※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナウィルスで休校した幼稚園について、学費の処置について教えてください。私立・公立どちらもOKです。

コロナウィルスで幼稚園が臨時休校になった方、教えてください。

学費の返金または、翌月に振替など処置は、ありましたでしょうか?

私立幼稚園、公立幼稚園、いずれかも合わせて教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひなの

私立幼稚園です。
給食費と課外授業の教室代(分割分)のみ返金されます!
バスや月謝はそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます!皆さん、そのような対応みたいですね。

• 3月2日
♡Mママ子♡

私立幼稚園です!
給食費、バス代のみ返ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。他の方も私立はそのような対応のようですね。

• 3月2日
moon

幼稚園の月謝は年間にかかる金額を12で割るので返還はないと思います。
月に実費としてかかる分、給食費やバス代などの返還はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。moonさんの幼稚園は私立ですか?公立私立は関係ないでしょうか??ご意見可能でしたらお聞かせください。

• 3月2日
  • moon

moon

私立です!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。やはり学費返還は期待できなそうですね。ご意見参考に、我が家春からインタープリスクールを検討してましたが、高い学費が戻らないと家計が痛手すぎるので、普通の保育園にすることにしました。教えてくださりありがとうございました。

• 3月10日