※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の肥満型息子に心配。運動が苦手で外でも歩かず、抱っこをせがむ。公園でも母から離れず、お腹がぱんぱんで不安。痩せるか心配。

肥満型の息子に心配しています…。
1歳7ヶ月、80cm13kgです。
1歳6ヶ月検診では「数値上は肥満に入るけど、まだ大丈夫。このまま身長を伸ばして横ばいで行こう。運動すれば痩せるよ」
と言われました。

運動すれば痩せる、と言いますが我が子は運動が苦手なのか外でもほとんど歩かず抱っこをせがんできます。
このままではダメだ!と抱っこしないで「歩くんだよ!」と言ったり、かけっこで競走しよう!と言ったり
玩具でつったり等試みましたがギャン泣きして道路に寝そべっています…。
15分くらいそのままなので結局抱っこして歩いてます。

公園でも萎縮して母から離れず…。
今はジャイアンみたいな体型なのですが、これから痩せますかね…。お腹がぱんぱんで不安ばかりです。

コメント

体重や体型注意された事無いです。
個人的には大丈夫か?このまま体重増えて大丈夫なのかい?そろそろ停滞しないかなって思ってますけど😂💦

退会ユーザー

うちは動くけど少ーしずつ体重も増えてます。
    お腹もぽっこりお顔もむっちりですが足とかは引き締まってきてるなと感じます。
    道歩かないけど公園や家では結構動きます。
    でも体重は増えてます😅

急激に体重増えてないならそんなに気にしなくていいと思いますけどね☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

子供って縦にグッと伸びる時と横にどーんと伸びる時とがある気がします☺️
先生が急を要すると言ってる訳では無いなら、もう少し様子見てもいいかもですね✨

運動ということなら、部屋の中で一緒にダンスとかはどうですか😃?
全力で踊ると大人でもだいぶしんどいですよ🤣
ちなみに娘は抱っこや肩車が好きなのか、楽だとわかってるからか、すぐ足が止まります😅

• みじんこ

みじんこ

息子もすぐ足が止まります…。子供のうちから楽を覚えてしまって…💦
    横にどーん!と伸びる時期しか今のところ見たことがないので、縦にグッと伸びる時期待ちたいと思います!早く来ますように…🙏🙏

• 3月4日

同じ月齢で同じ身長体重の娘がいます。

私も気にしてます💦

そもそも産まれた時から大きめな上、大人しい性格だったのもあってあまり動かない子で、定期検診のたびに「立派な体つき、大きいね」と言われてました💦

歩くようになると体重増加止まるよと聞いていたけど、娘はそんな事お構いなしでぐんぐん体重が増えてしまって😅

でもやっと最近、本当に最近、体重より身長の伸びが大きくなってきました✨
食事も離乳食開始期から丸呑みでいくらでも食べてたのに、奥歯が生えてきて噛んでるのか食べる量も減っている気がします!

大人しい性格は変わらないのであまり歩く事はしませんし、家でも本読んだりじーっとしてる事が多いですが、食事を減らすとかはせず、もう少し見守るつもりです💦

• みじんこ

みじんこ

全く一緒です😂
    息子もお構い無しでどんどん体重増えています💦
    保育園の検診では身長が毎月1センチずつ伸びてはいるのですが、体重も1kg増えてます😭
    ご飯も相変わらず丸呑みです…大きいじゃがいもとか一瞬で消えます💦
    うちも身長の伸びが大きくなるのを今か今かと待ちたいと思います💦

• 3月4日

退会ユーザー

大きいじゃがいもが消える!同じ過ぎて笑ってしまいました🤣

口に食べ物を入れて、2〜3秒後に次を入れる時に口の中を覗くとないんですよね😂そんなだから詰まらせちゃうのが嫌で柔らかく煮るんですがそれがまた丸呑みに拍車をかけちゃうから困ったもんです💦

体重が落ち着く日が待ち遠しいですね!

• 3月4日
花

うちの子も82センチ、14キロ、肥満です🤣
産まれたときからずーっと肥満で体重が曲線の枠に入ったことは1度もありません😅

1歳半健診で急に体重が増えたりしていないしこれがこの子の成長の仕方だから大丈夫!3歳過ぎても肥満だとちょっと心配になってくるかな?って言われました😊

お腹も親父みたいにパンパンですよね🤣
足もムチムチ、お尻もむっちり、今だけか〜って思いながら堪能しています❤️

• みじんこ

みじんこ

1歳頃に歩くようになったら痩せるから!って周りから言われていましたが、全く痩せる気配がなく…大人になっても痩せないのでは…と未来のことまで心配になってきました。笑
    今の体型を堪能しつつもう少し様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 3月4日
みじんこ

横ばいで行こう!とお医者さんに言われてから1ヶ月で普通に1kg増えているので、どうやって横ばいにするの…💦と悶々としておりました!
息子の興味あることを探して積極的に動ける環境が出来たらなぁ…💦と悩み中です!