※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4歳の息子が1歳の下の子を嫌い、いじめる悩み。下の子に手を出してしまうことも。息子は私を独占したい気持ちがあり、下の子を避ける態度。保育園通いも嫌がる。落ち着く方法を知りたい。

子供の接し方について悩んでます。

4歳の息子 ですが、かなり下の子(1歳)を嫌います。
常に『○○ちゃん嫌い~ あっち行って~二人(私と自分だけ)がいい~ 』ばかり言ってます。

家にいても息子が触ってないおもちゃを下の子さわっただけで嫌がったり近寄ったりしたら
倒したり投げたりしていじめるように嫌います。

下の子にはつい手が出てしまい、下の子ワケわからないのに痛い思いしたりしてる感じです。

機嫌悪そうなときとか絶対近寄らせないようにしたり、私なりに気をつけてはいますがやはり狭い同じ家にいたら完全には防げないです。

一年前までは赤ちゃんがえりひどかったのですが
下の子が歩くようになったあたりからこんな調子でいじめてばかりです😣

何をするにも(食事やお風呂や外出とか)
とにかく避けて下の子は来ないで!嫌だという感じで。大変です。

私を独占したい?ってのがあるような感じだし
なるべく旦那いるときは下の子預け
息子と買い物行ったりと二人の時間をなるべく作るようにはしてますが、なかなかそんな毎日時間とれないしで😣

春から下の子も息子と同じ保育園に通う予定ですが、それも嫌だとばから言います😣
下の子も最近嫌なことされるのわかってきたのか、むやみに近づかないようにしたりそーっと遊ん出るの見えちゃって😵

息子にはいろいろ伝えてはいますが
あんまりで、、

同じような経験ある方いますか?
どうしたら少しは落ち着きますか?

コメント

わんわん

ほぼ同じ状況ですよー😭😭
下の子ができた時から上の子に伝えている言葉はただ一つ、下の子はお兄ちゃんが大好きだから◯◯なんだよー❤️です。
お兄ちゃんが好きだからお兄ちゃんのおもちゃ触っちゃうんだねー、お兄ちゃんが好きなのに嫌いって言われたら悲しいよー、1番大好きなのはお兄ちゃんなんだよーとかです!
そうすると、仕方ないなぁと言う感じになってくれます🤤

• ママリ。

ママリ。

仕方ないな~って感じなるんですね😳
    今もいやがる感じ続いてますか?

• 3月1日
  • わんわん

わんわん

たまに嫌いになったり、大好きになったりまちまちです。仕方ないですよね、まだまだ上の子だってお母さん独り占めして甘えたいだけだと思います。

• 3月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😵
    上の子の気持ちわからなくはないんですが、
    毎朝 下の子が目に入るからか
    大暴れして
    保育園一緒にいきたくない
    私と二人がいいって暴れてて、、、

下の子も息子の暴れ具合に大泣きしたりで、どうなだめたらいいかわからない感じになっちゃって、、、

• 3月2日

うちも下の子が生まれた時は赤ちゃんがえりが酷かったり、私が見てないすきに下の子に噛み付いたりしていました。

私はとにかく上の子に大好きと伝えたり少しでも暇があれば抱っこして過ごしました。お兄ちゃんの方を優先する時間やおやつを配る時にお兄ちゃんだから先に配るね!と伝えて兄から配ってみたり特別感をなるべく意識しました。

あとは2人が一緒に遊んでたら(意地悪しないで同じ空間にいれたら)すごく褒めたり、少しでも優しくできたら大袈裟に褒めて、すごく優しいね!そういう所すごくいいね!大好き!と伝えました。

2人がいいと言われたら、ママは妹も兄も2人とも大好きだから3人ですごせてママは幸せ!など言ってみたりしました。とにかく3人が楽しいアピールとかもしてます!

すでに試されていることもあると思いますが、うちはそんな感じで今はたまに嫌とは言いますが基本優しいです!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはりもっとそうやって言い聞かせが必要なのかもです😣😣

何歳くらいから落ち着きましたか?

• 3月1日

退会ユーザー

1年くらいで落ち着いたと思います😣

• 3月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    なにかきっかけとかは特になかったですか?

一年ならうちももう少しかもです😣😣😣

• 3月1日
かもあ

うちの上の子も同じ感じでしたよ!
赤ちゃんかえり→あっち行って、全面拒否→たまにイヤ→遊ぼう、けどたまにイヤ。
今遊ぼう、けどたまにイヤの段階です。下の子が2歳すぎて一緒に多少遊べるようになってマシになりました。けど、2歳児の自己主張にイラっとしたら、上の子が怒ってイヤー!となります。

• ママリ。

ママリ。

なるほど😳😳
    たしかにうちはまだ1歳だし一緒に遊ぶより
    自分の遊びの邪魔をされるってのが強い感じで、、、

下の子が喋ったりするようなったらまたかわりそうですよね😭

• 3月2日
  • かもあ

かもあ

そうだと思います。
    まだ自分のお母さんを取られるしおもちゃも取られるし、邪魔な存在が強いんでしょうね。。
    下が話せるようになったり、遊び相手になってくると上の子のイヤー!も少しずつおさまってくると思いますよ😀長い道のりですが、、
    お母さんに甘えたいのもあるとは思いますが、気長に向き合っていきましょう😀

• 3月2日