※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

みなさん卒乳はお子さんが何歳何ヶ月のときにされましたか?またそのタイミングで卒乳した理由はなんですか?

みなさん卒乳はお子さんが何歳何ヶ月のときにされましたか?またそのタイミングで卒乳した理由はなんですか?

コメント

Satsu

うちは一歳2ヶ月前後で
卒乳でした\(^^)/
飲む回数も三回くらいでしたが
その頃私の妊娠も判明して
自然に飲まなくなりました!

• あさまる

あさまる

私の友達もそれくらいで卒乳していて、やっぱりそのくらいの時期なんですね!とてもとても参考になります!ありがとうございます(^^)

• 5月24日
ままリんりん

3人完母で育てましたが、3人とも11ヶ月でやめました。
まず、離乳食をしっかり3回食べていたので、昼間の授乳はなく、夜と、夜中だけだったのと、わたしが赤ちゃんじゃない、もう半分子供になってしまった我が子に授乳するのがストレスになってしまったので、断乳しました。
あと、1歳すぎると、おっぱいへの執着もすごいらしいので、1歳前にやめました。

• あさまる

あさまる

そうですよね、離乳食がちゃんと進んでいることが大事ですよね!
    おっぱい飲んでる姿かわいいし、離乳食作るの大変だし、作っても食べ切る前に遊び始めちゃうしもう一生おっぱい飲ませたい!とか思ってましたけど(笑)執着すごくなったら大変そうですね💦ありがとうございます!

• 5月24日
さくら

1歳くらいで牛乳あげたら普通に飲んだので、ミルクなくなるタイミングで自然と卒乳しました(^ ^)ママ友には、完全母乳にこだわってる方もいましたが2歳になっても完全にやめるまで半年くらいかかって大変そうでしたよ(^_^;)

• あさまる

あさまる

自然な卒乳理想ですー‼︎
    ちょうど息子が1歳2ヶ月になる頃に友達の結婚式が重なっていてしかも遠方なのでその頃に卒乳できるように離乳食など頑張ります!

• 5月24日
  • さくら

さくら

ミルクはあげてますか??あげてなければ、フォロミと母乳半々にして、そっから殆どフォロミ⇨フォロミのみ⇨牛乳みたいに徐々にやるとお子さんも受け入れやすいと思います(^.^)最近やめた1歳の子のママは、やめるための教室?に通って、笑った顔を描くように言われてやったら、ビックリしたのか服を下げるようになったと言ってました!その子、元々偏食でご飯食べないでお菓子とかハイチュウ、飴とかばかりで後はおっぱい吸ってるのが殆どだったけど、やめてから会ったらご飯モグモグ食べてましたよ♡

• 5月24日
  • あさまる

あさまる

ミルクは夫に預ける時や、寝かしつけの時にたまにあげてます!1歳にして偏食のお子さんもいるんですね…(笑)
    断乳ではなく卒乳できるよう考えます!

• 5月24日
ローステッドゆかそ

うちは、10ヵ月か11ヵ月ぐらいにはやめてたと思います!
完母で育ててましたがだんだん量が減ったのか夜寝る前以外はミルクに、いつしかなり
母乳を飲まずに寝てしまったことがあって
ふと気がついたら2日ほどあげてない!!と思ったタイミングで、卒乳(笑)
3日も飲まなければ、忘れちゃうって何かで聞いて、あと1日乗り切れば大丈夫?なんて思い、おっぱい自体見せないようにしたら4日目には見向きもしなくなり、自然卒乳みたいな感じになりました(^^♪

長くあげて、服をめくれば飲めるぞ!って覚える前に外した方がいいと友達に言われてたので、結果すんなり外れて良かったです〇

覚えちゃうと公共機関とかでめくられて苦労したと聞きます:(´◦ω◦`):
今は、フォローアップは地味に飲んでます。
なくなり次第、牛乳にしてみる予定です!

• あさまる

あさまる

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月24日
あさまる

自然に卒乳されたんですね〜!理想です!産まれてからずっと飲んでるのに、3日も飲まないとおっぱいのこと忘れちゃうなんて…(笑)
うち最近どこにおっぱいがあるか覚えてちょっと服めくるような仕草をするので危ないです…(笑)
さみしい気もするけど卒乳のことも考え始めようと思います!ありがとうございました!