※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
ココロ・悩み

子供と一緒に遊びたいけど、近所の人との関係がうまくいかない。挨拶を無視されたり、クラクションを鳴らされたりして、気になっています。挨拶や遊びの誘いにもかわされてしまい、凹んでいます。ご近所の方との付き合いが怖いです。

ご近所とのことでモヤモヤしています
幼児から小学生の子供が多い住宅地に住んでいます。
三組ほどのグループで玄関先で遊んでいて、数回娘たちを混ぜてもらい仲良くできるかなぁなんて思っていたのですが
暫くすると1人はすれ違おうが目が合って私が挨拶しようが無視。別の1人も大体無視でたまに会釈をしてくれます。
先日も玄関を出たらいらしたのですれ違う時に挨拶をしましたが無視でした。(娘はまだ3歳で誰にでも話しかけていくくらい積極的)
娘が何度も「こんにちはー」と叫んでましたが返事はありませんでした。
それだけならいつものことなんですが…
私たちが通り過ぎた後クラクションが鳴りました。その方の車でした。
私たちはまぁまぁ離れていましたし歩道を歩いていたのですが…
クラクションにびっくりして振り向くと車は発進まえで他に自転車や車もいませんでした。私何かしたのかな?クラクション私たちに向けてだったのかなとモヤモヤしてしまいました。
気にしすぎでしょうか?
たまに外で遊んでいると娘はかけよっていき「一緒に遊ぼー」と言うのですがそれに対してもお茶を濁すようにかわされてしまいます。
あまり付き合いはなく挨拶もするようにしているのですが会うたびに凹みます。
ご近所の方に会うのが怖いです

コメント

みぃ

ご近所付き合い大変ですよね😖

娘さんが何度も挨拶してるのに無視はあからさますぎますね!!

ちなみになんですが、
1番最初に娘さんたちが一緒に遊んだ際に
いちもとさんは話かけたり自己紹介的なことはしているんでしょうか?

「〇〇と言います。よろしくお願いします。娘達を一緒に遊ばせてもらってもいいですか?」
とかです!

状況が分からないので何とも言えませんが
自分の子供が仲良く遊んでるから必然的に親も仲良く•••とはなるはずないので
結局は最初の印象だったりが大事なのではないかな、と。。

もしも、いちもとさんが
最初の時にしっかり挨拶やら声掛けやらができていて
相手側はいちもとさんの文章通りなら
仲良くなれそうにはないので
その人たちに固執せず
私は他に仲良くなれそうな人を探します。
合う合わないはあるでしょうし、合わないのに無理に仲良くなってもすぐ些細なことで関係崩れそうですし。。

いちもとさんに
仲良くできるご近所さんが見つかりますように😊

  • いちもと

    いちもと

    ご返信ありがとうございます
    初めての時挨拶や混ざっても良いですか?とも伺いました〜
    人見知りで話続けられなくて話すよりこどもたち見るようにしてたんですが…
    私のせいで娘が仲間に入れてもらえないのだったら悲しいなあ

    • 3月2日
  • みぃ

    みぃ

    あ!もちろん、他に仲良くなれそうな人を探すといっても
    すぐに引っ越すとかの予定がなければ
    念の為、挨拶はやめない方がいいかと。
    無視されてもです。
    突然、挨拶をやめることで相手は嫌な取り方をするかもしれません。
    そうなると変なトラブルに巻き込まれる可能性もあるかな、と。考えすぎかもですが😅
    (いつも通り無視ですよね)ぐらいの気持ちで挨拶すれば凹まないですし角もたちません!

    • 3月2日
  • いちもと

    いちもと

    ありがとうございます
    挨拶はがんばります

    • 3月2日
  • みぃ

    みぃ

    思いつめずに笑顔でかるーくで、いいと思います😊

    • 3月2日
  • いちもと

    いちもと

    ありがとうございます😊

    • 3月2日
  • みぃ

    みぃ

    最初の返信に気付かなかったです😖すみません。。
    初めてのときに挨拶等しっかりされたんなら
    相手側の問題ですかね😖😖😖

    うーん。。
    結局はママさん次第ですよね。。
    いちもとさんのせいではなく
    その方達の性格の問題が気がします(´×ω×`)

    保育園や幼稚園やら行く予定があるなら
    そこで他にママさんやお友達はいるでしょうし
    あまり気になさらないようにしてください😖
    いちもとさんが疲れちゃいますよ😭

    • 3月3日
  • いちもと

    いちもと

    ありがとうございます
    気にしすぎな性格でわあるんですが。何もなくても嫌われてしまうこともあって…
    親身になって聞いてくださって嬉しかったです
    4月から長女が幼稚園なので頑張ります

    • 3月3日