※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆ
子育て・グッズ

子どもの名前に後悔している方いますか?改名を考えている方いますか?旦那さんが了承せず、悩んでいます。

子どもの名前、後悔している人いらっしゃいますか??
また、実際に改名された方はいらっしゃいますか??

厳しい意見はすみませんが、お控え頂きたいです。十分に滅入っているので。。

名付けした名前が、英語になると変な意味になることに気づきました。

今はまだ赤ちゃんですけど、学生のうちに夫の海外赴任も数回ある予定ですし、この子が大人になる頃には英語が今よりも浸透していることを考えると、私は改名を考えるようになりました。

ですが、夫が改名の選択肢を拒絶しています。改名することでの世間体を気にしている様子です。
私もそりゃ改名しなくていいなら、したくないです。

改名することで、親戚や会社の人に、どうこう思われたって、
そんなのほんの1時のことですし、私たち親が恥をかけばいいだけの話です。
この子が将来、名前で恥をかくことがあると思うと、胸が痛いです。

最初は自信満々に付けた名前だったのが、
今は自信が持てず、名前を呼ぶ度に躊躇をしてしまいます。

そんな状態ではこの子にも私にも良くないと思うのです。

旦那さんが話に応じてくれないことが、もどかしいです。

コメント

その意味にもよりますけど、改名したいとまでは正直思わないです😅💦
日本で生まれたんだし英語の意味まで気にしないですね🤣
もし、子供が大人になって嫌と思ったら改名させればいいと思います!
ここは、日本です🇯🇵
色々考えてつけた名前なんですから、躊躇せず読んであげて下さい🤣

• そうゆ

そうゆ

なんだか気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
えりんぎ

客観的にみると、英語で変な意味くらいなら、そこまで気にしなくても…と思っちゃいます🤔
外国でよくある名前で、「ジミー」だって日本で言ったら「地味」だし、「ベン」だって「便」です!
そういう話とはまた違う感じですか?👶

• そうゆ

そうゆ

ジミーと、ベン、たしかにそうですね!
    ジミーとベンに関して気にしたことなかったです。

なんか大丈夫な気がしてきました☺️ありがとうございます!

• 3月2日
トン

私自身が親の海外赴任で、子供の頃海外にいましたが、特にアメリカはニックネームが当たり前の社会でした。もし英語での意味だけが問題であれば、海外赴任が決まったら、赴任先で英語っぽいニックネームで名乗れば大丈夫だと思います😊

• そうゆ

そうゆ

ありがとうございます😭💖
    そうなんですね!
    ニックネームで名乗るのですね!
    とても助かりました✨

• 3月2日
ちくわ

難しい問題ですね💦変わったお名前ってたくさんあると思いますし、他の名前でも英語に限らずフランス語やイタリア語で変な意味だったり歴史上で悪い人の名前と一緒だったり😵気にしすぎたらきりないのかなって思います。オーソドックスな名前でも小学生になったら一回くらいはいじられたりしますよ。笑
本人が何も感じてないうちは深く考えなくていいのかなっ思います😊

i2

お名前は普通に英語を習う過程で知ってしまうものでしょうか?
ある程度英語の知識を深めたら意味を知ってしまう可能性もある、くらいなら改名しなくてもいいのではないかと思います。子どもが英語の意味を知る年齢が高ければ親への理解もあると思うからです。
また、海外赴任するご主人が問題ないと言うのなら、きちんとした発音とは違うから大丈夫などの理由があるのかもしれません。

例えば、海外には Ello という方がいたとして、エロになるけど、海外だしなぁくらいにしか思わないですし、日本人にはエロに聞こえても発音はエルロだったりします。日本で暮らすならエルロとゆっくり発音すれば普通に生活できます。

陸くんという名前の子はよく聞きますが、隠語で男性器の意です。海外ではリックと言うなどして過ごすこともできますよ。

まず普通に過ごしていて知ることのない言葉なら、息子さんが改名したいと言うまで見守ってあげてもいいかもしれません。それまではあだ名で呼び、改名の際にあだ名は同じになるように、と言う考えもいいかもしれません。

ゆんた

気にしなくて大丈夫ですよ😃コマネチ選手みたいな感じになるって事ですよね?
他にも日本語で言ったら…って人たくさん居ますよ😊全然気にしなくていいと思います!

英語での意味なら気にしなくていいとは思いますが、小学生の頃改名した男の子がいました^ - ^その前はたまにいじられてましたが、改名した後はえ、名前変えたの?って軽く噂にはなりましたがそれでなにかまた変なことを言われるってことは友達の間ではなかったです😆

はじめてのママリ🔰

友達にユウダイって居ますが
別に日本だし♪♪
くらいですよ😆👍🏻

海外に行く予定がないなら変えなくてもいいかとおもいます👍🏻
ママとパパが自信もって呼んであげてください😘♡

えみる

初めまして。私も改名を考えているのでコメントしました。お気持ちは落ち着きましたか??私は生後もうすぐ3ヶ月になる娘の改名をしたくて、でも裁判所の許可がどうしたらもらえるのか調べてる最中です。時を巻き戻したいと何度も後悔してやみません😢

退会ユーザー

はじめまして!その後改名はされましたか?
    私も検討中なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• 9月24日