※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊婦検診で臍の緒の状況が不明。2週間後に再検査。赤ちゃんや出産に不安あり。情報を求めています。

昨日、妊婦検診でした。
臍の緒が胎盤の端か、膜に付いているかどっちかに見えると言われました。
まだどっちに付いているかは、確定していません。
2週間後に、専門の先生が来るのでまた受診して下さいと言われました。
詳しい説明は、されましたがよく分からず…。

赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか…
出産は無事出来るのでしょうか…
不安です😭
何かわかる方居たら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

二人目の妊娠5ヶ月頃に、へその緒が胎盤の端についてると言われました。
今後、発育不全となった時に、へその緒が端についてるせいかもしれないけど、今心配することはありません、と言われて、
その後なんの問題もなく成長して38wに2800gの娘が産まれました!
膜についている、というのはわからないんですが、端についていた私の経験でよければこんな感じです😊

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    普段気を付けてる事とか、ありますか?
    あと、出産は普通に陣痛来て病院行って産むとか、帝王切開とか何かお話ってありましたか😭??

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

わたしも心配でたくさん調べたんですが、ほぼみなさん何事もなく出産されていて、実際わたしもなーーんにも気をつけることなかったです。
    帝王切開の話などもなく、普通に陣痛きて普通分娩しました。
    いま出来ることは赤ちゃんと自分を信じること、
    過度の心配はストレスになるのでゆったりとした気持ちで赤ちゃんに栄養を届けること、でしょうか!😊
    2週間後に診てもらうときに色々聞いて、安心できるといいですね!

• 3月1日
男の子mama(18)

私は走ってしまって子宮口が少し開いてて緊急搬送されて発達も遅かったってのもあり外で育てた方がいいといわれ3日に帝王切開しました!
それでへその緒が胎盤の膜に引っ付いててそれが原因だと分かりました!

脅しをかけるようであれば申し訳ないですが、発見が遅れてたら死産になっていたかもと言われめちゃくちゃ怖かったです🤧🤧
胎盤の膜にへその緒がついてるのってだいぶ珍しいらしいです😅

もも

私も詳しくはわからないので美々ママさんと同じ状態かはわかりませんが、私は娘の時に臍帯卵膜付着と言われました😢
へその緒が変なところにくっついてるから、赤ちゃんに栄養が行きづらくて大きくならなかったり、出産時にへその緒が子宮の収縮に潰されて赤ちゃんに酸素がいかなくて緊急帝王切開になることもあるって説明された気がします…

でも、無事に39週で2790グラム、普通分娩で安産でした✨
美々ママさんも赤ちゃんも無事に出産が終わりますように…✨

さぼりん

心配ですよね😭
1人目は胎盤のど真ん中に臍の緒が付いており37週未満で産まれましたが3000gでした。今お腹にいる2人目は臍の緒がやや端寄り+細いとの事で、平均より小さめ(37週で2300g)です。なので、発育が平均より小さめとなる可能性はあると思います💦
私は切迫になってしまったので、とにかく小さく産まない様に安静頑張りました!先生と相談して無理せず指示通り過ごせば大丈夫ですよ❗️ストレス溜めずに過ごして下さいね😊