※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳量が心配で、混合で授乳しています。搾乳量が減少し、右胸がうまく吸われない状況。たんぽぽ茶を飲んでおり、助産師外来への相談予定です。軌道に乗る可能性はあるでしょうか。

生後37日の男の子ママです。

母乳量がおそらく足りてなくて、悩んでいます。
今のところ混合で、ミルク前に必ず両胸15〜20分ほど吸わせています。そこからミルク80〜120ほど足しています。

手でおすと穴4つくらいからシャーシャー出てはいます。
以前は電動搾乳機で両胸100mlくらい出ていたのですが、今は両胸30〜60mlくらいにまで減ってしまいました…
胸の張りも、100mlとれていた頃に比べると全然ないです…どうしちゃったんでしょうか。。

ちなみに、左胸に比べると、右胸をうまく吸わせることができず…です。

たんぽぽ茶を飲み始めました。

ここからまだ軌道にのってくる可能性はありますでしょうか…近日中に助産師外来へ行く予定ではあります。

コメント

もかちゃん

1ヶ月半の女の子ママです!
私も母乳で育てていますが、体質はもちろんですが、その日の疲れ、ストレス、食べたものによってかなり母乳量が変わるように思います!

ストレスを抱えないように!は難しいと思いますが、食べ物は比較的調節しやすかったので、私は食べ物に気をつけるようにすると、出が良くなったと思います!

お米が母乳にはいいみたいです!おもちや団子などもいいと聞きますが、食べすぎると高カロリーな母乳になってしまったり、乳腺が詰まる原因にもなるみたいです😭

あとは、色んなところで言われてると思いますが、出なくても沢山吸わせることも私は大きかったと思います!!

子供の行っている病院の先生や、うちの母は3ヶ月頃にやっと完母になったと言っていたので、もう少ししたら安定して出るかもですね!

• ゆき

ゆき

返信くださりありがとうございます😭😭

ストレス、そこなんですよね。。
    出にくいことに焦りを感じてしまい、イライラしたり、食べなきゃ食べなきゃと時間がとりにくいなかで食事に対して不安になったり…

吸わせるように!というところはかなり意識してやっています💦

食べる量って、たくさん食べたほうがいいですかね??

• 3月2日
  • もかちゃん

もかちゃん

私も元々食べなくてもなんとかなる質だったので、子供のために食べなきゃ!って思うストレスわかります…

逆に切れて痛くなったりもあると思うので、ゆきさんの無理ない範囲で頑張ってくださいね😭

私はそこまで一度に沢山は食べてないです!
    炊く時に少し多めにご飯を炊いて、小さいおにぎりを何個か作って、お腹がすいた時に2.3口で食べれるようにしてます🙆‍♀️

私もでしたが、出てたと思ったら突然出なくなって、また突然出だすので、無理をしない程度に、お互い頑張りましょう🤗

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

なるほど!その小さめおにぎり作戦、わたしもやろうと思います!もともと米大好きで、時間がないだけなんで…米たくさん食べますがんばります!

母乳問題でとても落ち込んでましたが、もかさんからのコメントで前向きになれました😭😭ありがとうございます!!

また今日から少しずつ、息子と二人三脚、のんびり頑張ろうと思います😌😌

• 3月2日
  • もかちゃん

もかちゃん

お米好きだったら、ちょうどいいですね!!

お力になれたみたいでよかったです!🙆‍♀️

• 3月2日