低いが、収入減は困る。他にも家族の意見や仕事の状況も考慮中です。

意見がほしいです!

コロナウイルスの影響で幼稚園はお休みになりましたが、保育園は開いていますよね!

うちも二人の子供が保育園にいっており、わたしは働いています。旦那とは分け合って、別居しており実質シングルマザーです。

3歳の娘が、心臓に持病があり毎日薬を飲んでいます。
赤ちゃんの頃はシナジスもしていました。

けど、重篤という感じではなく保育園なども普通に通っています!

肺に負担のかかる、RSなどには気を付けましょうということで普段から気を付けているのですが、

今回のコロナで、保育園に行かせず自宅保育するべきか迷っています。

迷っている理由としては、
特に主治医からは保育園いかせないでとはいわれていないこと

今いる地域がど田舎で、保育園も全員で15人の小規模保育ということ

シングルなので、やはり収入がなくなるのはまずい
けど、在宅の仕事もしており、休むとなれば、それはそれでなんとか来月再来月くらいは乗り切れそう

こっちの地域はまだコロナがでていないこともあり、保育園のみんなは割とたくさん登園されている

近くに住んでいる母に、休んでどーやって生きていくの。←なんとなく、休むことを甘えてると思っている様子。と、言われている

今の出勤している方の仕事の締め切りが今月末で、皆さんばたついているのに休んでしまうことへの抵抗

などがあります。

本当に目に見えないからどうしようもないし、わたしの決断だとは思うのですが、、、

みなさんなら、どうされますか?

また、実際に保育園に通わせている方
自宅保育に切り替えましたか?

ご意見頂けるとうれしいです!

コメント

ちきん

私は、思いっきって休ませました。
理由は、自分が妊娠しているということもあり、万が一入院したら付き添えないからです。

また、私のおチビは喘息あるのでコロナにかかったら怖いです。
お金も気になるけど、あの時あぁしていればよかったと後悔するよりかはいいと思いました。

この1ヶ月が山場ともいいますが、わたしは長期戦だと考えています。

みんなが無事で健康で苦しまず、過ごせる日が早く来ることねがっています。

• mao

mao

回答ありがとうございます!

うちも、もし誰か掛かればもう一人の預け先などがないので、困ります、、

かかってしまってからの後悔は遅いですよね😭

• 3月3日
うんちゃんママ

仕事行かなくてもなんとかなりそうなら休ませます!
私もシングルなので、休ませたいけど在宅ワーク無理な職種なので難しいです😭
でも、本音を言えば首になってもいいから休みたい😭
私の仕事も不特定多数の人と近距離で長時間接するので怖いです。。
でも、辞めると生活もだし保育園も退園になりかねないので、毎日葛藤してます。。

• mao

mao

職場が男性ばかりの職場で、今回の休園措置に関しても大して話題にならなかったので、相談するタイミングを逃したのもあるのですが、、、

いっそのこと保育園も休園としてくれたほうが、色々諦めつきます涙

• 3月3日
ゆり

自分が休むことができるなら休ませます!
もし感染してしまって軽い症状でおさまればいいけど、万が一のことがあったら後悔しか残らないので。
持病があるならとくに不安ですよね。
保育園が休園になったら困る方もたくさんいらっしゃると思いますが、私は休園にならないかなぁと願ってます🤣

• mao

mao

わたしも、いっそ保育園も休園に!と思ってしまいます、、、

• 3月3日