※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

憧れのマイホーム🏠みなさんだったらどのパターンにするか教えてください…

憧れのマイホーム🏠みなさんだったらどのパターンにするか教えてください。

・義両親の土地に義実家とガレージが横並びにくっついて建ててあり、義母はどちらも壊して好きなように建てかえていいと言っている。
・義父は自分の大量の荷物がガレージにあり野良猫もそこで何匹も飼っているためガレージは壊すなと言っている。何度も話し合いをしているが義父も少しボケているので壊す許可がでたりでなかったり話が毎回変わる。
・解体するなら解体費用で家が約80万、ガレージが約20万。
・水道管は引き直しと大きさを変えないといけない為70万。
・ガレージを壊す場合は義父に20万くらいの物置を購入する予定。
・建て替えの場合義両親は義祖母の家に移り住む為最低限のリフォームをしないといけない。多くて150万。それはこちらが負担しないといけないかもしれないがまだわからない。
・義両親は家の中もガレージもほとんど荷物を捨てられず、70歳すぎているのでこれを機に大量の荷物を断捨離して欲しい気持ちがある。

↑こちらをふまえてお考えください🙇‍♂️

①家とガレージどちらも壊して建て直す。

メリット⭕️→南向きで日当たりがとても良く庭も広い。土地の良さを一番よく使えるやりたい間取りになる。義母は賛成している。高齢の義両親の大量の荷物の断捨離も一気にできる。
デメリット❌→解体費+水道工事+義父の物置+義祖母の家のリフォーム代(仮)=約340万ほどかかる為マイホームの予算が減る。義父ともめる可能性が大きい。

②家のみ壊して建て直す。

⭕️→日当たりは変わらずいい。解体費が20万だけ減る。義父ともめずに済む。家にあったものは断捨離できる。
❌→ガレージの断捨離ができない。義祖母の家、義実家、ガレージと横並びにあるので義父が真ん中にあるマイホームの前を行き来することになる。大体義父はガレージでなにかしているので顔を合わすことが多くなる。

③義実家とガレージには手を付けず目の前の庭にマイホームを建てる。

⭕️→義父ともめず済む。わかっている費用で水道工事以外にかかる費用がないので内装や外構などにお金をあてられる。義実家の目の前に車一台通れるスペースを開けて建てるので、義実家の日当たりが最悪になるがそれは全然いいと義両親どちらも賛成している。一番スムーズにマイホームの建設がいく。
❌→季節によって昼すぎまで日当たりはいいがそのあとはアパートの日陰に入ってしまう。一生に一度の買い物なので日当たりが一番気になる。でも日中は働きにでるので一日中家にいるわけではない。義祖母の家は抵当権に入っており壊すことができず、義祖母の家、義実家、マイホームと家が3つになってしまうので将来使わなくなった家の解体費用がかかる。

④土地代はかかるが全てめんどくさいので建売などを買う。笑

みなさんならどれにしますか?

コメント

あーちゃん

すごく迷いますね‥
4番にした場合
将来使わなくなった場合結局解体費かかるってことですよね?

あと土地に対しての、建物の建てれる率?が決まってるので庭に建てれるのかな?って思いました!何坪の土地か分かんないですが、だいたい60%くらいな気がします💦

大きな家を建てるわけではないのなら、2にします💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    迷いますよね😂④の場合はそうなります💦ですが事情があり、④だと将来遺産相続はしないかもしれないので、その場合は解体費などはかからない予定です🙇‍♂️
    また庭が80坪あり30坪くらいの家を希望しているので庭の方には建てられるそうです🙇‍♂️

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!
    それなら建て売りがいいです笑

後からもめたり、義両親が近くにいるのが嫌なので‥

おおー!大きな土地なんですね❤️

それならお庭でもいいかもだけど30坪くらいなら、注文でも建売変わらないくらいかもですね^_^

• 3月2日
sae

地価にも寄りますが、私なら少し離れたところに住みたいので④にしちゃいそうです🤣が、、②がいいと思います🥰ガレージの解体は今お義父さんと揉めてまでしなくてもいいのでは?🤔③にするなら一般的には土地の分筆が必要かと思うんですが、可能な土地なのかよく調べた方が良さそうです⭐️

これだと4ですかね…
建売の方が色々楽な気がします💧

私も今義実家の土地に
建てる方向で進んでいます❣️

義実家の前に3台分の
大きな車庫、その前に
70-80坪程の土地があって、
更地なので、すぐに建てられますが…
ママさんの義実家の土地だと
凄く面倒そうですよね😭💧