※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマさん
妊娠・出産

20代前半と30代半ばでの出産体験の違いについて相談です。体の回復や産後の不安について、他の方の体験談を聞きたいそうです。

1人目を20代前半で生んで、2人目を30代半ば以降に生んだ方に質問です。
できれば3人目以上ではなく、私のように間が長く開いてる方にお聞きしたいですm(_ _)m
体の回復ってやはり全然違いましたか?
私は1人目は21歳の時に普通分娩で出産できたものの、難産でしたし出血も多量だったんですが、自分の体の回復は看護師さんもびっくりするくらい早かったです。
子宮の戻りも早くて「やっぱり若いからねぇ」なんて言われて、出産した次の日はピンピン歩けていました。
生まれてから3日目に赤ちゃんは救急車で別の病院に運ばれることになったのですが、その時もお母さんの体の状態を見て着いて行っていいか判断すると言われていましたが、私自身は元気過ぎて着いて行けましたし、娘に会いに行けるように1日早く退院させてもらえました。

でも今回の出産は35歳💦
妊娠関係になしに日頃から体の衰えは感じていますし、やはり産後の回復は時間がかかるのかなぁと今から不安です😥
知人からも30半ばで生んだ人には、出産は時間もかからずにするっと生まれて安産だったよと言っていましたが、産後は歩くのもやっとだったという話も聞いたので😱
皆さんの体験談お聞きしたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

1人目が24歳で出産
2人目が30歳、3人目が32歳ですが
やっぱり24歳と32歳では
全然違いました🤣

全員帝王切開で予定通り帰りましたが
3人目は体が重かったので
衰えかなと思いました😅

• コマさん

コマさん

32歳でも💦
    私32歳からの数年でも更に衰えてるので、恐ろしいです😱
    1人目の時は0歳のうちから仕事をしながら我武者羅に育児もやっていましたが、今回は無理そうなので暫く専業主婦でいこうと思ってます😅

• 3月1日
ニャン吉

1人目
23歳出産。
多少の寝不足も若さと気合で乗り越えてきました。

2人目
36歳出産。
後産も痛く、出血もひどく輸血。オマケに子宮の戻りも遅かった。
母乳も離乳食始まる頃には、ほとんど出ず。
1人目、2人目も粉ミルク拒否、ゴムの乳首拒否で離乳食が前倒しになりました。

1人目も12年間ひとりっ子だったし、2人目も上と離れてるのか、ひとりっ子みたいな物。

どっちも我が強いので、私が疲れます💧

• コマさん

コマさん

若いときは何でも気合で乗り越えられますよね!!
    この年齢になると気合ではどうにもならない問題が…
    2人目の出産と育児大変だったんですね💦
    私もどうなることか常に不安です😫

一人っ子を2人育てるようなもんだよなって思ってますが、やはりそこの苦労もありますよね😓
    上の子にはもう上の子の生活スタイルができているし、思春期だから心のケアも大変かなと思ってます😥

• 3月1日
3姉妹Mama♡

1人目21歳で産んで、3日かかって出血多量、産後すぐに貧血?で意識無くなって倒れてでした💦
2人目が28で産みましたが、分娩時間は3時間、裂けず切らず、産後からスタスタ歩いてました💦笑
出産自体はそんなに大量の差は感じなかったですが、産後の育児の体力の違いがやばいです💦笑

• コマさん

コマさん

そうだったんですね💦
    28歳でも体力の差を感じるんですね😫
    確かに20代前半、20代後半、30代前半と違いを感じましたが、ここ数年30代半ばになると普段から体のガタが全く違うので、今回はやばそうです😅
    周りの40代の人には40超えたらもっとやばいよと脅されてますが(^_^;)

• 3月1日