※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかんですっ
子育て・グッズ

保育料の無償化について、収入や家族構成によって安くなる可能性があります。詳細は保育園に相談してください。

4月から1歳児クラスで保育園に通います。
保育料がまだ分からず、地域は違いますが皆さんのお話を聞かせて下さい。

娘と2人で暮らしており、未婚シングルで扶養手当支給されております。
福祉世帯さんですね。保育料安くなりますよと言われたのですが、同じ状況の方で皆さん保育料どれくらいですか?

9月頃まで30年度分の収入を見ると言われたのですが、収入が少ない、ひとり親、子供と2人暮らしだからといって、保育料は安くなる(無償化)になるものですか?

コメント

りり

2人で暮らしてるのであれば無料じゃないかなと思います!

• おかんですっ

おかんですっ

ご回答ありがとうございます!
    実家暮らしだと保育料高いとよく聞きますが、やはり2人暮らしだと無料なんですかね🤔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

収入によります。
私の友人は、月手取り10万もいかないので、保育料無料です。
が、私はそれ以上貰っているので、保育料9千円です。
来年には7万になる見込みです。

あと、30年度の収入が反映されるのは今年の8月まで。
9月からは31年度の収入で算出されます。

• おかんですっ

おかんですっ

30年度分の収入が結構15.6万あったのですが、今この状況なのでどうなのかなーと思いまして😓

9月からは非課税世帯と言われたので、無償化になるとは思います😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯ならそうですね!

• 3月2日