※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

スプーン食べの練習中で、お皿が小分けで食べにくいと感じています。プレートタイプがいいか、スプーンは何を使っているか、どちらの手で食べるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今スプーン食べを練習中です。
なかなか自分で食べようとしません。
お皿も小分けになっている物を
使っていてたべにくいのかなーと
感じています。プレートタイプを買った方が
よいですか?また、スプーンは何を使ってますか?
プレートもどれがよいか教えて下さい。
あと、どっちの手で食べる練習をしたほうが
良いかも悩んでます💦左の方が食べやすいのか
左で持ちたがる時もあります。
アドバイス下さい!!!!!

コメント

こけこ

うちは100均のドリア用?の丸い形で取っ手がついてる陶器の器を使っています。プラスチックより重たいので動きにくく、スプーンの練習にとても良いですよ♪取っ手付きなので、そこも持ちやすいです。スプーンのおすすめはわからないのですが…スプーン部分が薄い方が食べやすいので、よくある木のスプーンとか、自分で食べる練習用のスプーンより普通のティースプーンみたいな方がやりやすそうです。ティースプーンは持ち手が細いのでだめですか😅

利き手はまだはっきりしてないと思うので、基本的には右手でやらせてて、どうしてもお子さんが左で持ちたがる、その方がやりやすそう…となったら左利きだと思うので左にしてあげたら良いと思います!

SHIHO

私はリッチェルのプレート使ってます!
後ろに吸盤付けれるので動きにくいし、ひっくり返しません。電子レンジも対応しています。

スプーンは100均のプリンセス柄とお土産で頂いたプラスチックの動物柄など数種類あり、食べる前に子供に選んでもらってそのまま食べてます。

娘は甘いもの大好きなので、スプーンの練習はヨーグルトや野菜スープでしました。気付いたらとっても上手になってましたよー!!