※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が他人に抱っこされると泣いてしまう。母親の顔が見えると安心し、毎日誰かに会うようにしているが、泣き止まない。人見知りかどうか、対処法を知りたい。

こんばんは(^^)
いつもお世話になってます。

現在3ヶ月の息子を育てています!
最近、わたし以外の人に抱っこしてもらうと何故か泣き出します。
わたしが抱っこして他の人の方向けるとにこっと笑顔出したりするのに、その人に抱っこされると泣きます。
あたしの顔が見えると安心するかのようにおとなしくなるんですけど、じーっとあたしの顔見たままです。
かと思えば、寝ぐずりした後わたし以外の人に抱かれながら腕の中で寝るときもあります^^;

布団などに寝かせてるときも同じで、わたしの顔が見えれば笑うけど、わたしが見えなくなると泣いたりします。
旦那や実母にまでそうなのでちょっと困っています^^;
人見知りするにはちょっと早いような気もするし、人見知りさせないためにも毎日誰かしらに会うようにしてます。特に実家には週6とかで通っているので、実母の顔くらい覚えて抱っこされても泣かないでくれるといいのですが、、、
ダメなんです(T_T)

やはりこれは人見知りでしょうか?
なにか直す方法とかってありますか?
分かる方、同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします🙇

コメント

かおり(^ω^)

生後3ヶ月の男の子のママです👶🏻

私は義両親・義兄弟と同居なので毎日息子を色んな家族に抱っこしてもらっているせいか、誰が抱っこしても喜んで笑ったりお喋りしたりが止まらないです😳
どこに出掛けても人を見てキャッキャとよく笑ってるので幼児や大人達に話しかけられることがしょっちゅうです😂

幸い私もガルガル期みたいなものはなく、義家族にもして欲しくないことはきっちり伝えてあるので安心して預けてます😊👍🏻

3ヶ月だと喃語も沢山出てますよね?
初めはa.y.a.さんが抱っこした状態でお母さんと対面させて、一緒にお喋りすることから始めてみるのはどうでしょうか?☺️
自然と会話するのが楽しくなって、もっとこの人と遊びたい!と懐いてくれるかもしれませんよ💕

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)!
    わたしもガルガル期や産後クライシス?的なのも特になく誰に抱っこされてもあまり抵抗ないし、すきあらば息子を預けて買い物に行きたいと思ってます^^;

やっぱり慣らすしかないですよね😞
    最近、喃語も減ってしまった気がしてどうしてかなーってちょっと悩んでました😞
    息子含めて会話してるつもりでしたけどまだまだ足らないんですかね😭
    アドバイス参考にしながら育児がんばります(T_T)!

• 5月24日