※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

猫と赤ちゃんの初対面について。現在私は里帰り中で3日後帰宅予定です。…

猫と赤ちゃんの初対面について。

現在私は里帰り中で3日後帰宅予定です。

溺愛している11歳の雄猫くん(去勢済み)が旦那さんと自宅で待ってるのですがなんせ、甘えん坊でビビりです。

友人のわんぱくなワンコとの対面の時はシャー‼︎と猫パンチをしました😅
何が怖いのかクイックルワイパーにも威嚇します。笑

来客などがあった際は隠れて様子を見て、人によって出てきて甘えたり出てこなかったり。。

そんな感じの猫ちゃんなので息子との対面が極度のストレスにならないか、無事に共同生活していけるのか非常に心配です😞

同じようなタイプの猫ちゃん飼われていて無事に共同生活できたよ‼︎って方いらっしゃいますか⁇

また、猫ちゃんになるだけ負担をかけない方法などご存知でしたら教えてください。

今の所は旦那さんに息子の泣き声の動画を猫ちゃんに聞かせてもらっています。

コメント

結愛心ママ

うちも雄猫でかなりビビりですが、普通に対面させました🙆🏼‍♀️♥️

最初は本当に遠くから見つめるだけでしたが、無理に近づける訳でなく猫のペースに任せてると次第に自分から近づいて最初は頭をクンクンから始まり、今では座ってる娘に寄り添ってます☺️💕

私のやり方が合ってるかは分からないので何とも言えませんが、猫ちゃんは娘が寝てる時間にしっかりスキンシップ取るように心がけてます🙆🏼‍♀️♥️

• 結愛心ママ

結愛心ママ

ちなみにですが、娘にはパンチしたり噛んだりは今のとこ無いです🙆🏼‍♀️♥️
    猫なりに、手を出したらダメと分かってるみたいです🥰💕
    (娘は毛を引っ張ったり、しっぽ掴んだりしてしまいますが💦💦)

• 3月1日
  • まめ

まめ

寄り添ってるだなんて、、かわいすぎます☺️‼︎

スキンシップ大事ですよね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月1日
にふ

ご出産おめでとうございます👶✨
私は里帰りしていた実家が2匹(男女1匹ずつ去勢済み)🐱飼っていました。
特に男の子はまめさんの猫さんとタイプが似ていて、甘えん坊のビビりです笑

うちの場合の赤ちゃん初対面は、2匹とも威嚇はしなかったのですが数日間はかなり警戒していました🐈
徐々に赤ちゃんの近くに来て匂いを嗅いでは離れを繰り返し、1ヶ月後の里帰りを終える頃には、赤ちゃんの横で腹を出して寝るようになりました🐾
赤ちゃんはベッドではなく布団で生活していましたが、最初から認識してくれていて踏む事などは無かったです💡
ただ、猫さんがウンチハイになったり2匹の激しい追いかけっこの音でよくモロー反射していました💦笑

猫は急な環境の変化を嫌うと思うので、鳴き声を聞かせるのは良いと思います✨
また、もうやっているかもしれませんが、赤ちゃんが来るスペースや用品(ベッドや布団、ハイローチェアなど)を置いておくと、猫さんも「ここ誰か来るのかな?」と少しだけ心の準備ができると聞いたことがあり、我が家もやって地ました🏠
猫さんと赤ちゃんはダブルで可愛いくてたまらないと思います💕猫さんのいる赤ちゃんライフ素敵なものになりますように✨

• まめ

まめ

ありがとうございます😊

警戒は仕方ないですよね(><)

赤ちゃんの場所まだ設置してなかったです‼︎
    参考になります、ありがとうございます(><)‼︎

• 3月1日

威嚇とかはわかりませんがうちの猫は消防点検のお兄さんが家に入ると母親がだっこしててもおしっこちびって逃げたり、ピンポンがなった瞬間走って隠れたり😅
甘えん坊だけどこっちから触りに行くとすぐ噛むツンデレな猫が実家にいます❤️

実家帰ってビックリ
息子がどんだけ毛を握ろうと嫌な顔もせず、蹴っ飛ばしちゃってもいい意味で知らんぷり💦
私がやったらブチ切れられます(笑)
二人で仲良く並んでたり息子が寝る隣に横になったり
この前ビックリしたのは私と息子が添い寝してると布団に入ってきて真ん中に寝始めました😂
朝起きたら息子が広げる腕の中で彼氏彼女みたいに寝てました(笑)
アレルギーはないのでただただ微笑ましいです✨
ちゃんと息子の存在も確認して布団の上歩いてても息子のとこはふみません!
本当賢いなって思いました
猫って赤ちゃんわかるって言いますよね!
ミルクの匂いのする生き物は赤ちゃん、傷つけてはいけない、害がないってすぐわかるんだと思います!
来客誰一人として帰るまで顔すら出さない猫が息子初対面の時は逃げも隠れもせず隣にいきました!
息子さんとも素敵なパートナーになれるといいですね✨

• まめ

まめ

わー✨想像しただけでメロメロですー❣️笑
    賢い猫ちゃんですね☺️

ありがとうございます‼︎

• 3月1日
のすけ

うちは2匹いるんですが、女の子のほうが帰ってきてから2日間ごはんとトイレ以外ベッド下に引きこもりました…
1週間くらいで同じ部屋にいるようになり
2カ月くらいで同じヒーターにあたるようになり
子ども用の毛布が気に入ったようで、誘惑に勝てず一緒に寝てました笑
今も自分から近づくことはないですが、枕にされても引っ張られても怒らないまでになりましたー
もう1匹の男の子猫は帰ってきたその日から添い寝、毎日一緒に寝てイチャイチャしております

• まめ

まめ

猫ちゃんの性格にもよるんですね(><)✨
    うちの子もいきなりでなくとも段々と慣れていけたらいいなぁ、、❣️
    イチャイチャだなんて可愛いがすぎる‼︎笑

ありがとうございます😊

• 3月1日
ぽち

うちの猫も怖がりで、わたしと旦那にしか寄ってこないしさわらせてくれないタイプです。
最初はやはり子供の泣き声がうるさくて困ってたようですがそれには慣れてくれたようです。
息子が動くようになってからが大変です。追いかけ回したり邪魔したり、トイレやねこケージなど全部邪魔されるようになってしまって、私も旦那も全然ゆっくりかまってあげられる時間が確保できなくてストレスたまってたようで二回放尿してました。
今でも寝てるときぐらいしか息子に近寄れないようで息子が近付くと爪たてて猫パンチするときもあります。
息子の手が届かないような高いところにゆっくりできる場所を作ったり、猫トイレや餌の回りにベビーゲート置くようにしたりしています。

• まめ

まめ

息子が動くようになってからの対策も考えなくてはですね(><)‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ニャン太郎

9歳の超甘えたの雄猫飼っています。
猫に会えるの楽しみですよね☺️
帰る前に、猫に赤ちゃんの肌着やらの臭いを嗅がせて慣れてもらおうかと思っています💦

ちなみに、猫は赤ちゃんに全く寄り付きませんでした😅
危害を与えたら…と考えていましたが、全く心配なかったです😓

• まめ

まめ

はい‼︎とってもとっても楽しみです☺️

やはり匂い作戦ですよね(><)‼︎
    やろうやろうと思っていたのにもう帰るギリギリになってしまいました😓笑

ありがとうございます😊

• 3月1日
ニコニコ

うちは3匹(♀2♂1)のうちの♀1匹が姪(3歳)が来ると電子レンジの裏に隠れてほとんど出て来ませんがうちの子に対しては隠れもしないし、むしろ泣いてると少し寄って頭クンクンしてます(笑)

• まめ

まめ

わー❣️クンクンしてる様子を想像するとキュンキュンしちゃいます☺️

• 3月1日
ネコ

うちの猫も超絶ビビリの甘えん坊ですが、なぜか私には少し攻撃的な猫がいます🐈

初対面のときにまず赤ちゃんの匂いを嗅がせ、なんだこれ?っていう顔はしていましたが適度な距離をとって普通に過ごしていました。
猫からは寄っていくことはありませんでした。

子どもがたくさん動けるようになってからは、猫が大好きすぎて追いかけて触ったりしていますが、何故か子どもには攻撃をしてはいけないと思っているみたいです。

あとから知った話ですが、赤ちゃんと対面させる前に赤ちゃんの匂いがついているものを家に置いておくと良いそうです。
さらに、人のヨダレを猫の鼻につけると匂いを覚えて、すぐにその人に慣れると聞いたこともあります。

• まめ

まめ

程よい距離感ですね✨

やはり匂いは有効的なのですね‼︎‼︎
    ありがとうございます(><)❣️

• 3月1日