※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事が中止になっている中、子供の習い事で支払いトラブルがあり不信感。先生のお金の管理や料金設定に疑問。どう思いますか?

地域などはお伝えできませんが、習い事や、3月に申し込んでいた体験教室、遠足などのイベントが次々と中止、休みになるなか、一つだけ休みにならない習い事があります…

まずその習い事は個人でやっているもので、判断ができ兼ねるのかもしれませんが、休むと、こちらから連絡すべきか…迷っています。

子供の安全を、考えるのであれば、わざわざこんな時に行かなくてはいけないものでもないような…

みなさんの習い事の状況はどんな感じですか??

もう1つ気になることがあります。
その習い事は子供はすごく気に入っていて通わせているのですが、私は違和感があります。
というのは…まずお金のこと。ならい始めの最初に2ヶ月分10000円お渡しし先生自分の財布にしまっていました。その際は「月謝袋を今日持ってきていないので…」と財布に入れていました。

次の、レッスンで「貰っていません、貰っていたとすれば領収書なりハンコなり形に残すはずなので」と貰ってないという証拠になる発言され、こっちが勘違いかな?と思うくらい強く言われました。
その時は私の方でも支払ったという証拠、お金を入れていた封筒もあり見せたら納得してくれたのですが、同じような事がもう一度ありました。
お休みが続いた時に2ヶ月分支払ったのに、ハンコは1ヶ月分で…その際も、「貰ったらその場で2ヶ月分ハンコを押すはずなので」と強気でした(∵`)

先生は沢山の、生徒さんがいますし、それぞれが手渡しなのに比べ、習ってるこちら側は毎月のお月謝を封筒に入れて準備し管理もしているのに、払ってないのに払ったなんて勘違いするかな…(´・д・`)
なんてことがあり、お金の管理がルーズな先生かな?と不審に思えてきました。
さらに、不信感が増した出来事が最近ありました…

レッスンに行くと、ハンドメイド品が沢山飾られていて、子供がすごく興味を持ち体験も受け付けています、と言うので体験したい旨を伝えた所…
体験料金が生徒割で少し安く3800円です、と言われました…

そのお品というのは、お店で購入すると100均でも売ってたり、雑貨屋さんだと2000円すれば相当良いものですし、子供の、体験なので3800円はさすがに高いかな…と言う気がし、なんか容赦なく取るなーと思ってしまいました…(¯―¯٥)
材料はほぼ100均だと以前話していましたし…

個人の価値観もありますが…どぉ思いますか??

それと、月5000円のレッスンは月2回(1回30分)です。月1回30分だと、2500円ではなく3000円だそうです。その料金設定も初めての事で…ん?と思ってしまいました(><)

コメント

くらげ

値段の件でいえば、そういうのは、よくあるのかなあと思いました。
例えば手作りストラップやピアスなんかも、100均で材料揃いそうなものが3千円くらいで売ってたりもしますよね。それに、納得した人が購入すればいいわけなのでそれは問題ないのかなあなんて。
不信感があるのなら私ならやめますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が好きな習い事でもやめますか??

• 3月2日
  • くらげ

くらげ

金銭面の不信感はいずれトラブルにあったりしたら嫌なので私ならやめます!

• 3月2日