※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

保育園の悩み:第一希望の園に入りたいが、第4希望の園に受かった。移園申請を検討中。移る場合、現在の園に伝わるか心配。

保育園のことで悩んでいます。

今年4月入園の申し込みをし、第4希望まで書いて第4希望の小規模園に受かりました。
第一希望も小規模園を書いていて、そこに受かるだろうと思っていましたが甘い考えでした。

結果がでたあとで、受かった保育園の良くない噂を何個か見かけてしまい、憂鬱になっています。
(詳細は言えないけどやめたほうがいいです、という曖昧なものばかりでした)
もちろん合う合わないはあると思うので、行ってみるまで本当に良くないのかはわかりません。
しかし、それがなくても第一希望の園に入りたかったという気持ちが強いです。

第一希望の園は、お絵かきに力を入れている、夏は毎日室内で水遊びをする、園長先生が親しみやすい、家から近いというところがとても気に入りました。
(決まった保育園も徒歩5分で近いですが、それよりも近いです)
入れないものは仕方がないですが、第一希望の園は待機児童もほとんどいないようなので、ダメ元で移園申請をするのは微妙でしょうか。
実際入ってみてやはり移園したいという気持ちが強くなってからの方がいいでしょうか。

また、移園申請をする場合、通う保育園にもそれが伝わるのでしょうか。
(小規模から小規模なので、なんで?と思われそう…)

コメント

pocori

全然ありだと思いますよ!
私も第3希望の保育園でしたが、もう一度希望の園に申し込みできることを知らず、
園長先生にホントにいいの?と確認されましたよ😅
どちらも市立保育園です!
結果的に園長先生もほかの先生も良い方が多いし、通勤途中で送り迎えに余分に時間割かれないし、私としては今の園で良かったと思ってます!

• こりん

こりん

ありですかね!
    向こうから声をかけてくれると言いやすくていいですね!
    これから説明会があるので、そのときの空気なども判断材料にして決めてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月2日

通ってみて合わないようであれば転園希望出されてはどうですか?☺️
口コミはただの口コミなのでしっかり見てからにした方がいいですよ!!

• こりん

こりん

そうですよね、通ってみて良い保育園だといいんですが…!
    ありがとうございます😊

• 3月2日

まずは通ってみてからの方が良いと思います😌
病院とかでもありますがあまりクチコミ良くないけど実際行ってみたら全然良い病院とかしょっちゅうなので個人的にはあまりクチコミは当てにならないと思ってます😅

• こりん

こりん

たしかにクチコミだけでは判断できないですよね💦
    もう少し様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
もろ

全然ありだと思います!
お子さんも慣れてきた頃にまた別の園に転園よりはダメ元でも早めに動いた方が良いかと!
大事な我が子が通う園の評判が良くないなんて気になってしまって当然ですよね😭
移園出来ますように!😣✨

• こりん

こりん

ありですかね!
    たしかに慣れを考えると早めに動いたほうがいいですよね〜😣
    クチコミが悪いものばかりで、すんなり入れたのもそのせい?と勘ぐってしまいました💦
    説明会などの様子も見つつ、早めに判断したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
5人のまま

転園申請してもいいとおもいますよー!

• こりん

こりん

後押ししていただけると勇気出ます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆー

保育園は大事かなぁと思います。口コミでそう書かれてるなら、私なら心配かも😰🤔
一度入ってしまうと、保育園に入れているということで、なかなか優先してもらえないと聞いたことがあります🤔

• こりん

こりん

保育園に入っていると他に入れていない待機児童がいると移園できないと思いますが、2月時点で待機児童がゼロだったのでもし空きが出たら入れるのかも?と思っています。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
旭

私だったら転園申請します!モヤモヤしているのが嫌なので…入園準備も園によって違うだろうし、一回用意したものを再度用意するのも面倒…お子様も後から友達の輪に入るより、最初からみんなの輪にいた方がいいと思います。保育園は最初は慣れないので、慣れてからまた新たに。。ってなるとかわいそうかなーと。

• こりん

こりん

そうですよね…
    ただ4月は決まった保育園に行かなければならないので、持ち物は再度用意することになります💦
    移園希望出してもダメ元だし、奇跡的に移園できても数ヶ月や一年は先になると思うのが悩むところです😔
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆかりん

第1希望に入りたいから
見送りみたいなの出来ないのですか?

• こりん

こりん

仕事があり激戦区ではあるので、入りやすい0歳の4月に保育園に入れたいです。
    とりあえず決まった保育園に行くしかないですが、もし出来るなら移園したいという気持ちがあります…

• 3月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

激戦区ならば他の園に転園したり
    するのは難しいと思いますよ(´°‐°`)

• 3月3日
  • こりん

こりん

公立の保育園は何十人と待機児童がいますが、希望の園は小規模で待機児童がいないようなので、もし引っ越しや移園などで空きが出れば移園出来るかもしれないと考えています。

• 3月3日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね( ᷇࿀ ᷆ )💡
    希望園に入れますよーに!

• 3月3日