※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

保育園が休園になった場合、預け先や仕事をどうしますか?周りは祖父母に頼れるけど、自分は頼れず惨めに感じる。

幼い子供を保育園にあずけながら正社員共働き家庭の方。
コロナの影響で保育園が休園になったらどうしますか!?

いずれ時間の問題だろうとビクビクしております。

2週間休園なってその後また保育園関係者の誰かで感染者が出たらまた2週間、、って感じで休園になるのでしょうか😔

私の住んでいる地域は田舎のためか、周りを見てる感じたとみなさん祖父母に頼れる人が多いです。普段の体調不良でもあずかってくれたり。

私は事情があり、近くに実家があるにもかかわらず、普段から体調不良などの場合も頼れないし、周りを見てると

自分がすごく惨めに感じてしまって。コンプレックスに近いというか。今回休園になっても預かってくれるか分からないし気を使います。

もちろん地方に嫁いで働いて頼れない人は日本に沢山いるのは分かってます。

けど、祖父母に頼れる環境でなく、自分達でやりくりしなければならない環境どうしてま自分がすごく惨めに感じてしまって、、周りはみんな実家に頼っている方々が羨ましくて羨ましくて、、

支離滅裂になってしまいましたが、私は変わり者ですよね😔みなさんはもし休園になった場合、預け先や仕事をどうしますか?

コメント

コブタ

私もそのような立場の人間ですが、私は惨めどころか、全部自分達で協力して、時には職場にも無理を言わさせてもらいながらでも自分達でやりくりしてるので、自分たちをえらいと思ってますよ✨笑
自分で作った家庭ですから(^ ^)
なので、何かがあった時は夫婦どちらかが職場に交渉で乗り切ってます!お互いの職場が理解あるところで助かっております。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

素晴らしいです!!
    私はひねくれ者なのか、、子供の頃からすぐ周りと比較する性格なのか、、
    周りが当たり前のように祖父祖母に頼れていて羨ましいし、うちみたいな家庭を珍しく思われるのかなぁとか😖なんか恥ずかしいと似たような気持ちと惨めな気持ちと。。
    客観的にみたら全然そんな事ないとは思うんですが、周りと違うのがコンプレックスです。

• 3月1日
  • コブタ

コブタ

コンプレックスだなんてとんでもないですよー✨とはいえ、ほんとに自分たちだけでって大変ですが、無理でもなんとかするしかないって状況でずっとやってきてます(笑)祖父祖母に頼るのもありがたいですが、その分口出しされたり見返り求められたりとかもよく聞きます!それぞれメリットデメリットありますよ🙇‍♀️

• 3月1日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます😊やっぱり私はマイナス思考ですね😂💦どうしても周りと比べてしまって😔
    そうですね、確かにその分のデメリットは全くないです✨
    早く子供達大きくなって体調不良でも留守番できるくらい大きくなってほしいです🙏

• 3月2日

同じくです…うちは、
私も旦那も両親いない。身内も居ない。
本当に夫婦だけでやっています😱⤵︎ ︎
ド田舎だからか、周りは何かあれば
ジジババにお願いして預かってもらって。
羨ましいと同じく思います…。
いいなぁといつも思ってます🥺
でも、惨めだと思った事はないです✨
確かに羨ましいってめちゃくちゃ思うし
ジジババ居ればもっと楽なんだろうなとか
里帰りとか、本当に羨ましい限りですよ
だけど、全部できないのだから
考えても仕方ない!と割り切ってます🤭♥

共働きなので、保育園が臨時休園になればその分私が休まなきゃいけないので、
休園になる事はないだろうけど、
会社で小中高臨時休校の話が出た時に
保育園休園になったら私仕事でれないーーって
それとなく伝えているし、周りも分かっているので
その時はその時だなと腹を括ってます😂😂

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます😊やっぱり祖父祖母に頼れる環境、めちゃくちゃ羨ましく感じますよね🥺考え過ぎなのは分かってますが、周りには家庭の事情も特に話してないので、ジジババに頼らないんだ〜って思われてるのが嫌で〔自意識過剰&思い込み笑〕家も私の実家のすぐ目の前に建てたのに、近くに居るのに頼れない環境がまた惨めに感じてしまって、こんなことなら近くに家建てなきゃ良かったとも思ってしまう自分も嫌だし。4〜5時間働くもっと気楽なバイトかパートがいいと思ったり、早く子供達大きくなって体調悪くても一人で留守番できるようにならないかなーなんて思ったり。
    全国では私や痩せる~(^🐽^)さんと同じような環境の方でも前向きに頑張ってる人沢山いると思うのに情けないです😂💦💦

• 3月2日