※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon7
妊娠・出産

はやり目にかかった方、治りまでどれ位かかったでしょうか?妊娠中でもステロイド点眼薬は大丈夫ですか?

感染性結膜炎(はやり目)にかかった方いますか?

朝、かゆみと、目ヤニで眼が開かなくて病院に行ったらはやり目でした。
妊娠中でも大丈夫とステロイド点眼薬を処方されたのですが、やはり心配です。

ものすごく痒くて痛いです…。
ウィルスのせいなのか、ストレスからなのか、湿疹も出てしまい辛いです。

かかったことのある方、どれ位で治りましたか?

コメント

ゆき0629

旦那がいま、かかってますねー(´・_・`)
2週間前発症、4日前にやっとメガネからコンタクトに戻れた感じですねー
まだ完治わしてないですが、、、

妊婦の体験談ではなくてすみません、、、

  • pon7

    pon7

    旦那様がかかってるんでふね。
    ゆきさんもうつらないようにして下さい!
    どうやら潜伏期間があるらしいので!

    • 5月24日
れい

医療従事者です。
ステロイドの点眼とは、フルメトロンやリンデロンといったところでしょうか?
1日何回使用と言われていますか?

  • pon7

    pon7

    点眼薬は、バクシダールとビジュアリンです。
    1時間ごとに点眼なんです!
    大丈夫でしょうか?

    • 5月24日
  • れい

    れい

    バクシダールは抗生物質で、ビジュアリンがステロイド系薬剤となりますね。
    バクシダールは産婦人科でも処方されるような比較的安全性の高い薬剤となります。
    ビジュアリンの方は、妊娠中は頻回・長期投与を避けるとありますので、症状が改善すればすぐに回数を減らしていくことをオススメします。

    • 5月24日
  • pon7

    pon7

    ありがとうございます!!
    とても心配だったので、安心しました。

    医療従事者様ということで、お聞きしてもいいですか?
    たぶん、はやり目からの発疹だと思うのですが、先ほどから手と顔、首などに小さい発疹がたくさん出てきて…。
    産婦人科は今日は午後がお休みで聞けなくて。
    明日、皮膚科とかに行った方が良いでしょうか?
    ここで質問して申し訳ありません。

    • 5月24日
  • れい

    れい

    その発疹を見ていないので何とも言えませんが、もし流行性結膜炎の原因がウイルスであれば、ウイルスによる発疹が考えられます。
    発疹にかゆみはありますか?膨らんでいますか?

    • 5月24日
  • pon7

    pon7

    発疹は少し痒みがあります。

    写真を貼らせていただきます。

    • 5月24日
  • れい

    れい

    判断が難しいですが、おそらくウイルスによるものだと思います。ウイルスによる発疹の場合、特に発疹に対する治療はしません。痒みが強くなってくる場合は他の原因も考えられますので、皮膚科を受診するようにしてください。
    それと、流行性結膜炎は感染力が強いです。眼科でも聞かれているとは思いますが、目を触ったり、涙を拭いたりしたあとは必ず手を洗ってくださいね‼︎眼帯があれば、眼帯をすることも1つの手だと思います。

    • 5月24日
  • pon7

    pon7

    ご丁寧にありがとうございます。
    手洗いは徹底します。
    明日、病院に電話で聞いてみます。
    本当にありがとうございます!!

    • 5月24日
  • れい

    れい

    いえいえ、お役に立ててよかったです。
    お大事にしてくださいね(*˙˘˙*)ஐ

    • 5月24日
いままま

私は妊娠初期になり
目薬を使用しましたが、問題なく
元気な子を出産しました。
目薬を使用すると症状は直ぐに軽減したので、
3日ほどで使用をやめました。
一日に数回であれば
問題ないと思いますよ☺

  • pon7

    pon7

    早く良くなってほしいです。
    ただ、1時間ごとに点眼なんです!
    1日に2-3回とかなら分かるのですが…。

    • 5月24日