※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nipopo
子育て・グッズ

一宮市の土地情報や治安について教えてください。子供の小学校事情も知りたいです。

愛知県一宮市に住まれている方教えてください(^ ^)
家を建てるにあたり土地の情報を集めています。
木曽川、北方町の治安状況などはどうでしょうか?
また、奥町、開明、三条、小信中島辺りも気になってます!
子供もまだ小さいので小学校の事なども
何でも良いので教えてくださると助かります*

コメント

mama

一宮は全体的に治安がいいとは言えません😅
空き巣、窃盗、不審者、詐欺など
毎日のように警察からお知らせが届きます😅
住みにくいか住みにくくないかと
言われれば比較的住みやすいですし
子供も育てやすいです。

• nipopo

nipopo

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね(゚Д゚≡゚Д゚)!
    空き巣は怖い😭
    土地探しをしても
    どこの地域が良いのか悪いのか
    分からなくて😭
    悩みますね😭😭

• 3月2日
  • mama

mama

住宅街よりも人通りの多い道路沿いなどを
    検討した方がいいと思います!
    住宅街だとご近所付き合いもなにかと
    面倒だし住宅街の方が空き巣被害
    多そうな気がするので😅

• 3月2日
  • nipopo

nipopo

わあ!ホントですね😭
    ご近所大事ですもんね😭!
    そうゆう所も気にしないといけないですよね😭
    ありがとうございます❣️
    お寺や神社の近くだと
    お祭りとかのお世話もしないと
    いけないって聞いたのですが、
    やっぱりそうなんですかね?😱

• 3月2日
  • mama

mama

地域によってはあるかもしれないですが
    あまり聞いたことはないですね🤔
    あとは保育園に入れるのならば
    一宮全体では待機児童はないですが
    一宮中心部や地域によっては待機児童ありの
    ところがチラホラあるのでそこら辺も
    重視して探してみてください👀

• 3月2日
  • nipopo

nipopo

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    待機児童なしと市のホームページに
    書いてあったので
    どこでも大丈夫なんだと気を抜いてました😅🌸
    一度市役所にも電話して聞いてみようと思います!
    大事な点を教えて下さりありがとうございました🥰

• 3月2日
  • mama

mama

一宮子育て支援アプリとゆうのがあり、
    そこで保育園の空き状況が見られますよ☺️

• 3月2日
  • nipopo

nipopo

なんと!アプリがあるのですね!!
    それは知りませんでした😱❤️
    早速調べてみます😖
    教えていただきありがとうございます🥺🌸

• 3月3日
  • mama

mama

尾西方面、木曽川方面は住んだことがないので
    分かりませんが、実家が萩原で大和にも住んでいて今は千秋に住んでいますが
    どこも住みやすいです!
    萩原は子供を育てるにはピッタリなくらい
    田舎です😂
    萩原、大和はインターも近いし中央道にも近いですし
    千秋はバイパスが近いのでどちらも
    岐阜方面、名古屋方面に行きやすいです👌🏻

• 3月3日
ねこ

横からすみません😣💦
保育園に関して言えば、私は二次募集まで選考もれでダメでした😱
地域によりますが私の地域は子供の数がめちゃくちゃ増えたらしく近隣の保育園は申請が殺到したようです。

• nipopo

nipopo

コメントありがとうございます😊
    二次募集でも選考もれ😱!聞いてるよりもなかなか厳しい状況なのですね、、、仕事してても希望の所に入るのは難しかったりするのですかね😭ちなみにどこの地域なのか教えてもらってもいいですか?🥺

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

すみません😣💦書き忘れてましたが、いま私は求職中なのでそれで点数が低くてますます難しかったのだと思います。
    私の地域は役所の人に聞いたところ、最低でも共働きでそれでも入れないところもあるようです。(乳児クラスの話です)
    昨年までは三条に住んでて近くに児童館、保育園、小学校と徒歩圏内にあったので生活しやすかったです。

• 3月3日
りん

一宮は全体というかインターがあるため、その周辺が空き巣が多いみたいです!

インター付近で空き巣して、そのまま高速で他県へ逃げるそうです😣
そーすると警察も管轄外になってしまうため、なかなか逮捕等が難しいようです💦

まだ住み始めて数年ですが、とくに住みにくさや不安等も感じたことがありません😊

今三条はとても人気のエリアのようで、新築もたくさん建ってます!
なので昔ながらの人も多いですが、エリアによっては新しい人が同じ時期に引っ越して来るので、年代の近い方が多いです😊

• nipopo

nipopo

コメントありがとうございます😊
    インター付近がそんな事になっているのですね😱!!むちゃくちゃ怖いですね😱!!
    一宮インターってよく渋滞?混雑?してるイメージなのですが実際の所どうでしょうか?🌸
    土地探しでも三条の土地は少し値段高めなのですが、利便性もあってか人気そうですね🥺

• 3月3日
  • りん

りん

家建てるときにハウスメーカーさんに教えてもらいました。笑

今はインター付近には住んでないのですが、以前西春のドンキらへんに住んでました!
    混みます。とにかく混みます。笑
    旦那はそれが嫌で早めに家出てます🤣

わたしが三条にいるのですが、利便性めちゃくちゃいいです!
    だからといって交通量がすごくてこどもが危険とかもないですし☺️
    学校とかも近いですし👍

• 3月3日
  • nipopo

nipopo

やっぱり混みますよね、、、😅
    はじめは土地の値段の安い岐阜の羽島も考えてたのですが、橋の混み具合がすごいのでやめました😅
    旦那も私も職場は一宮市内なので市内で探します🌸
    三条にお住まいなんですねー!
    羨ましいです🥺!
    おうち一軒一軒混んでる感じもなくて窮屈感なくて、スーパーとかの利便性も良くて、ほんと住むならこうゆう所がいいねって旦那と言ってます😅

• 3月3日

木曽川町に住んでます!
去年の10月に越してきたばかりで土地勘も何もないですが、、数ヶ月住んでみて感じたことは
・車が無いと不便
・お年寄りが多い(えんせきのない歩道とかよく歩いてます、、チャリンコに乗ったおばちゃまとか、、(笑))
・一通やら一停がやたら多い
・虫が多い(大きい蚊みたいな虫が洗濯物で窓開けてると絶対1匹は入ってきます、、たまに窓際の床に死んでることもあります、、)
といった感じです、、
求めている回答と違ったらすみません💦

退会ユーザー

一宮駅付近は渋滞やら人多いやらで全く近寄りません(笑)

• 3月3日
  • nipopo

nipopo

コメントありがとうございます!
    木曽川町にお住まいなんですね!
    やっぱり川が近いと虫が多いのですかね😱刺さない蚊でも嫌ですよね😭
    木曽川町は家と家の間もそこまで混んでなくて、かと言って田舎でもなくて程よい感じが住みやすいさそうだなと思ってました😊
    ただ本当に私も虫だけが気になってて、、、😰😰悩みますね😭

• 3月3日

退会ユーザー

車があれば割と近くになんでもあるのでいいと思います♪
    今まだ冬ですけどこれから夏になってきたらどうなるんだろうと恐怖です😱

前も黒田?ですかね?
    平和堂の近くのところにいた時のアパートは夜も電気が玄関の前についてたので虫がたかって大変でした💦
    今いるようなくろい大きな蚊のような虫ではなくて光だからか蛾とかなんか気持ち悪い小さーーい光に集まるような虫がたくさんいて中にまで入ってきてダイソンで吸いまくってました、、(笑)
    あと雨の日はカエルが多かったです😂😂
    今のところは夜は煌々としてないのでそんなことはありませんが(笑)

• 3月3日
ゆう

はじめまして!
木曽川、北方住んだ事ないないですが
一宮市自体、治安があまり良い方ではないです。
私自身、丹陽、本町と転々しましたが現在は浅井寄りの場所でマイホーム建てました!
丹陽に住んでいた時は交通面では良かったですが他の悩みが尽きませんでした。
今の家はとても住みやすくご近所の方も良い方ばかりで安心してます!すぐ大通りに出られるため住みやすいです!

あと洪水ハザードマップよく見られた方がいいかもです!

• nipopo

nipopo

はじめまして☺️コメントありがとうございます!
    浅井地域にお住まいなんですね😊浅井の方は子どもの学力が一宮市内でも高めと聞きました❣️子どもの将来にも良いのかなと浅井地域も気になってました😉ただ職場が開明なので通勤が大変かなと思って😰道は結構混みますよね😰あまり良い土地が無さそうなら範囲も拡げて探してみたいと思います!
    洪水マップ確認します!😊アドバイスありがとうございます!

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

浅井学力高めなのですね🥺!浅井寄りなのですが学区は一応貴船になるので残念です😭
    うちのそばが西成、宮西、貴船と入り混じっているところで😅
    職場開明でしたか☺️❤️
    結構新築も建ってきて住みやすそうになってきてますよね✨道はそうですね💦こっち側だと混んじゃいますね😖

• 3月3日
  • nipopo

nipopo

宮西、貴船も頭が良いと聞きましたよ😍そちらの学区は主人の仕事場からも遠いのでおそらく住めそうにないのですが、名古屋方面に行くのも近いので羨ましいです🥺
    ゆうさんに洪水ハザードマップ見た方が良いと助言頂いたおかげで、検討していた土地を考え直すことができました!!😭洪水時、2m浸水する地域でびっくり😂笑
    その節はありがとうございました🥺❤️

• 3月7日
はじめてのママリ

おはようございます.∗̥✩⁺˚♡
我が家も一宮に住んでます(❁´◡`❁)
上の方のコメントを見てびっくり‼️インター付近は危険なんですね😂💦我が家、大和なんですが、思いっきり一宮西インター付近です(笑)
でも住み始めて4年になりますが、程よく田舎で今のところは穏やかに暮らしてますꉂ☻
一宮駅も近いですし、リーフウォークやイナピがも近いのでお買い物は便利ですよ😊
ただ、大和は子どもが多い地域なので、保育園たくさんある割に待機児童もちらほらいる‥と保健師さんに聞いたことあります💦

木曽川も程よく田舎で暮らしやすそうなイメージはあります😊アピタもナフコもイオンもマックスバリュもあったような…😊なのでお買い物には困らなさそうですよね(❁´◡`❁)

• nipopo

nipopo

こんばんわ!コメントありがとうございます🥰お返事遅くなってしまいすみません😭
    一宮西なのですね!!リーフウォークたまに行きます😍
    大和は子どもが多いんですね☺️知らなかったです❣️待機児童、いざ自分がその立場だと悩ましいですよね😭
    土地を探し始めて2週間ぐらいですが、なかなか良い条件のものが見つからなくて焦ってます🥺

• 3月7日