※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供の遊び食べに悩んでいます。朝からイライラし、主人との関係も困っています。どう接すればいいでしょうか。

子供の遊び食べがひどくて、朝からイライラがひどいです。
まず、イスに座らない。座ってもすぐに違うイスに移って遊ぶ。
出したものも一口食べたらポイ。ぐちゃぐちゃにして終了。
「だっこ〰️」とか、遊ぼーって動き回るばかり。結局トータルで数口もざらです。
主人がいるときがとくにひどくて困ります。怒るのは私ばかり。怒れば空気悪くなるし子供も不機嫌になるし、、。
どうしたらいいのか参っています。

おやつとか、好きなものばかり食べます。
ひどい遊び食べには、どう接すればいいのでしょう。

コメント

ここ

2歳だからこちらの話してること少しは理解できるくらいでしょうか?

朝ご飯だして15分とか時間きめて許容範囲超えるほど遊びだしたら「遊ぶならおしまいね」って冷蔵庫にしまっといて、おやつ食べたいってなったら、「朝ごはんちゃんと食べないとおやつも朝ごはんよ」って朝ごはんを出すのはどうでしょうか??

まゆころ

私はそう言うふうになった時点で

はい。ごちそうさまね。

って言って片付けます。
で、後からお腹減った、とか
泣いたり、言ってきても

知らない。
さっき食べなかったのが
いけないんじゃん?
ちゃんと食べれば
お腹は空かないもん。

って言ったりしてますかね。
(ご飯は捨てずに後であげます)
好きな物しか食べない場合は、
時間差で後から好きな物を
出してあげます。
ちゃんとイスに座ったり、
嫌いなものを食べたら
大袈裟に褒めるとか。

旦那さんに協力してもらわないと
できないことですが……


あくまで、私の家の事ですので
悪しからず!

ちぃ

おやつは買いません。
ごはん食べてからだよ…って注意します。

一口サイズとか手づかみできるもの…小さいおにぎりや小さいサンドイッチ
にします。食べるのが面倒なのかもしれないので。
この際栄養バランスは多少無視して大丈夫です。そこまで気を使ってたらママが倒れるといけないので。

隣の椅子を離すとか
あなたの椅子はこれだよ。とか

遊ぶものじゃないよ、食べるものだよ。とか

今は食事の時間だよ、パパもママもご飯食べてるから遊べないよ。とか

冷静に、目線を合わせて、シンプルな言葉で叱ります。
怒る姿が面白くてエスカレートする子もいるので、ママは壁を背にして手を握って目線を合わせて冷静に叱ります。…他に注目するものがあると話を聞いてくれないこともあるので子どもの視界には壁だけにします。

あとはリアクションしないこと。
それ面白くないよ。今遊ぶ時間じゃないよ。ってあくまで冷静に伝えます。

相手にしてくれないと、他の人に構ってもらおうとしたり、落ち着きなくなるので、パパにも冷静にシンプルな言葉で伝えてもらいます。
半年くらいかかることもありますが、落ち着いてきますよ。