※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ない悩みです。夜中何度も起きてしまい、昼間は抱っこしないと寝ない状況。添い寝やスワドルアップも試してみたが効果なし。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる息子が寝ません💔
生後1ヶ月の頃は夜中は5時間くらいまとめて寝てくれたのですが、保健師さんの訪問があった日から夜中何度も何度もおきるようになってしまって、30分も続けて寝てくれません、、
横で添い寝しても少し長く寝てくれますが、何度も起きてしまいます。スワドルアップを着せても意味がないし、温度も湿度も計って色々試していますが効果なしです。
そして、昼間は抱っこじゃないと寝てくれません😩
置くと10分経たずに泣き叫んで、抱っこしてると1時間ほど寝てくれるときがあります。
もう寝不足すぎて余裕がないです(;_;)
ネントレはこうやったよーとか、
こうしたら少し良くなったよーとか、
なんでもいいのでアドバイスを下さい😭

コメント

みみ

3ヶ月の終わり頃から背中スイッチというより、立ち上がりスイッチが働いて辛かったので緩くネントレしましたー
ママと赤ちゃんのぐっすり本を参考に一時間から一時間半が経ったら寝るっていうのを繰り返してベッドでとんとんして寝るようになりました。
ベッドでとんとんして寝るようになるだけで置くときに失敗しても寝てくれるので凄く楽です!

• ぴい

ぴい

そんな本があるんですね😭
    私もトントン頑張ってみます!
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 3月2日
  • みみ

みみ

1日最低一回30分までって決めてベッドでとんとんしたりしてました。
    1日目は30分かかりましたが、2日目からは20分くらいになりどんどん寝付くまで短くなりました。

• 3月3日
  • ぴい

ぴい

間違えました😂笑
    夜中起きたときもお腹すく時間じゃなければトントンですか?

• 3月3日
  • みみ

みみ

完全に起きてしまった時は授乳ですが、
    夜泣きはとんとんするとあっという間に寝ますよ!

• 3月3日
  • ぴい

ぴい

そうなんですか!試してみます!ありがとうございます🥺

• 3月3日
卵かけごはん

私も生後2ヶ月くらいからベッドに寝かして部屋暗くして、トントンしながら寝息を聞かせる方法で寝かしてました。
最初は40分くらいかかることもありましたが、タイミングがいいと10分くらいで寝てくれることもありました🥺
なかなか泣いて寝付けないときは一回リセットして、普通にリビングで遊んで過ごして、また眠そうになったら寝室に連れて行ってました。
今は上記の方法では長く寝れなくなってしまったので、同じベッドに寝かして同じ布団をかけて添い寝してます。
寝不足続くと大変ですよね、😢
少しでも長く寝てくれますように…

• ぴい

ぴい

寝息を聞かせる!!!なるほど‼
    今夜から早速試してみます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ありがとうございます😭
    卵かけごはんさんも無理なさらずに、、、と言ってもどうしようもないのですが、、、、ご自愛下さい😷❣

• 3月2日