※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休前に、正社員かパートかで悩んでいます。家計や精神的な面で悩みがあり、正社員に戻れるか不安です。経験談やアドバイスを聞きたいです。

あと1か月ほどで産休に入ります🌸
同じ会社で3回目です。1回目、2回目では正社員として復帰しています。
気が早いかもしれませんが、3回目育休終了後の復帰で正社員がパートか悩んでいます。
考えがまとまらないので箇条書きで今の状態を話させて下さい😓
とにかくしんどい。
疲れやストレスを子供達にぶつけてしまう。
今ですらてんてこ舞いで3人育児に自信がない。

パートにうつった方が明らかに精神的には良いと思うのですが正社員かパートかで悩む理由は、
旦那が単身赴任になりそう。ついていく予定は無いが旦那がいないとなると正社員は厳しい。
パートでも家計はやっていけると思うが貯金は難しい..
社長的にはパートに移動はOKだが、パートになった後正社員に戻れるかはわからない

こんな感じです😖
心に余裕を持ちたい..でも貯金の余裕は無くなる。
正社員に戻れなくなるかもしれないという一か八かみたいな条件では気がひけてしまい..
上司の方々も復帰してからの事を期待してくれているようなので心苦しいです💦
気持ちの余裕かお金の余裕か..どう思いますか?
同じような状態の方、過去に決断した方など経験談なども聞かせてもらえたらありがたいです!

コメント

もろ

正社員で時短復帰とゆう道はないですか??
私も2人育児ですらフルタイムは絶対にキャパオーバーなので時短復帰予定です。
時短制度がなくフルでしか正社員戻れないなら、半年〜一年頑張ってみて無理そうならパートにしてもらいますかね😭
子どもが小さい時期は今だけなので、お金も大事ですが、心のゆとりと子どものと時間が最優先だと私の中では決めています😢

  • ママリ

    ママリ

    説明不足ですみません💦
    2人目復帰からは時短してます😊それでもすごく疲れてしまって...
    今は妊娠中という事もあって疲れがひどいのもあるとは思いますが😭
    お金の不安はぬぐえませんが、自分の負担を少し減らしたいです😖

    • 3月3日
Kotori

三人目の育休復帰前に考えれば大丈夫だと思いますよ✨
やってみてダメなら変えても良いですし🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    産休に入る前に毎回社長との軽い面談があります。
    その時今後についても聞かれたりするので、それまでに考えをある程度まとめておかなくてはならず..😭
    復帰してみて考えるのでもいいけど周りも期待するし、出来るかもしれない。と思わせぶりになるよりは出来ない。と伝えておく方がいいと社長から言われた事がありました。
    でも先の事はわからないですからね..😓
    もう少し考えてみます!

    • 3月3日
  • Kotori

    Kotori

    三人ともなると、お金もかかりますし、本当に迷いますよね😭😭😭
    でも社員をなるべく続けて本当にダメなときに謝れば良いと思います👍
    私は子ども1人なのにパートにしてもらおうか迷っていますが🤣🤣🤣

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    子供がいたら人数関係なくしんどいですよね😭
    気力だけで何とかふんばってます。
    私の義姉は1人目があまりにも体調崩して会社に迷惑かかりっぱなしで..とパートに移ってましたよ。やはり家計は苦しいみたいですが💦
    うちもボーナスありきで貯金できる状態なので本当迷います😖

    • 3月3日
  • Kotori

    Kotori

    ボーナスの有無って本当に全然違いますよね😭
    私もすごく迷っています。
    子育て時間もゆとりもちたいし、お金も必要ですし😭

    • 3月3日