※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

妊娠中の股関節の痛みが気になり、トコちゃんベルトと他の骨盤ベルトの違いについて知りたいです。

トコちゃんベルトって必須アイテムですか?

初めての妊娠で今6ヶ月です。昨日から歩く時にうっすら股関節が痛み始めました。

そこで産前から使える骨盤ベルトを購入しようかと思っているのですが、調べるとよくトコちゃんベルトの名があがっていますよね。

ワコールなどでも産前産後使える骨盤ベルトが出ていますが、トコちゃんベルトの代わりにはなりませんか?

トコちゃんベルトにはいくつかタイプがあって自分に合ったタイプを選ばないと逆効果だとか、着け方が難しいとか聞くので、ワコールとかの方が簡単そうだと思ったのですがどうなんでしょうか(´・Д・)」

コメント

ザト

私はヘルニア持ちで、トコちゃんベルトは一応産院で試してから買ったのですが、あまり効果がなくて使ってません(;´・ω・)
人によりますが、合う合わないがあるので、ほかのものでも大丈夫だと思いますよ♪

まぁぶる

トコちゃんベルトが必須なわけではなく、認知度の問題だけだと思いますよ(^^)
私はマタニティ用品の犬印本舗の骨盤ベルトを利用しています❁

ことら

私が妊娠した時は、腰痛がつらくて産院で相談したらトコちゃんベルト2を勧められました。

ベルトをするようになってから、自然と良い姿勢がとれるようになり腰痛が楽になりました。
出産直後で歩くのがつらかった時もベルトをつけると普通に歩けたので驚きました。
私にはかなり合っていたみたいです。

サイトで確認してきたら、股関節の痛みもトコちゃんベルト2で緩和されるらしいですよ。

ベルトの付け方は簡単です。ただ、パンフレットを見ると寝ながらつけるとか、座った状態でつけるとか説明があるのですが、私は途中で面倒になり立ったままつけていました(^_^;)
それでも効果はありましたが、本当は駄目なのかな…

わせ

私はベルト自体ほぼ使ってません!ズレるしめんどくさいのが理由でつけなくなりました...笑

なるべく自分で姿勢など気にしてるので、なくても何の問題もないですが、痛みがあるなら産院と相談して購入もアリだと思いますよ!

しらこ

妊娠後、左足の付け根が痛くなってずっと我慢しててベルトを買うか悩んでいました。
ワコールで産前産後で装着可能な商品が出たので、それとトコちゃんベルト2の両方を試着した結果、トコちゃんの方を買いました。
最初はワコールの方を買う気だったんですけど、説明聞いたらサポート程度の効果なのかな?という感じで、確かに着けた感じもソフトだし、産後の引き締めを考えたらトコちゃんの方がいいのかな?と思って。

3日に一回2時間程度着けてるくらいしか使っていないですが、関節の痛みはほぼ気にならなくなりました。

ただ、つけたまま座ると固くてお腹に食い込むような感じがあるので、その点はワコールの方が良かったのかな?とも思います。