※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

義理実家との教育方針の違いで心配。子供の影響を気にするが、夫や義理実家との考え方に違いあり。自身は制限を必要と考え、義理実家に伝える方法を模索中。

義理実家との教育方針が違いすぎて心配しています。

子供はもうすぐ離乳食が始まるのでそう言う話題になるのですが、義理実家と夫、実家と私でかなり考え方に違いがあります。

私の実家は厳しく、小さい頃にはテレビはほとんど見れない。食事中は正座。食事は残さない。ジュースは野菜ジュースを少しだけ。離乳食は手作り、食事は薄味、お菓子は手作りの野菜ケーキや赤ちゃん用のお菓子。という家庭で育ってきました。

義理実家は、テレビはずっとつけっぱなし。食事中にげっぷ、おなら、椅子の上に足を上げる。食事をよく残し捨てている。離乳食はレトルト。お菓子、ジュースは市販のものをあるだけ与える。といった生活です。

夫はお菓子大好きで、味が濃いのが好みです。パンがみえなくなるまでマヨを塗っています。食事の際にはげっぷ、おなら、野菜を残す、何度言っても直りません。
もう大人だし、別にいいのですが、子供が真似してしまうと考えたらイライラしてしまいます。

私はこどもの頃厳しすぎるのが嫌でしたが、子供ができるとある程度制限は必要と思うようになりました。
テレビは時間を決めて。食事は椅子に座りお行儀よく。食事はできるだけ残さずに。お菓子、ジュースはたまにはOKだけど、普段は赤ちゃん用のものか手作り。と考えています。

夫には繰り返し私が言い続けるつもりですが、義理実家に行ったときのことが心配です。義理実家は孫がかわいいみたいで、すごく良くしてくれるのですが、好きなものをなんでも与え、甘やかしすぎるのは目に見えています。
それとなく伝えたいのですが、どう言えば角が立たないでしょうか。せめて食事のマナー、お菓子の与えすぎだけは避けたいです。

すごくいい方たちなので、その教育方針を否定するようで申し訳ないのですが・・。回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

育てるのは親であるくま★さん達なので、離乳食の進め方などこれからのやり方を説明するのは全然いいと思います。なるべくそうして欲しいと。うち、始めに義実家に話したはずなのにお菓子など与えられすぎててイラっとしてますもん。旦那さんなんて四六時中一緒にいるわけじゃないんだし、私はくま★さんの方針で進めていいと思います。

• ねこ

ねこ

お菓子与えられすぎると嫌ですよね(>_<)
    方針を伝えるなら言いやすいですね!こうしてください!じゃなくて、お願いとして言ってみるようにします(*^^*)

ありがとうございました!

• 5月24日
すぬたか

食事のマナーは、御両親の前では、子供にやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。
足上げちゃダメよ。など。

お菓子は、まだあげていないので。。。と話してみて、
子供にも、お腹いっぱいになって、ご飯食べられなくなっちゃうから。と言ってみるとか?
それでも与えてしまうようなら諦めるか。。

旦那様にも分かっていただけると良いですね(/ω\)

• ねこ

ねこ

子供に言うなら、角が立たずに伝えることができそうですね!
    お腹いっぱいになるなど、理由をしっかり伝えるようにします(^^)感じ悪くない程度に・・

ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日
marie*

ちょっと、ご主人のご実家はマナーが…とは思いますが(^_^;)まぁ、それぞれですからね。
お菓子は覚えたらすぐ大好きになってしまうので、手作りをもっとあげておけばよかったーって常々思います。
うちは主人が子どもの前でお菓子を食べるので欲しがってしまい、与えていたときは「このやろー!!」って思いました(^_^;)

今は色々なアレルギーも心配されますし、「アレルギーが心配なのでまだあげてません。もう少し大きくなったらで。」とかどうでしょう…

• ねこ

ねこ

あまりお行儀がいいとは言えないですよね^^;あちらからすると私のやり方は窮屈なんでしょうが・・

アレルギーも理由に加えてみます!孫のためと言われれば少しは考慮してくれるかも?

ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日