※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりか
子育て・グッズ

授乳後に息子が気持ち悪そうにして苦しんでいる。昼間は1時間ぐらいしか寝られず、夜も寝かしつけが難しい。肉体的・精神的にしんどい。同じ経験の方や対策を教えてほしい。

生後3ヶ月の息子ですが
授乳後、ゲップをしっかりさせても
気持ち悪そうにします。
朝寝・昼寝・夜の寝かしつけ、どれも
授乳後すぐにはならない様にしていますが
授乳後1時間経ってお昼寝させる、
となっても、気持ち悪そうにしていて
抱っこしたまま寝かせていても
気持ち悪そうに口をクチャクチャ言わせて起きます。
昼間は長く寝れて1時間ぐらいです。

夜は幸い眠気が強いのか、20時頃から寝て
次の授乳後もすぐ寝ます。
ですが授乳終わったあとゲップをさせても
ベッドに置くと気持ち悪そうにして起きます。
授乳で寝落ちしてもしばらく縦抱きにしていると
目を閉じたまま苦しそうに暴れます。
それが落ち着くまでは布団に戻せません。
明け方になると眠りが浅くなってくるのか
ほぼ布団に置けません。
私も抱っこして座ったまま寝ています。

昼間の睡眠が短いから
寝かしつけの回数が多いし
夜も私が布団で寝られないし
肉体的にも精神的にしんどくなってきています。
息子は悪くないのですが、
むしろ可哀想なのですが
イライラしてしまいます。

同じ様な方いらっしゃいませんか?
もしくは何か対策案あれば
言っていただけると嬉しいです。
どこに誰に相談したら良いのか、ツラいです。

コメント

もも

娘も同じようにする時があります。
げっぷやうんちが出てないと苦しがって、すぐに縦抱っこして、落ち着くまで抱っこしていますが、しんどいですよね。

娘の場合ですが、夜の授乳後げっぷを出しても、まだ出足りないことがあるので、バスタオルで枕を作って、横向きにして寝かせます。
その時、すぐに寝かせるのではなく、私も布団に横になって胸の上に寝かせて、落ち着いたら、上記のように布団に置きます。
私は娘と一緒に寝ていますが、しりかさんは、一緒に寝てますか?
私は娘が泣いていても、疲れているときは多少放置して寝ています。
少し体を休めるだけでも違うので、泣いていても無理しないで休むといいと思います。
保健センターに育児相談があるはずなので、相談してみると保健師さんや助産師さんからアドバイスをもらえますよ🎵

  • しりか

    しりか

    コメントありがとうございます!

    私の布団の隣に息子のベビー布団を敷いています。
    横向きにして寝かすの良いですね!
    早速夜中試してみます☺️
    確かに、泣いたりグズったりしてるのに
    全部反応してたらしんどいです。。
    ギャン泣きにならない程度で
    少し放置して休める時に休みます。
    ありがとうございます🥺

    • 3月2日
nonoco

毎日お疲れ様です。毎日頑張っている感じが伝わってきますよ。初めての育児を一生懸命されているんですよね。

授乳後のゲップのせいというよりは、鼻水の方ではないかなという感じがしました。

赤ちゃんは鼻呼吸が上手にできないと、上手に寝れないことと、鼻が溜まりやすいが、自分ではかめないのです。

なので、鼻吸い器が楽天の売り上げナンバーワンにいつもなっているんですよね😅

電動一番人気のものは1万円以上しますが、大人が吸ってあげるタイプのものは、薬局で700円くらいで売れています。

お風呂の後が1番よく取れますがそれ以外の時間でも、鼻の付け根あたりを蒸しタオルで温めてから取ると、ある程度取れます。


昼間の寝かしつけ、ですが、あまり意識しすぎない方がいいのかなという感じがしました。

日中は1時間や30分で起きるのは、昼夜のリズムがついてきて、起きてる時間が長くなってきている証かなと思えました。
起きてしまって大変でしたら、首座り後から使える抱っこ紐やおんぶ紐をして家事をすると楽ですよ🙌
まぁ時間は倍以上かかりますが😅

うちの子はゲップせずに寝てしまっていることも多いし、吐いてしまっていることも😅

寝乳も多いので😂😂

ゲップさせようとすると、目が覚めて起きてしまうこともあるので‥ゲップさせなくても、おならででます‼️

仰向けでなく、横向きで寝てもらっているので、窒息の心配は一応ないようにしていますが、、

「絶対ゲップさせなきゃ」てなりすぎると、苦しくなっていくと思いますよ😭

イライラしてしまうのは、自分の理想がしっかりあるからだと思います。それって「いい母親」になろうとしている証です🙋‍♀️

でも子どもって、自分の思う通りにならないし、やろうと思ってもいかないんですよね‥
それが苦しくなってさらに蓄積していくんですよね‥


相談に関しては、敷居の低いところだと支援センターなどのスタッフの方に話してみるとか、今度検診があると思うので、そこで相談してみてもいいと思いますよ😊

また、市役所の保健師さんも親身に話を聞いてくれると思います👍

  • しりか

    しりか

    コメント、労いの言葉をありがとうございますm(._.)m

    鼻水!
    今まで鼻くそをとるぐらいしかしたことなかったです💦
    鼻吸いも持っていないので、早速明日購入してみます!

    月齢が低いから、なかなかお昼は
    まとまって寝ないですよね💦
    何でだーと思うより、そおゆうものだと諦める方が
    気持ち楽になりました。
    抱っこ紐うまく活用していきます💪

    ゲップも気負い過ぎず、向き合っていきます😭

    たくさんアドバイスありがとうございます(つд⊂)
    励みになります!!

    • 3月2日
^_^

うちの子達も吐き戻しが酷くて授乳後はしばらく抱っこして寝かしてます😅
ゲップは出ないことが多いんで頭を高くしてます💦
それでも不安でちょくちょく様子見ちゃいます💦

  • しりか

    しりか

    コメントありがとうございます!
    頭高くしてるんですねー
    試してみます☺️💪
    ゲップ出ないと不安ですよね💦

    • 3月2日