※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん♡
子育て・グッズ

沖縄市の認可保育所に通う第一子、第二子について、0歳児クラスで兄弟を入所させるか、1歳まで家庭保育するか悩んでいます。兄弟別々になるリスクが心配です。両親はフルタイムで、育休中です。

沖縄市の認可保育所に通わせてる方に質問です。

第一子は4月から入所が決まりました。
10月には第二子出産予定ですが、兄弟で同じ保育所に入所するには来年4月の0歳児クラスで申し込みした方がいいと思いますか?
1歳になるまでは家庭保育したい気持ちもありますが、そうなると兄弟別々になるリスクが高いですよね?😭
兄弟一緒の保育所に通ってる方は0歳児で入れましたか?1歳でも大丈夫でしたか?それとも別々の保育所になってしまいましたか?

両親フルタイム、育休中、兄弟入所ありの加点です。

コメント

とも

うるま市ですが全く同じ環境でした。

うるま市は育休中だと、下の子が1歳の誕生月の末日までに仕事復帰しないと上の子まで退園なので、それも恐れて
7月に産みましたが 次の4月から保育園に入れます。
一緒の保育園です。
待機児童多すぎて途中入園すら怪しい感じなので😭。。

両親フルタイムですが上の子の時 一次落ちました。。

うちはまだ4月で8ヶ月ですが
10月予定日だと5ヶ月くらいですし、もっと自分でみたいですね😭😭😭

答えになってなくてすみません。、。

• ままん♡

ままん♡

うるま市も大変なんですね、、
    ご兄弟一緒の保育園に決まったんですね!おめでとうございます✨✨😆
    でもたしかに8ヶ月で預けるのも寂しいものがありますよね、、
    そうなんです、10月生まれで4月入所だとまだ6ヶ月なもので離れるのが寂しいのと、私の体力も戻ってるかと不安で(笑)
    私も0歳児4月で検討しようと思います😭
    ありがとうございました✨

• 3月5日
いちご57

沖縄市です。

年子の男の子です。

下の子は6月で1歳になります。私も1歳になるまで、家庭保育を考えましたが、市役所に相談すると、6月以降待機で保育園に入れなかったら、上の子も退園になると教えてもらいました。
それで、下の子も保育園に預けることにしました。
保育園、2人同じ所を希望しましたが、別々の保育園になってしまいました。

市役所に相談しましたか、変更できませんでした。来年、兄弟別の保育園に通わせてる家庭には加点があるので、1年はがんばってください。って感じでした。

• ままん♡

ままん♡

沖縄市も1歳で入園できないと上の子が退園になってしまうんですね💦下の子が待機児童の場合は上の子は退園にならないと勝手に思ってました😫教えて頂きありがとうございます!

0歳児申込みで別々になってしまったのですね、、、
    年子ちゃんだと朝もよりバタバタするでしょうし、送り迎えもとても大変だと思います😢
    相談も受け入れてもらえなかったんですね、、役所職員も調整大変だと思いますがもう少し親身になってほしいですね!
    0歳児4月で申し込もうと思います。ありがとうございました✨

• 3月5日