※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊活

卵胞が大きくなっていても、空胞の可能性もある。空胞かどうかは排卵検査薬の反応や基礎体温で判断できる。空胞なら妊娠のタイミングは難しい。

卵胞が大きくなってる=卵が育ってる  ではないんですね。。。
空胞の可能性もあるんですね。
空胞かどうかはどうやったらわかるんですか?
例えば排卵検査薬が反応しないとか、基礎体温を見ればわかるとか。
空胞ならタイミングや人工授精しても意味がないなぁーとふと思いました。

コメント

牛

採卵してみたら、わかると思います。タイミング法とか、人工授精くらいの不妊治療では、この卵が空砲なのかどうかは、分からないんじゃないかな?

• ももか

ももか

人工授精だと一か八かなんですねー!
    お返事ありがとうございます!

• 3月3日
ママリ

空胞かどうかは採卵しないと分からないようです!
エコーで卵胞が見えていても成熟卵か空胞かの判断はできないみたいです💦

もし空胞だったら妊娠に至らないみたいですが、可能性をかけてやる感じになりますね🙄💡

• ももか

ももか

そうなんですね!低AMHなのでふと心配になりました!

• 3月3日
tsiry-s

採卵しないと分からないです。
エコーだけでは空砲なのかとかも診えません。

• ももか

ももか

低AMHなので、ちゃんと排卵してるから不安になりました。
    エコーでは分からないんですね!

• 3月3日

確かに採卵しないと分かりませんが、ホルモン検査のE2の数値でも大体把握できるんじゃないかな?と思います。

排卵前の卵胞1個で大体200~300です
採卵前はE2の数字で取れる卵の数予想立ててましたし、大体数値と数は合ってました。
ただ卵の質は採卵しないと分からないので…あくまで予想程度ですが(^o^;)