※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

1歳の子が裸になると体を掻き、お風呂のときにひどいです。乾燥肌といわれてヘパリン類似性油性クリームで保湿中。アトピー性皮膚炎の可能性があるか、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

1歳の子です。
裸になると体を掻きます。
特にお風呂のときはひどいです。
服を着ていると掻きません。
掻くと引っ掻き傷のようになったり、翌朝写真のように痣みたいに残っています。
小児科では乾燥肌といわれているのでヘパリン類似性油性クリームで朝晩保湿しています。
眠くなったりグズったりすると目を擦ったり耳を引っ張ったりするので耳朶の裏が赤く切れてることもたまにあります。

アトピー性皮膚炎の可能性もあるのでしょうか??
やはり皮膚科に行くべきでしょうか??

コメント

服を脱いで皮膚が空気に触れると痒くなるそうです。
耳が切れるのならアトピーもありそうですね。うちの長男も乾燥肌で私はアトピーじゃないのかなと思っていましたがまだアトピーの診断はされたことはありません。

今は冬場でも保湿しなくても痒がりません😊私は皮膚科は行きませんでした!気になるようなら行ってもいいかもしれませんね!

ママリ

皮膚科に行くといいと思います!
耳が切れるのはアトピーの可能性が大きいです!私も息子ともアトピーです⤵
冬はとくにかゆいですね😭

きりん

子どもではなく兄がアトピーです。
兄は、寝る前とか身体が火照ってる時は痒みが強いらしく(特に顔)、おでこに保冷剤巻いてクールダウンしています。
アトピーにしろ、アトピーじゃなかったにしろ、小児科でもらってる薬が合わないのかもしれないから、一度診察してもらった方がいいと思いますよ😄
素人目では分からないですから💦