※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alissa
家族・旦那

義実家で70代義父と同居することになり、夫と子供と4人で暮らし始めても…

義実家で70代義父と同居することになり、夫と子供と4人で暮らし始めてもうすぐ4か月。
慣れてはきましたが、それと同時に最近イライラすることがふえました。
やはり家事の量が増えたのと、リビングで話しかけられたくない時があったり自分の時間がうまく取れないのと夜ご飯のタイミングやお風呂の時間配分、寝かしつけに洗濯など。全部自分の思うように行かないことはわかっているつもりです。
ですが、皆が自由に動くといつまで経っても食器が片付かなかったり洗濯の回数が増えたりごはんを何回も用意したり、、、
寝かしつけで寝落ちしてしまい深夜に起きて片付けることもしばしば。
皆こんな感じでしょうか?
それに加えて今日は洗濯しようと思った時洗濯物からアンモニア臭がしたりちょっとパンツにうんちが付いているのに気付いてしまって気が滅入ってしまいました。気付かないで出したのかもしれませんが、あー無理だって久々に思いました。

介護までいかないけれどなんだかこれからのことを考えるのが怖いです。
要領が良い家事の仕方など、何かいいアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

コメント

りー

出来るだけ早めにご飯食べてもらう、早めに下げてもらうのは本人達に言うとして、
ある程度終わったらその後
出た食器は次の日でも良いんじゃ無いでしょうか。

全部キレイに片付けたいのは山々ですが、もう今日はここまででいいやと思った方が気が楽な気がします。

うちの実家の母もそんな感じでした。
いま私も8時に片付けてその後
旦那が飲み食いした食器はもう次の日に回します😅

あんまりギチギチに考えると自分もイライラするので本当に困ることだけ改善してもらう方向だと少しはイライラが収まるかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも義父と同居です。
義母もいますが今は長期入院で不在です。
めちゃくちゃ気持ち分かります!
生活スペースは1階と2階に分かれてますが、その分義母が入院して全てが2倍になりました。
なーーんにも言わない義父ですが、その分なーーんにもしないです。でも、私は義父の世話をするためにこの家にいるわけではないし、子供が優先と考えているので
トイレにウンチがついてた時は🤦‍♀️となり、子供にうんちをしたあとはトイレを磨くように言ってもらいました。笑
洗濯も基本は私ですが、仕事が休みで暇そうな時は、自分で干すように子どもにカゴを持っていってもらってます。 お風呂掃除もお願いしています。ゴミ捨ても。
あとご飯の準備で忙しい時は子どもたち面倒も見てもらってます。
食器も私たちと別の時間に食べる時は自分で洗ってもらってます。まぁ最後のキッチンの片付けはしなくてはいけませんが😰

子どもさんがもう少し大きくなると子どもを通して言ってもらうのは、なかなかいいですよ🤣❤️
うちは4歳と2歳の子がいるので、いろいろ言ってもらってます♡

Aちゃん

耐えられない何かがあったなら、それこそ旦那様の出番です!

私は余程耐えられない事があれば旦那に話します。

そうすると旦那が、義父に助言してくれます。

数ヶ月前には、義父が酷い咳をしていて、それなのにマスクをせずに居る事に

私は耐えられませんでした。

なので旦那に
「お父さんすごく咳してるけど、マスクしてないんだよね…。感染症だったら困るなぁ…😓」と話しました。

すると旦那は翌朝義父に
「子供らにうつると大変だし、自分でも何かあったら大変なんだから、病院行った方がいいよ」

と助言してくれ、やっと病院に行ってくれました😓

あとは、子供達に注意する時に

「トイレに行ったら自分がきちんと綺麗にして出なさい!」

「汚れた服は、自分で予荒いしなさい!」

「ママは神経質なの!
掃除も洗濯も全てママがやるんだから、それを分かって行動してね!」

などと、わざと義父にも聞こえる様に言い聞かせてます(笑)

お前もな!!と言わんばかりに…(笑)

私は同居して12年になりますが、かなり、図太くなりました(笑)

最初は控えめに…大人しくしていましたが、やっぱり無理です。

私はだんだんと図太くなり、正直にもなりました。

そうでないと、やってけません😓

私達に尽くしてくれたり、良い義父、おじいちゃんならば

そうもならなかったかとは思いますが

我が家の義父は…全然!
全く!なので…😅

そうと来るなら、こちらもそれなりに対応させて頂きます。と私は思って、毎日過ごしています。

今はとても元気な義父ですが

介護なんて…考えてません!

子供には義務があるかもしれませんが、私には無いので…(笑)😂

私がこんなに性格が悪くなったのも、同居のせいだ!と

思うようにしています(笑)


同居をするならやっぱり、旦那様の手を借りないと…うまくはやっていけないと思います😓

もし旦那様が義父に何も言えない様なら、質問者様が、どっしり構えていいと思いますよ?

息子夫婦が家に入ったなら、それはもう代替わり!!

強気でいても、私はいいと思います(笑)

ひーこ1011

うちも義両親と同居です。
気持ちはよーく分かります!!
食事もお風呂も自由な時間ではなくある程度の時間までにこなさないといけない。となると本当に時間に追われてしんどいです😓

義父は病気なのもあり排泄に失敗することも多く、お風呂のお湯に便が沈んでたこともあります。
本人は変えるのがめんどくさいのかすごい臭いさせたまま食事にきます。まあまあな頻度で。
廊下とかも臭いです😓
廊下にも空気清浄機置いたり、介護用の洗剤・介護用の吹きかける空間消臭剤などを用意して酷い時はそれ使ってます。

うちは義両親と同居で、私達家族・義母・義父と3回洗濯機回してます😅
義母は義父と一緒に洗うのは嫌だからと2回回してます😓
最悪そうするしかないかな…

義父は基本自室にずーっといて、食事は配膳までしてから呼ぶので、すぐこないと食事も冷めるし、何度も呼ぶので、呼んだらきます(笑)
子供に呼びに行かせたりもしてます!