※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテンv
ココロ・悩み

外出を控え、習い事も休んでいる中、旦那の祖母の法事が心配。感染リスクが高い家族もいる中、延期を提案したいが旦那や義母に理解されず、欠席も難しい。イライラが続く。

一歳の男の子がいます。新型コロナ問題で外出を控え、買い物も最低限にし、子供がいる友人ともあわないようにしたりしています。
私の習い事も、子供の習い事もお休みにしました。世間では学校も休みになっているのに、旦那の祖母の法事が3月半ばにあります。中止にしろとは言いませんが、せめて延期にしてほしいです。
ただでさえ人が集まる行事はやめてほしいのに、旦那の従姉妹は看護士で、そこの家には小学生、保育園の子供が三人います。言い方は悪いですが、菌の宝庫です!

家で大事に大事に育ててるのに、わざわざ行きたくもないイベントで万が一病気になったら悔やんでも悔やみきれません。ちなみに旦那も少し前に糖尿病になったので、重症化しやすい健康弱者です。それを知っているはずなのに、延期の提案どころかうちにあるマスクを譲ってくれと言ってくる義母には、本当に呆れます。元々ずれてるなとは思っていましたが、、。
旦那も自覚が薄く、法事を延期してほしいと言う私の意見なんて聞く耳持ちません。
せめて私と子供だけでも欠席したいのですが、旦那も味方でない以上、病欠はばれてしまうので、旦那にもかどがたちにくい方法はないでしょうか?

コロナの問題が始まってから、この法事のせいで毎日イライラしています、、。

コメント

法事を延期するのはなかなか難しいとおもいます。お寺さんの都合もありますし、、、。
欠席が一番とおもいますが、サボテンさんと息子さんが欠席しても、旦那さんが出席して菌を持ち帰るなら意味ないのでは??と思います。

麗

申し訳ないですけど、医療従事者のご家庭を菌の宝庫って・・
そんな風に思う方って実際いらっしゃるんですね。

旦那様には何言ってもだめなら、本音を言うしかないんじゃないんですか?
ですが日本が発表してる感染人数なんて、もはや当てになりません。
旦那様が出勤中にもらってくるかもしれないし、スーパーでもらってくるかもしれません。

お寺さんとの関係もありますし、延期は難しいと思いますよ。
しかも旦那様が全て段取りされてるならまだしも、嫁の身では。

一般的に、法事は亡くなった月の前月に行う、と期限が決まっているものですし、フォーマルな行事なので延期は難しいかもしれません。

ご主人のいとこさんも好き好んで感染の危機に晒されているのではなく、仕事上止むを得ずですよね。

今は感染のリスクが高まっているので、正直な理由を義母さんにお話しされて欠席してはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

確かにコロナはか怖いです。
でも、言い方悪すぎですよ。
そんなに法事が嫌なら旦那ともづとしっかり話した方が良いかと

ママリ

菌の宝庫、は言い方が悪いと前置きがあってもちょっと言葉がすぎるかなとは思いますが……。

ただそう思うのであれば、今、病院で働いて感染のリスクが高い人と会うのも怖いから行きたくないって気持ちは理解して貰わないとかなと。
行きたくも無いイベントとか、延期しないことを押し出すよりも、現状新型コロナは未知のもので怖いってことが大事ですよね。

理解してもらってから旦那さんから、小さな子どももいるから奥さんと子どもは欠席で自分だけ行くよ、と伝えてもらうのが譲歩かなと思います。

恐らく、サボテンさんやお子さんより旦那さんの方が重症化する可能性はありますが……。せめての譲歩できる所でそこだけ協力してもらうは無理なんですか?
隠すのではなく、素直な理由でいいかと思いました。
延期は他の方も言っているとおり難しいと思うので。

そもそもコロナは空気感染では無いので、行くなら何かを触ったら手指消毒を徹底するのでかなり防げますよ。

いちご みるく

菌の宝庫って💦
いくら自分の子が大事でもちょっと酷いですね。もしかしたら旦那さんや自分や自分の子だってすでに保菌してるかもしれないのに。

延期は難しいと思います。
欠席するなら、そのままコロナウィルスが流行ってるからと伝えたら良いと思います。

みなさん仰るように法事の延期は難しいですし、いくら匿名とはいえ、ちょっと口も悪すぎかと・・・

どうしても行きたくないのであれば私もご主人には素直に話すしか無いと思います。
ご自分はご主人のご家族を散々に言っておいて自分は角が立たないように・・・なんて都合いいなぁと思ってしまいました💦💦

ここ

菌の宝庫、、、
私も旦那も医療職ですが、そしたら家も菌の宝庫です。具合が悪い時に、よくなるように関わっているのにそんなふうに思っている方が近くにいるって考えたら本当にショックです、、、
今、人が集まる所が危ないのはわかります。まずは素直に旦那さんと話してみた方がいいのではないでしょうか。それに私が妹さんの立場なら、そう思っている方と会うのは申し訳ないかなって思ってしまうし、悲しいです。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

私も看護師なのでその言い方はモヤッとですね💧命懸けで仕事頑張ってる方に失礼かと·····
どうしても行きたくないなら旦那さん説得してコロナが怖いからときちんと言うしかないと思います。延期は嫁の立場から言えないです(笑)

ちょり

あまりに失礼な言い方に驚きました。仮に思っていたとしても、決してこういう場で言うべきではありません。ここには医療従事者の方もたくさんいらっしゃいますし、他でもない彼らが最前線で患者さん達の治療をしてくれています。
それに、大事に大事にとおっしゃいますが、ご主人の従姉妹さんだって、毎日患者さん達の治療をしながらご自分のお子さん達を大事に育てているわけですよね。
こんな状況下で、看護師さんで、しかもお子さんが三人もいて、きっと従姉妹さんご自身が一番複雑だと思いますよ。休みたくても休めないでしょうし。

私は医療ではありませんが、都内デパートで働いています。今回のコロナ騒動で、ママリ内でも接客業をしている人と会うのをためらわれる方をよくお見受けするので、きっと同じように菌と思われてるんだろうなと思いました。まぁ別に構いませんが、嫌な世の中です。

本題ですが、法事の延期は難しいと思います。お寺側の都合やら色々ありますし、どうしても行きたくないのであれば正直に言うのが一番だと思います。
この状況ですし、理解してくれる人も中にはいるとは思います。フォーマルな行事をお断りする以上は、全員に角がたたない言い方はないと思います。

ユウ

はっきりお断りする以外ないんじゃないでしょうか?状況が状況ですし、嘘つくよりは仕方ないと思ってくれる人がいる可能性もゼロではないと思います😊

ただ、前置きがあっても不愉快な言い回しですね。そういう危険と隣り合わせで働いてくれる人がいるから軽度で済んでいることだってたくさんあると思います。医療従事者が全員「菌が怖いので仕事しません」って言い出したら大変なことになりますよ😣
そこはどんな場面でも御自身の心のみで留めておかないと😊

ららた

私の主人の実家の法事が4月頭予定されていますが、延期になりました。
高齢者が多く集まり、子供も集まるので、重症化しやすい方たちに移してしまっては大変なので延期になりました。
最初は私が主人に危ないのではないかと話し、主人が義父に言って結果延期になりました。

昨日テレビでも若者が自覚症状なく重症化リスクの高い人に移してしまうとやっていましたし、
義家族の方々にもうつってしまわないか心配だと話してみてはいかがですか。

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

そんなに行きたくないなら自分で断ればいいと思います。
そもそも延期っていつまで延期すればいいんですか?法事ってある程度の期間内でやることが決められてると思います。ある意味いつでもできる結婚式や飲み会とは違いますからね。少しばかり延期したところでコロナが落ち着くとは思えませんし、行きたくないなら行かなきゃいい。その一言です。

最前線で誰が保菌者かもわからず仕事されてる医療従事者の方を菌の宝庫という言い方は非常識だと思います。あなたが保菌してない保証はどこにもありません。

サラダチキン

最前線で働いていらっしゃる方に尊敬こそすれど罵倒‥

カレン

主人が医師です。
我が家も菌の宝庫……なんでしょうか…とても傷つきました。
毎日患者様の為に懸命に働いているのに、そんな言い方されてしまうんですね。ショック。

そこまで思われるなら正直に今回は遠慮させて頂きますと伝えれば良いかと。
法事を延期するのは現実的ではないですし、病欠と嘘をつきたくないのであれば正直に言うべきかと思います。

マンマミーヤ🍝

菌の宝庫…酷いですね。
だったら、今後は風邪ひいても病院には行かないでくださいね…と言いたくなります。
ここには医療従事者がたくさん閲覧されてます。
命かけて向き合っている方がいるんですよ。
その人に対してその言葉は…ありえないです。
また、簡単にそのような言葉を発するくらい精神的にきているのではないでしょうか?
心療内科にでも診てもらった方がいいですよ…
あ、でも病院自体無理なのか。お子さんが風邪引いても病院には行けませんね…菌の宝庫ですもん。

法事は断れば良くないですか?
嘘も方便ですが、お子さんが熱出たとかいくらでもありますよね?
今、若者が感染拡大に拍車をかけていると言われていますし、その辺りを伝えれば納得してくれるかと。