※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠週数とNTの関係、羊水検査の不安、胎児の頭部浮腫みについて相談しています。他の方の経験や助言を求めています。

①NTを指摘された方で、健康な赤ちゃんを生まれた方、
週数と共にNTは減りましたか??
私は11週の検診で初めて5ミリのNTを指摘され、それから12週、現在13週、検診のたびに変わらず5ミリ程度のままです。週数が進むに連れて、厚みが増えた方や減った方の質問を目にする事はあるのですが…
増えたから、減ったからと言う話でもないとは思うのですがこのままなのかな…と不安になりました。
16週に羊水検査を控えておりますので、
大人しく待つしかないのはわかっているのですが。。

②ちなみに、胎児の頭にも浮腫みが出たことのある方いらっしゃいますか?首の後ろのNTは良く聞きます。私の場合は12週のエコーでNT+頭にも浮腫が出ちゃってるかな〜と言われました。(今日、13週のエコーでは何も言われませんでしたが…)確かに頭の骨の上を覆うように浮腫みが見えました。もし似たような経験があって詳しい方いましたら教えて下さい。

コメント

たま

減らずな感じでしたね。
頭にもありました。

羊水検査異常ないといいですね!

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    検診の度に厚さ変わらずの浮腫みが見られましたか?頭にもって聞いた時は驚きました…

はい、羊水検査とても怖いですが頑張ります。

• 3月2日
ゆ♡

頭は言われなかったですが
13週のときに5.2ミリの浮腫がありました!!
何事もなく産まれてきてくれました!

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    私と同じくらいの厚さで、何事もなくと言う言葉を聞けて励みになりました✩.*˚
    羊水検査等はされましたか?

• 3月2日
  • ゆ♡

ゆ♡

リスクがあると言われたので受けてないです!

• 3月2日