※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

学資保険についての質問です。オススメの保険や祝い金型と学資金型の違い、中学生プランなどについて教えてほしいです。

今日で2ヶ月になります。
学資保険の加入を考えてるのですがオススメの保険を教えてください。

また、学資保険のことがイマイチわかっておらず祝い金型と学資金型の意味がわかりません😅

また、中学生プランと高校生プランと大学生プランとあるのですが中学生プランなら中学生までですか??

受け取りはいつで、中学生プランにした場合中学生までしか受け取れないのでしょうか?

どなたか教えてください🙏

コメント

よう(27)

うちは学資入ってませんが、知ってる限りでコメントします😂

たぶんですが、学資型は毎年貰えて、祝い金型は入学時に3年間で必要な分をまとめて、だと思います(ここはあやふやです、すみません)

中学生プランとかってJAですかね?中学生までが満期なので、中学生までしか受け取れません。

うちが学資に入っていない理由は、今ゼロ金利政策が続いてて金利が低く、返戻率がものすごく少ないからです。
たとえば満期までに200万預けるとして、戻ってくるお金は返戻率の高いソニー損保ですら204万とかなので、4万しか変わりません。

だったら、もっと金利のいい定積などに預けた方がお金も溜まるので、学資するのやめました。
ご参考までに🙋‍♀️

• みみ

みみ

定期積立ですか??
    学資よりそっちがいいですかね?🤔💭

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

戻り額が多い方がいいなら、学資はやめるべきです。
    金利上がってから入っても遅くないので、、、
    毎月口座から自動引き落としされたいなどの理由があれば学資のほうがいいですが。

• 3月2日
  • みみ

みみ

ちなみにいくら積立されますか?
    あと何歳までされる予定ですか?😂
    質問ばかりすみません🙏

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

2万です!何歳までって決めてなくて、15歳までに400万は貯めたいので、色々試行錯誤しようとおもってます💦
    ずっと定積するのか、銀行変えるか、などなど。。。

そういえばですが、ちなみに学資だと色々保険ついてますが、定積はないのでコープ共済はいってます。

• 3月2日
  • みみ

みみ

コープ共済は生命保険ですか?

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

医療保険です、こどもなので生命保険はあとからでいいかなと思ってまだなにもやってません

• 3月2日
  • みみ

みみ

そうなんですね♪
    ちなみに、15歳まで400万貯めるとなると高校生になった時は入学金、奨学金でまかなえますかね?😂

コープ共済の医療保険、学資の積立の件、すごく参考にさせて頂こうと思ってます🙌😊

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

高校入学までは400万で賄えるはずです!
    ただ大学が私立となるとさらに貯めないといけないです💦

旦那さんが癌家系とか、少し年上で健康状態が危ないとかであれば学資は死亡保険もついてるのでいいかもしれませんね、うちはまだ夫婦お互い25なのでまあいいかと余裕ぶっ子いてます😂
    あと公務員なので学資の死亡保険なくてもそこそこいい保障の保険はいってるので。
    もし学資を検討であれば、まずは返戻率調べて100%以上のところを検討すべきと思います!

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

ちなみにこどもの医療保険に入ってるのは、こども自身は医療費助成で少額で済みますが、万が一入院となるの必ず親付き添いでの入院となり、親の分の入院費は医療費助成には含まれないので、そこを賄うためにはいってます😌

• 3月2日
  • みみ

みみ

子供が入院なった場合、親も入院に該当するんですか?
    ちなみに、ゆゆゆさんはなんの保険に加入されてますか?

• 3月2日
  • よう(27)

よう(27)

該当するというか、こども小さかったら付き添い入院になるじゃないですか?
    そのときの支払い領収書は子供の名前ですが親の入院費もそこに含まれる場合ので、医療保険おりるってことです。
    付き添い入院は領収書の名前は子供なので親の保険からはおりません。

わたしは医療保険と生命保険です。
    住宅ローンを主人と連盟で組んでるので、死亡保障多めです。

• 3月2日
  • みみ

みみ

ありがとうございます♪

• 3月2日
ひーな

うちは、かんぽ生命の学資保険入れてます!月五千円くらいで18になったら100万円貰えます♡

• みみ

みみ

100万円というのは、祝い金みたいなものですか?

• 3月2日
  • ひーな

ひーな

というよりも満期を迎えたのでどうぞって感じですかね😆

• 3月2日
ばたこ

すみません質問の回答ではないですが、私は第一生命の学資保険に入ってます。
確かに金利は低いですが、3大疾病や不慮の事故など契約者にもしものときがあった場合に、保険料免除になり、これは第一生命にしかないのでここに決めました。
旦那に何かあった時、免除になっても学資金が受け取れるので安心かなと思いました。
返戻率はどこの保険も低いですし、そういった特約重視で決めてみました!

• みみ

みみ

ありがとうございます🙏検討させてもらいます

• 3月2日
ちっち

お金がなくて結局学資保険などに入ってはいないのですが、保険に詳しいファイナンシャルプランナーの方に相談した時に聞いた話だと一括で払う場合はJA、月々払う場合はソニー生命が1番良いとおっしゃってました😲
また、郵便局で学資保険どうですかと勧められたのが子供の入院保障とかがついたものだったのでこういうのもいいかと思ったんですけどどうなんですか?と聞いたら一緒になったのはオススメしません、絶対学資保険、入院や手術の保障だけの保険と分けた方がいいと言われました。
理由は忘れてしまいました💦

学資保険についてはオススメはこうだと教えてもらいましたが、学資保険に入るよりかはそのお金で普通の貯蓄型の保険に入ったほうが学資保険より利率が全然良いのでオススメですと言われました!

はじめてのママリ🔰

JAの学資保険に入ってます🤚
270万入れて、18歳で300万になるので111%ですかね。