※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
妊娠・出産

妊娠中の不安や孤独感、流産のリスクについて相談したい女性がいます。周りの人との違いに悩んでいます。

流産が怖い。

1度目の妊娠で胎嚢しか確認できず稽留流産で搔爬手術しています。

現在2度目の妊娠で7wに突入し心拍確認ができホッとしたところですが、9周の壁があったり、安定期までもまだ2ヶ月ほどあり、安定期に入ってからも流産の可能性は0ではないと思うので、とにかく不安です。

妊娠が分かってから会社も殆ど休み、外出も殆どしていません。産まれるまで怖くて安定期に入ったとしても友達と遊びにも行けずずっと家に引きこもりそうな自分がいます💦💦

周りの皆はつわりがあっても仕事を頑張っていたり活動的なのに、順調に成長していて、凄いなぁと思います😣
1度稽留流産したということはそのリスクが私にはあると思っていて、不安です😣

同じような方、いますか?😣

コメント

ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしも前回ふたごちゃん8週で流産手術しました。いま5週ですが出血が止まらず入院中です。いまは出血止まったのですがまだ心拍確認できてないのでそれもこわいし確認できたら次病院行った時心拍止まってないか怖くなると思います。怖くて怖くて仕方ない自分が毎日心の中にいます。

• mamachan

mamachan

一度流産していると、やっぱり不安ですよね😣ずっと不安は続きますよね。出血止まってよかったです😣
    🐰さんの赤ちゃんも心拍が確認できて、無事に育ってくれることを願っています😣!

• 3月2日
s

娘が生まれる前と後で2回流産しました。
流産した時は当たり前に生まれてくると思っていたのでショックがすごく大きかったです。
娘ができた時も心拍確認しても12週過ぎても生まれるまでずっと不安でしたよ!
でも赤ちゃんを信じるしかできないので頑張りすぎず結局臨月まで働きました!
あまり思いつめずに可愛い我が子が健康で産まれてくるの待ちましょう😊

• mamachan

mamachan

2回もされてるんですね😣
    流産のショックと手術の恐怖、もう二度と味わいたくないと思ってしまいます😭前回は仕事とか無理してたので今回は絶対安静にしてよう!と思ってじっとする日々です💦
    ありがとうございます😣!
    赤ちゃんを信じます…!

• 3月2日
みずたま

わかります💦
兆候がない流産だったから余計に怖くなりますよね💦

私も仕事してた時に稽留流産したので
めちゃくちゃ不安で安定期入った今も不安です💦
でもしてあげられる事はしたいので、つわりで野菜とりたくない時は野菜ジュースなんかで少しでも栄養とったり、サプリとったりしてます💦
気分転換に少し歩いたりするだけでも大分違いますよ♪

• mamachan

mamachan

ありがとうございます😣
    怖いです💦
    安定期入っても不安ですよね😣
    1つずつ、1つずつ乗り越えていきたいです!😭気分転換も考えてみます…!

• 3月2日
いちご

私も初めての妊娠で流産しました。
そのあと今の子を妊娠したんですが、産まれてくるまでずっと不安でした。流産した時に出血があり切迫流産で仕事を休んでいましたが復帰した翌日に再び出血し、心拍確認できなくなりました。立ち仕事ですし、仕事をするのが怖くて、事情を上司に説明し安定期に入るまで休職できるようにしてもらいました。

結局、悪阻が酷く安定期に入っても収まらずで3ヶ月ほど休職しましたが…。

不安に思うのは当たり前だと思います。周りの人は…と私も何度も思いましたが、自分が後悔しないのが1番です。周りのことはあまり気にせず赤ちゃんのことを優先しましょう☺️

初期の頃どうしても不安だったので、エンジェルサウンズという赤ちゃんの心拍が聴ける機械を使ってました。心拍が聴こえなかったら…と使う前に不安に思うこともありましたが聴こえたあとはホッとできていましたよ✨

• mamachan

mamachan

心拍確認後の流産だったんですね。。😣つらかったですよね。
    私も前回のとき、出血ありました😭
    出血はじまってからでは怖いので今回は本当にずっと安静にしてます😣

赤ちゃんを最優先にします!😭
    もう少ししたらエンジェルサウンズ、試してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月2日
  • いちご

いちご

今回の妊娠でも出血はありました。不安で不安で、また同じことになったら…と毎日思ってました。胎動を感じるようになってからも不安でした😓

でも、きっと大丈夫です✨
    私も今回はきっと大丈夫。絶対この子に会えるって言い聞かせてました☺️

余談ですが、私は37週出産しましたが赤ちゃんが小さくて、自分の行動に今更後悔しています😔少し寂しい思いもしました。

入院期間中の同室は出来ませんでしたし、赤ちゃんだけ1週間ほど長く入院しないといけなかったです。赤ちゃんのお世話も病院のスタッフの方々がメインでお世話をして下さっていたので自分は母親なのに何もできない…と気持ちが落ち込んでしまった日がありました💦

早く産まれてしまった原因として考えられるのは安静にしてなかったことかなと今になって思います。安定期に入ってから仕事も復帰してましたし、特に大きな問題もありませんでしたが産休に入った頃ぐらいからよく張るようになっていました😣でも、正産期に入ったし、体重も増えてるし、動かないとと思い、お腹の張りを感じても普通に家事をしたりして動いていました😔後期になると張りは出てくるのが普通だと診察で言われていたので大丈夫だと思っていたんです。必要以上に敏感にならなくていいと思いますが、赤ちゃんの推定体重がちゃんと増えるまでは後期になっても正産期に入っても安静にしてた方がいいと思います!

元気な赤ちゃんが産まれて来てくれることを願っています☺️❣️

• 3月3日
  • mamachan

mamachan

今回もあったんですね😣出血はすぐにおさまったんですか?😣ずっと不安は続きますよね…!
    私も大丈夫、絶対大丈夫!って言い聞かせます!絶対に絶対に会いたいです😭!
    今仕事もセーブしていて、周りの人にたくさん迷惑かけています。それで自分が何もできないダメ人間のような気持ちになってしまいます、、。でも自分のお腹の子を1番に考えたいです😣!正産期まで安静に、心がけたいと思います!ありがとうございます😭😭!!

• 3月3日
  • いちご

いちご

出血は1ヶ月ぐらい続きました💦すごく不安でしたが、悪阻が酷くなったので不安になる余裕もなくなってました😅

最初の1ヶ月は切迫流産、その後の2ヶ月は悪阻で診断書が出たので休みました。迷惑掛けてるって思いますよね😣私も辞めた方がいいのかなとか色々思ってましたが復帰して自分のできる範囲で頑張れば大丈夫です!私の職場は前回のこともあってか、すごく理解がありました!逆の立場だとしても、嫌な気持ちは全くしないので今は休ませて下さい🙏という気持ちで休んでました👍笑

私がお産した病院では、2300g以下だと体温調整などが家庭で管理するのは難しくなるから入院しないといけないと言われてました。産まれて1週間程は生理的に体重が減るので、推定体重が2600gぐらいになるまでは安静にしてた方がいいと思います!

• 3月3日