※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
ココロ・悩み

母が上の子に怒鳴り、私の対応が心配。母は滞在中、不満を口にし、子供にも厳しい態度。私は母の対応に疑問。関係改善のため話すべきか。

実母が上の子(4歳)に怒鳴ったあと、私の対応について質問です。

母は、何か気に入らないと、態度にでます。 里帰り出産の予定でしたが、つわり中の帰省時にストレスを感じた事と上の子への接し方が気になり、自宅の近くで出産することにしました。産後も地域サービス等使って乗りきるから大丈夫と伝えましたが、こちらに手伝いに来てくれました。
ありがたいのですが、家電や調理器具、間取りや電気等、「はぁ💢不便極まりない」「あー💢やりにくい」と逐一文句を言われます。
上の子へもうるさそうな態度をとったり、子供の話を聞かずに注意したりと、やはりストレスに感じます。
今日、上の子が就寝後にトイレへ起き、排泄後に洗面所で水を出しすぎて飛び散ってしまったため、掃除をしようとしてよけい水浸しにしてしまった様子でした。 実母が上機嫌で「ばぁばが(おしり)拭くよ」と対応してくれていたので、私は下の子を寝かしつけていました。そしたら、急に「いつまでやってんの💢何これ」と怒鳴り声が聞こえ、上の子が「掃除」と小声で答えると、「掃除する時間じゃないでしょ💢?こんなに濡らして」と怒鳴り声がしたため駆けつけると、洗面台がびしょびしょで上の子は、固まっていました。 私は、上の子をすぐ抱っこして、「いつも置いてない場所にタオルが置いてあったから、自分でやっちゃったんだね びっくりしたね 大丈夫だよ ばぁばも疲れてるだよ」と言うと上の子は、泣き出しました 母が更に「そんなこと言ったってダメ、言うべき事は、ガツンと言わなきゃ」と怒鳴るため「言い方がある」と強く言い返してしまいました。 上の子と別の部屋や行き、話を聞くと濡らしてしまったから掃除してたと言うので、「掃除してくれるのは、嬉しいけど、一人では難しいからママを呼んでね」と伝え、母に話しに行くか聞くと、首を横に振りうつむきました。 母も知らん顔で歯磨きをしながら、大きな物音を立てており苛立ちが態度に出ていました。私は、上の子の話を聞かず怒鳴った母の対応に賛成できないため、上の子に謝るように説得する気持ちになれず、そのまま寝かしてしまいました。
母は、あと2日滞在します。
私の対応は、よかったのでしょうか…
私は、母との関わりに少しトラウマがありますが、子どもは大丈夫でしょうか…
私が話しても、激怒されるだけで理解しあえない事が多いので、価値観の違う人とあきらめてきましたが、今後も関係を続けていくなら、きちんと話した方が良いのでしょうか…

コメント

ワンじろ

怒られた後のフォロー素敵だとおもいますよ☺️
というか、お母様が大人気なさすぎに感じます💦
お子さんにもその行動にきちんとした理由があるし、それを説明しても怒った口調で返されて、萎縮してる感じがしますし😫
しかし、お母様と分かり合うことはなかなか難しいかと💦
私なら長時間は会わせない、や、外で会うなど工夫するくらいですかね💦😭

  • にこり

    にこり

    お返事ありがとうございます
    共感していただけて、ほっとしました😌
    なるほど💡 会う時間を短くしたり、外で会えば、お互いストレスが減っていい距離を保てるかもしれないですね😊  それなら、できそうです✨ありがとうございます😌

    • 3月1日
くらら

フォロー良いと思いますよ!
お子さんもまさかそんな怒られ方をするとは思わなかったでしょうし、固まっていたならショックで謝れなかったと思います。

少し時間をおいて、2人で冷静に子どもへの対応の仕方を話した方が良いと思います。
まずは話を聞いて欲しい…など。
それが無理なら、お子さんとの会わせ方を変えないといけないかなぁと思います。

今回のことは、お子さんにも説明をした方が良いと思います。なぜばぁばが怒ったのか、謝らなければいけないなら一緒に謝ろうと。そして、ばぁばにお子さんの話を聞いてとママから伝えておくねと言ってください。

きっとこの先、同じようなことが他の人からもあると思いますので、その対応の仕方というか、「ママは◯◯くんの味方だからね。なんでも話してね。そしてどうしたら良いか一緒に考えようね。」という事を伝えてあげておいてください。

とりあえずあと2日頑張ってください!

にこり

お返事ありがとうございます
フォローできていたと安心できました😊

母は、ふざけているととらえ、即怒鳴ったようです。ふざけているのに理由を聞いたって意味がなく、いけないことをしたと分からせる必要があると…
子どもは、遊び半分でやったかも知れないけれど、怒鳴って教えなくてもいけないことをしたと分かると思うのですが…私は母に育ててもらったので、きっとそのような育て方もあるのでしょうね 意見する事で怒らせてしまいそうで、話し合えませんでした😢

確かに、今後、同じような事があるかもしれませんね😨 味方であること、一緒に考えることを伝える事、大切ですね✨そのように対応していけるように心がけて行きます