※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろしー
子育て・グッズ

育休中で上の子は保育園。息子は風邪気味でお休み中。コロナ対策で園に入れず悩んでいる。九州在住で同じ状況なら登園しますか?

現在育休中で上の子は保育園です!

息子を登園させるか悩んでいます。

先週一週間、実家に帰るため保育園をお休みしました。
(1歳児クラスなので自宅保育は推進されてます。)

その間息子は鼻水と咳が軽く出ていて、今週の月曜火曜は園を引き続きお休みしました。
水曜日、熱もなく鼻水もない状態でしたが、園の入り口で健康チェックをやっており(コロナ対策で)、病み上がりなので寝起きだけ咳が少し出ていた事を伝えた所、帰宅させられました。
息子は残念そうでしたが、こちらも育休の身なので黙って帰宅し、今週いっぱいはお休みしました。
現在風邪の症状は一切なく元気有り余っている状態ですが下の子がまだ小さく公園などに連れて行くのも難しくかわいそうなのでできれば園に預けたいです。
(園だと服も靴も毎日泥だらけになるくらい遊ばせてくれる)

ですがコロナが流行っており、なおかつ育休中だと預ける事で白い目で見られそうで悩んでいます。

本音は、保育料もまだ無料ではなくしっかり払っているし里帰り出産も産後1ヵ月で切り上げたので息子を園に預けゆっくりしたいです。

当方九州在住なのでコロナの影響はさほど受けてない状態なのですが、みなさん同じ状況だったら登園させますか?

コメント

まろしー

追記:3/6に動物園へ遠足もあり、行かせてあげたい気持ちと、コロナの影響を受けそうだから行かせなくてもいいかな(まだ小さいからごまかせるし)って気持ちもあり悩んでます😭

あこ

私ももうすぐ産休前で悩んでます…今回の件は難しいですよね。人事と思っていましたが、今日思ったより近くで発生したとの事
人事では済ませられないんだなぁと思う反面タダじゃないんだし、園に預けれるなら預けて少しはゆっくりしないと身体も持たない気もするし…なのでボチボチ預けてボチボチ家でって感じに当分は考えてます

• まろしー

まろしー

産休中なら尚更預けたいですよね、でも感染してしまったら母子ともに大変なので無理されないでくださいね!

• 3月2日
3人ママ☆

私も育休中で上の子どうしようか悩んでます😩
保育園にいたら公園あそびや工作やら楽しい✨家にいると下の子はまだ歩けないし私が花粉症であまり公園行きたくないってのもあり💦お互いにストレスたまりそうで⤵️
うちは登園時のマスク徹底、毎朝検温して記録をする、保護者は玄関までしか立入不可など、いくつかきまりが出来ました💦神奈川県です😵今のところは育休中でも来ても良いですという感じで迷ってます😵週3とか日数を減らすか、完全に休むか、今まで同様に行かせ迎えを早めるか…

• 3人ママ☆

3人ママ☆

あと遠足行きそうですか?動物園も15日まで休園してるとこ多いから中止にならないですかね?😞

うちは遠足やイベントなど3月の行事は中止です😱卒園式も中止になりそうで⤵️年長クラスさん送る歌をみんなで一生懸命練習していたようなので切ないです😭

• 3月1日
  • まろしー

まろしー

今朝電話したら遠足も予定通り決行とのことで、遠足だけ来られますか?と園より聞かれたので、それまでお休みする旨を伝えました。
    なので今週は月曜から木曜まで休みになりました😅
    来週また悩ましいところです。

• 3月2日
なのは

私も全く同じ状況です。
先週ちょっとした咳と鼻水だったのですが、育休中のため休ませました。(普段なら休みません)
3月は丸々お休みにしたら保育料払わなくて済むなら1ヶ月お休みしてもいいかなと思うのですが、お金払ってるのに通わせられないなんておかしいですよね😵

• まろしー

まろしー

保育料が無料だったら、文句言わず自宅保育させるんですけどね😂

• 3月2日
me

軽い咳や鼻水、37.5以上の熱、育休中、は、保育園からお休みの連絡がありました💦

なので私がその立場なら休ませると思います。
たしかに保育料もったいないですけどね( ; ; )
うちも、昨日から軽い咳するので途中で迎えの連絡あるのも嫌なので、
とりあえず今日はお休みの連絡しました!

• まろしー

まろしー

自治体によって、お休み依頼されるみたいですね、、、
    横浜市は保育料発生しないらしいです!
    羨ましい、、

• 3月2日