※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

家の値段は部屋数や建坪で決まります。田舎で45坪前後の家を建てる場合、どのくらいになるか知りたいですか?

マイホームをやっと考え始めたんですけど、
そもそも家の値段ってどうやって決まるんですか?
部屋数ですか?
建坪ですか?
無知で恥ずかしいですが、教えてください。
ちなみに、ど田舎で45坪前後で建てるとしたら
どのくらいになるのでしょうか?(土地は実家の土地)

コメント

ユニコーン

土地の整地や
登記のお金もかかるし
建物だと建坪で決まるかな。
あとは材質やオプションですかね!
建てたいホームメーカーや
工務店さんに
予算はこのくらいなんです!
って伝えるといいかもです!

• まりまり

まりまり

ありがとうございました😊

• 3月2日
ポケ

建物だけなら部屋数でも坪数でもどちらも値段の要素にはなりますよ!
平屋か二階建てかでも違いますし。
平屋で45坪前後なら、ローコストではない普通のハウスメーカーで3500万くらいからかなと思います。
そこに更に地盤改良費や外構などが加わる感じですかね🤔
ど田舎で土地が有り余っていても、お金かかるので小さな家を建てるのはよく聞きます。

• まりまり

まりまり

なるほど!詳しくありがとうございました😊

• 3月2日

土地も建物も坪単価と言って
だいたいが坪数によります。
その坪単価で工務店のレベルをつけても間違ってはないかと思います。

普通のキッチンお風呂トイレなどがついて〇〇万、そこにキッチンはこんな可愛いのにしたい、お風呂は広いのがいい、玄関はこのドアがいい、などオプションというのをつけてプラス料金になっていき建物本体価格が出ます。

土地も地盤が緩ければ改良工事にだいたい100万、外構も100万以上の予算は考えておいたほうがいいと思います。

月々どのくらい返済にお金を払えるかな、何歳までに完済したいから何年ローンが組めるのかな、頭金で出せる金額を含めると総額どのくらい、お家にかけられるかな。
というのから予算を出せます。

あとはたくさん工務店やホームメーカーをまわって色んな話を聞いてくることで良いこと悪いこと分かってきます◎

• まりまり

まりまり

とても詳しくありがとうございました♪やはり、色々なところを回るしかないですよね😅

• 3月2日