※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。暑さで水分補給が心配です。白湯や麦茶を考えていますが、温度や量について教えてください。

同じような質問があると思いますが、教えて頂きたいです。

生後2ヶ月ちょっとの息子がいます。
混合で育ててましたが、最近完母になりました。


だんだんと暑くなってきて、水分補給が出来ているか心配です。

昨日は家の中も暑く、いつもより授乳間隔が短いように思いました。
やはり、暑いと喉もかわいて、早くおっぱいを、欲しがるんでしょうか?

これからもっと暑くなるし、今までおっぱいやミルク以外飲ませたことはないんですが、白湯や麦茶にチャレンジしようかなと思っています。

水分補給はおっぱいだけで大丈夫と言うのは知っているんですが、
おっぱいの時間ではなく、汗をかいたときや、お風呂上り、
また出掛け先でぱっとおっぱいをあげれない時などに、少し喉を潤す程度に飲ませようかと。


白湯や麦茶は人肌ぐらいの温度であげるんでしょうか?
それとも常温でそのままあげても大丈夫でしょうか?

一回にどれぐらい飲ませて大丈夫でしょうか?

教えてください。

コメント

あおい

ゆかさんがご存知のとおり
母乳だけで大丈夫
と言われています
でも暑いときって
水分足りてるか
心配になりますよね^^;

まず母乳は粉ミルクより
腹持ちが悪いので
授乳感覚が短くなるのは
仕方のないことです
1時間おきや2時間おき
というのはざらです( ^^ )
夜もすぐお腹すいて
起きちゃうんですよね
粉ミルクの子のほうが
寝てくれると聞きます

私も最初は完母で大丈夫かと
心配でしたが
完母の方が赤ちゃんは
ふくよかに育ちますよ☆
ぜひ完母がんばってみてください( ^^ )
うちの子は三か月検診のときに
生まれてから毎日
45グラムずつ増えていることが
わかりました^^
見えないけれど
ちゃんと飲んでくれていたようです

さて
お風呂あがりや
汗をかいたときに
飲ませたいとのことですが
まだ月齢も小さいので
とりあえず20ml~50mlくらいじゃないでしょうか
欲しがるだけあげてしまうと
白湯やお茶でお腹いっぱいになり
母乳が飲めなくなって
栄養失調になってしまうかもしれませんので
母乳の飲み具合と
体重をみながら飲ませるといいと思います
温度は人肌のほうが
体への水分の吸収はいいです
常温でも問題ないと思います

あくまでも素人意見ですので
小児科の先生などに
ご相談されたほうが
確実かと思いますので
ご参考までに( ^^ )☆

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    日中はだいたい2時間置きぐらいでしたが、
    暑かった昨日や、一昨日は1時間半ぐらいで、欲しがり、
    ただでさえ暑いのに、私が干からびそうでした(笑)
    水分沢山取らないといけませんね、私も。

    喉を潤す程度に、少し白湯や麦茶に挑戦してみます。

    • 5月25日
nico..♡

私も完母です。…が‼︎今日1日すごして、この暑い中さんぽに行く気にはならず、家ですごしていたら汗もよくかくし、熱中症が気になって水分補給や適切温度と湿度など調べたとこです。赤ちゃんの水分補給は10℃くらいが体温を下げるのにも、体内に吸収するのにもいいみたいです。しかもお茶や水よりもイオン系のものがあれば尚いいそうですよ(^^)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    ほんと暑いですよね。

    昨日買い物行くのに、車に乗せたら、チャイルドシートの中で汗だくになっていて、心配になりました。

    イオン系のものですね。
    少し調べてみます。

    • 5月25日
もも5625

暑くなり、授乳時間が1時間で、大変です。笑
お散歩の時とか、哺乳瓶にイオン水いれて出かけています^ ^母乳と違い味がないので喉が渇いていないときは、全然飲みませんが、やはり喉が乾くとごくごく飲みます☺️一回に50ぐらい飲ませてます!
それでも喉じゃなくお腹が空いてるときは飲み終わっても、おっぱいを欲しがります(^◇^;)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    ほんと授乳間隔短くなりますよね。
    ただでさえ暑いのに、授乳は息子とくっついているから、暑くて暑くて。。。
    これからどうなるの!?って思っています。

    哺乳瓶でイオン水持ち歩いているんですね。
    私もやってみます。

    • 5月25日