※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でイライラしています。上の子は可愛くないと感じ、疲れています。他の親子が楽しそうで比較してしまい心配です。

2歳の娘が可愛くないです、、
上の子可愛くない症候群もあります

私 お風呂入るよ
娘 もう入ったよーだ

私 寝るよ
娘 まだご飯食べてないんですけど〜

私 これはみかんっていうんだよ!
娘 みかんじゃなーい

私 違うよ〜こうしたら可愛いよ〜
娘 違うくないの!こっちが可愛いの!

私 それは危ないよ
娘 危なくなーい→5秒後には痛い〜って泣き始めます→そして学習しないのでまた同じことをして、また同じことを繰り返してます

保育園で覚えてくる言葉や大人の話し方を聞いて真似するのはいいのですが、何一つ可愛くないです
おかげで最近は顔を見ただけでイライラすることも😭

素直にはーい!って言えるのは、本当に好きなことだけ
(お菓子食べよ〜とか遊ぼ〜とか)

また話してる途中なのに、やだって言ったりもして、何でもやだで疲れます
やだが口癖かのようです
イヤイヤ期が激しくて保育園の懇談会ではみんなの前で、〇〇さんのとこは本当すごいですよねって先生に言われてしまうほど、、😂

心が穏やかな時は、なんでよ〜って笑って過ごせますが、これで下の子が泣いてたり、仕事も復帰しているので疲れてたりすると、やだっていう一言でずーっとイライラしてきます

みなさんのお子さんもこんな感じですか?

下の子は泣くことが多いなと感じますがそれでも可愛いと思えるのに上の子はとにかくイライラです

もうすこししてイヤイヤ期が終われば変わりますかね?

YouTubeで見てる同い年の子をもつ親子が全くこんな感じではなく、その子のママは本当に可愛いし、イヤイヤ期って言うほどイヤイヤもしなくて、怒ることもあまりないんです!子育てが楽しい!って言ってたのでみんなこんな感じなのかとイライラしてる自分が心配になって来ちゃいました😭

コメント

私も全く同じなのでコメントしちゃいました💦
下は泣こうが寝なくてもかわいいけど、下はどうしてもイライラしがちでかわいいと思える余裕がありません😖
イヤイヤ期が終われば大丈夫なのかなとは思ってても今がそれなので娘に対してちょっと適当な反応とったりしてるかもしれないのでそれが申し訳ない気持ちとで複雑になります。

• じゅんぴ

じゅんぴ

ほんとそうですよね😭
    常に適当な返しなんじゃないかと思うくらい適当になってます、、
    一時の感情ならいいのですが、この状況がすごく嫌になりますし、いつまで続くのか不安ですよね😭

• 3月2日

退会ユーザー

そうですよね😫
    元に戻るとゆうかこの感情が消えてほしいですよね😖💦
    お互い乗り切りましょう😭✨

• 3月2日
雷注意

私も上の子が本当にかわいくなくて、いつもキレてました。
どうなっちゃうのってものすごく心配しましたけど、最近落ち着いてきましたよ。
多分産後のホルモンバランスの乱れが原因でしょうね…
多分時が解決してくれると思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    やっぱり時間経てば変わりますよね😭
    りまこさんも下の子がまだ小さいのですがもう落ち着いたのですか??
    私も早く落ち着くといいのですが😌

• 3月2日
  • 雷注意

雷注意

3ヶ月の終わりぐらいから上の子のかわいいところがチラホラ見えてきて、「ああやっぱり産後のホルモンの関係だったんだろうな…」と気付きました。
    ほんとに冷たくしたり酷いこと言ったりしてしまったので取り戻すように仲良くしてます😭💦まだたまにダメですけど…

きっとそのうち落ち着きますよ!
    大丈夫です👌‼️

• 3月2日
ぽめ

下の子が産まれるまでは上の子、可愛かったですか?💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

すごく可愛いかったです
    下が生まれたのは2歳半の時なので、その前は少し大変だなと思う時期もありましたが、こんなに毎日イライラはしてなかったです、、

初めて上の子可愛くない症候群を知ったのは、下の子妊娠中なのですが、その時はこんなに可愛いのに?可愛くないって思っちゃうの?ってひたすら不思議でした、、

今だけの感情ならいいのですが、、😭
    不快になるような質問ですみません!

• 3月2日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですね😳😳
    私は今上の子がとっても可愛くてイヤイヤ期ですが可愛いと思えています。

下が産まれたら変わるのかなぁ💦私も娘が2歳半になったら次女が産まれる予定です!

そんな事もあるんだなぁと頭に入れておきたいと思います😦😦ありがとうございます!

うーたんさんも無理せずに、息抜きできる時に休んでくださいね( > < )

• 3月2日
aya

まったく一緒です!うちの三女‼︎
長女次女共にイヤイヤ期がそんなに激しくなかったので、3人目にして出現したイヤイヤ怪獣に、毎日戸惑いを隠せません(笑)
保育園でも「今日はわりとおだやか〜でしたよw」とたまに言われます😅
イライラもしますよ!
みんな多かれ少なかれこんな感じなんだと思います😊
3人目なので、少し気持ちに余裕があるのもありますが、ちょっと一瞬深呼吸して客観的な目線で見てみてください!
おしゃべり上手になったなー
泣いてる顔おもしろいなー
あ、ジャンプしながらダダこねてるー
ジャンプ上手にできるようになったじゃーん
みたいに、おもしろ発見できますよ😊

うちの長男もイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、下の子が4ヶ月くらいになるまで毎日どうしようかと思う感じでした😓

今は今で自分が気に食わないことがあると下の子にちょっかい出したり、乱暴なことするので怒ってばっかりですが💦