※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。レシートを分類して記入しているが、効率やわかりやすさに不満があります。アドバイスやアイデアを募集しています。

こんにちは😊

みなさん家計簿はつけていますか?
つけている方は、どのような感じでわかるようにしていますか?

私はレシートを必ず貰うようにしてて、
食費、生活費、支払い、その他に分けてノートに日付を書いてその日の分のレシートを貼り付けて、各出費、合計金額を書くようにしているのですが、効率悪いような、わかりにくいような〜🤔🤔🤔
もう少しで新しいノートに変わるのでよかったらアドバイスやうちはこうしてます!など意見を頂けるとありがたいです🙇🏻💦
よろしくお願いします⭐️

コメント

こんにちは(^^)
わたしは家計簿アプリを使っています!

• はるはる

はるはる

こんにちは✨
    家計簿アプリ...聞いたことあるんですが、使いやすいですか😊?

• 5月24日

退会ユーザー

使いやすいですよ☆
    わたしは面倒くさがりなので入力ひとつでグラフで収支のバランスがわかるところや何に1番使っているかなどが出てきて一目でわかるところがいいです(^^)

• 5月24日
  • はるはる

はるはる

グラフが出るんですね⭐️
    それはわかりやすそうですね!!
    アプリとってみようと思います☺️🌸

• 5月24日
oooooMaiooooo

私はExcelで自分で作りました!
給料から引かれるような計算で月どのくらい余るかも設定しているので分かりやすいですよ!
食費でもお昼ご飯(外食)夕飯(外食)も分けていて、日用品や雑、子供用品も分けています!あとガソリン代も!

• はるはる

はるはる

すごい!Excelって便利なんですね!
    うちは、まずパソコンが無いな〜😭💦
    でもすごくわかりやすそうだし、
    Excelって入力してポンッで勝手に計算されたりするんでしたっけ...?
    パソコン買うときがあったら是非使ってみたいと思います(^O^)!
    ありがとうございます♪

• 5月24日

私の場合ですが、家計簿と言うほど細くはつけてないです面倒臭がりなので続けるためには簡単に😅
レシートは必ずもらいノートに日にちと店名と値段と累計を書いています(^ ^)
食費雑費以外で使ったものに関しては丸で囲み洋服なら洋服、と小さくメモっておきます。外食などはうちには無駄遣いになってしまうので、印をつけることで先月は何が節約出来たかなどがわかるようにしています(^ ^)
大幅な節約にはならなくても、塵も積もれば山となる!コツコツと☆

• はるはる

はるはる

なるほど!
    やっぱりレシート貼らなくてもいいですよね🤔!
    私ももう貼らずに、書いてみることにしようと思います✨
    印つけるのもいいですね☺️
    これから子どもも生まれることだし、節約大事なのでやってみたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございます♪

• 5月24日

私もレシート必ずもらっています(^ ^)
私は大雑把なので、家計簿もざっくりです。笑。レシートは貼り付けずに、支出合計を項目ごとにノートに書くのみ、あとはほぼ項目ごとに毎月予算きめているのですが、あとは予算オーバーしないように過ごすだけです(^ ^)
レシート一応とっておいて、次の月になったら捨ててます(^ ^)

• はるはる

はるはる

なるほど✨シンプルでノートもごちゃごちゃしなくてわかりやすそうです😊!
    レシートはやっぱりかさばるので次の月に捨てるのもいいですね!
    貯めるとお金もたまらなくなる...って聞いたことがあってなんかそれ信じちゃうので捨てることにしようと思います⭐️
    ありがとうございます🌸

• 5月24日
ニャーー

こんにちは☆
私は1カ月ノート1ページに左側に収入、家賃など諸々の出費を書いて…右側には食費、生活用品などで買った日付と金額をざーっくりかいてますよ(*^^*)前の月とかともすぐに比べられますよ( ^ω^ )大雑把な性格なので、レシートは貼らず書くときにみるだけです★

• はるはる

はるはる

私も割と大雑把で後回しがりなのでざっくりササっとかけるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 5月24日
あんちゃんさん

前は100均のノート使ってましたが今はアプリ活用中です。
外出先や旅行中とかでも入力できるし、集計もすべてしてくれるしとっても便利ですよ~。
ノート使ってたときは旅行とか行くとレシートがすごいことになってました。

• はるはる

はるはる

やっぱり、アプリは便利みたいですね😳!
    100均のノート、昨日見に行ったらなんだかわけわからなくて...😂
    何日かまとめてやっちゃうので、レシートすごいし、何日のだ〜!?ってなっちゃうのでその日にパパッとできるアプリはいいですね⭐️
    ありがとうございます(^O^)♪

• 5月24日
うめ04

私はレシーピってアプリ使ってます(^O^)
レシートをカメラで撮影するだけで金額とかの内容を取り込んでくれるのでとっても楽チンです♪取り込んだら一括で食費とか生活費とか別けられるので大雑把な私でも続けられてます。

細かくするなら品名とかが結構適当になっちゃってるので修正が必要だったりしますが…

• はるはる

はるはる

そんなに便利なアプリがあるんですか😳✨
    全然大雑把でいいんです(*´°`*)
    レシーピですね!
    とってみることにします☺️
    ありがとうございます♡

• 5月25日