※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

少しずつ保活をしようと思うんですけど、保活って何から始めたらいいんですか?初めてで分からなくて💦長崎県諫早市です!

少しずつ保活をしようと思うんですけど、保活って何から始めたらいいんですか?
初めてで分からなくて💦
長崎県諫早市です!

コメント

都内ですが、だいたいは基本的にはまず、市役所に入所のてびきをもらって保育園の見学して、もうしこみですね!

退会ユーザー

年度途中か、4月一斉入所で申し込みのタイミングはちがいます!

• 3月1日
りま

まず、市役所に行かれて、情報収集しておいた方が良いですよー🤗

いつ頃入園させようと考えているのかによって、入りやすいか入りにくいか結構変わります💦(4月時点で1歳なら4月入園を逃すと年度途中はいっぱいで入れなかったり、まだ0歳児なら比較的入れる園もあったり…など)
私はその辺りをちゃんと確認していなかったので、待機、育休延長になりました😂

それぞれの園の雰囲気などは、上の方がおっしゃるように、11月のほっとウィークでほとんどの園を個別に予約せず見学できるので、ぜひ行かれた方が良いですよー‼︎

はじめてのママリ🔰

佐世保市在住です。

私も初めて保活でした。
まず、市役所へ行き、
保育園入所までのしおりを
もらい、説明を受けました。

それから、興味のある保育園に予約の電話をし、実際に見学します。

いくつかの園を見学し、
第3希望まで入園したい園を
決めます。(佐世保市の場合
は第3希望まででした。)

そして、申し込み用紙や就労証明書などを必要な書類を書いて市役所へ提出します。

保活は早めに動いてた方が気持ち的にも余裕があり、良いと思います。園見学に行ったり、職場に書いてもらわないといけない書類とかもあるのでギリギリに動き始めると大変だと思います。

アビー

諫早市であれば毎年11月頃に保育weekがあって、市内の保育園開放されるので自由に見学に行けますよ💡なのである程度行きたい保育園選んでおくのもいいかもです🤔
あとは保育week関係なく個別に予約すると見学させて貰える所もあるので電話問い合わせしてみても良いかもですね🍀