※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
妊娠・出産

産後の生理再開についてアドバイスをお願いします。現在生後11ヶ月の子供がおり、完母から徐々に授乳回数を減らしていますが、まだ生理が来ていません。2学年差を目指すため焦っています。生理再開の前兆やタイミングについて教えてください。

産後の生理再開についてアドバイスをお願いします!
現在生後11ヶ月の子がいます。私は現在34歳です。
生後6ヶ月までは完母で、それ以降は一日5回おっぱいで、そのうちの夜の寝かしつけの1回はにおっぱい8分+ミルクを50〜100mlあげて、夜間断乳しています。1月から離乳食は3回食にし、2月からはおっぱいを一日4回に減らしています。
完母でも夜間断乳をすると生理が来るかな〜と思ったのですが、いまだに来てくれません。
夫と2歳差の子が欲しいね、なんて話をしていたもので、だんだん焦ってきてしまいました。3月生まれなので2学年差を目指すとなると、7月くらいまでが頑張りどころかなと。
こうしたら産後生理が来た、生理の前兆はこうだった、などなどいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご🍎

母乳だからこないというわけではなさそうです😅
完母ですが、産後2ヶ月で生理きました!無排卵月経かもしれませんが、、
なので、私自身は産後の生理は個人差なのかなぁと思ってます

• kona

kona

コメントありがとうございます!なるほどです〜💦完母で2ヶ月で来たのですね!
    ご自身の体調管理で気をつけていたことなどありますか?何かあればお聞かせください。

• 3月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

特にこれと言って気をつけてたことはないのですが、実祖父母、実母、妹、旦那などたくさん子どもの面倒見てくれる人もいたり、家事もほとんど任せてたりと、ゆっくりさせてもらってるのでストレスは少ないです!!
    産後は自分が思っている以上にダメージあるといいますし、しっかり休めることが1番かと思います。それが1番難しいんですけどね😅

• 3月1日
  • kona

kona

ストレスをためないのが一番ですよね〜💦たしかに…💦夫の仕事が忙しくほぼワンオペなのでそれもあるのかなと思ってきました💦
    ありがとうございます!自分では意識していなかったのですが、体を休めるようにしてみます♪

• 3月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

自分の時間ができたときは、自分のために時間を使ってください!!どうかご自愛ください😌

• 3月1日
  • kona

kona

分かりました✨
    ありがとうございます🥺✨✨

• 3月1日
ママリ🔰

私は生後10ヶ月で、1日の授乳が2回になってから再開しました。もともと生理不順なのと貧血気味なので遅かったんだと思います💦
母乳は結局は血液なので、授乳してても十分妊娠できるだけの栄養や体が戻っているかなんだと思います。
水分と鉄分をしっかり取ったり睡眠を取ったりですかね🤔
私は漢方薬局へ行って漢方を飲み始めたら1ヶ月位で生理再開しましたよ!

• kona

kona

コメントありがとうございます。なるほどです…私も出産前から貧血を指摘されていました💦鉄剤は今も飲み続けてはいるのですが💦
    水分もですね…自分の栄養のこととかは後回しにしてしまっているところはあります💦
    漢方薬局早速行ってみます!!薬剤師さんに相談をすれば良いものを出してくださる感じですか?

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が行ったところは、まず薬剤師さんに相談し、その後中国人の先生に舌の状態など診てもらって自分に合うものを出してくれる感じでした。
    そこそこお値段はしますがすぐに生理再開し、体質改善できて生理不順も改善し、3ヶ月で第二子を授かることができたので飲んでみて良かったです♫

• 3月1日
  • kona

kona

本格的ですね!それは効きそう…!ありがとうございます✨早速行けそうなところを調べて行ってみます✨
    生理不順も改善されるなんてすごいですね!

• 3月1日
あーじょ

私はほぼ完母で2月6日に母乳卒業しました😊今はミルクです。
それまで母乳1〜2回だったのに全然生理来なくてやっと昨日きました。
前兆としては数日前からおりものが増えたことですかね🤔
約2年ぶりの生理にビックリしました。笑

• kona

kona

コメントありがとうございます✨すごいです、ミルクにされたんですね〜!お昼寝はおっぱいではないと寝ないので何とかしなければ💦
    おりものですね!なるほどです。私ももし来たらびっくりすると思います!笑

• 3月1日
ET

元々ミルク寄りの混合でしたが、保育園に預けることになったこと&夜の授乳が辛かったこともあり7ヶ月のときにおっぱいをやめました。そしたら2ヶ月後に生理きました🥺でもその後2ヶ月空いて次の生理来たんで上手く排卵は出来ていないかもです💦そろそろ婦人科行こうかなと思っています!

• kona

kona

コメントありがとうございます✨なるほどです!母乳やめても安定するまで時間がかかったりもしますよね💦排卵できているか確かめたいですね…。私も婦人科に聞くだけ聞いてみようかと思います✨

• 3月2日
りつこ

息子生後11ヶ月、ずっと完母ですが、産後3ヶ月で生理再開し、周期もほぼ狂うことなくきています。
やっぱり個人差あるかと思いますが、上のかたもおっしゃってるように、私もかなり人手に助けてもらってストレスなく育児をさせてもらってるのでそこは大事なのかもしれません🙇✨
できるだけ頼れるところは頼ってお体大切にしてくださいね❤️
病院で一度相談できるといいかもですね🙆
うちも2学年差狙いたいので頑張ろうと話してるところです😍
お互いがんばりましょう😌

• kona

kona

コメントありがとうございます✨3ヶ月ですか!それはすごいですね…!しかも周期も整っているんですね✨羨ましいです🥺
    ありがとうございます!もう少し自分の体労ってみます♪笑
    一緒ですね!お互い頑張りましょう〜♪

• 3月2日
ビッグマム

完母でも生理くる方はくると思います😅
私は上2人は産後1ヶ月半で生理がきてそこから毎月きてました😊
生理だからと言ってお乳の量も変わらずでした😅
3人目は3ヶ月ぐらいから来て毎月きてます🤔

友達は生理がないまま2人目を妊娠してましたよ(^^)
生理がないから大丈夫って思ってたみたいですね💦

• kona

kona

コメントありがとうございます✨すごいですね!調べてみたところ、すぐに再開する方は栄養とか血液が生理に回せるほどあるということみたいですね✨
    あ、生理来る前にというのも聞いたことがあります!やはり排卵している可能性もあるんですね〜✨

• 3月2日
こうまま(23)

1ヶ月まで混合で、2ヶ月から完母ですが産後2ヶ月ほどで再開しました!

• kona

kona

コメントありがとうございます✨素晴らしいですね!何か体調管理などで気をつけていたことなどありますか?

• 3月4日
  • こうまま(23)

こうまま(23)

特に何も気をつけずグータラ生活でした🤣

• 3月4日
  • kona

kona

なるほどです〜✨でもそれが一番だったりするんですかね(o^^o)?✨ありがとうございます♪

• 3月4日