※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

山口市のハローワークで失業保険を受給する手順や説明会について教えてください。子連れ参加可能か、所要時間、説明会前に足を運ぶ必要はありますか?

山口市のハローワークで、失業保険を受給する為の手順や説明会に参加された方教えてください。
子連れで参加出来ますか?
時間はどのくらいかかりますか?
説明会までに一度足を運んで、説明会の日程を聞いたりするんでしょうか?

無知ですみません。

コメント

まい

先日行きました!
最初にハローワークに行って失業手当受給の受付をして、決められた説明会の日程に参加する感じです。
説明会には子連れは不可だと言われました😔
うちは夫に午後休取ってもらって行きましたが、とても子連れで行く雰囲気ではなかったです😥
その後にある認定日は子連れで大丈夫です🙆‍♀️
時間は2時間くらいだったと思います!

• ぷー

ぷー

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ちなみに、失業手当受給の受付をしにいくのは子連れでも大丈夫そうですか?近くに預けれる人がいないもので…😢説明会の日はどこか、一時預かりが出来るところを探して預けて行くことにします😭教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました!

• 3月1日
  • まい

まい

受付の時は子連れでも大丈夫だと思います!
    でも書類書いたりとか手続きしてると1時間くらいかかりました😭
    うちの子はウロウロしたい子なので、連れて行ってたら大変だったろうな〜と思います💦
    午前中の方が空いてる印象があります☺️

• 3月2日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!とりあえず受付時は子連れで行ってみて様子を伺ってこようかと思います💦1時間くらいかかるなら、午前中狙いで行って、朝寝をしてくれることを願うばかりです笑
    ありがとうございました😊

• 3月2日
ちくちく

もう4年くらい前なので、詳しいことは覚えていませんが、他の方の補足です。

山口市も基本預けて来てほしいけど、どうしても無理な方は子連れで別日にという説明がありました😊私も預けて行ったので、そちらの雰囲気はわかりません💦

説明会前に手続きに行くので、詳しく聞かれるといいと思います😊

仕事を探す一階にはキッズスペースがありますが、失業保険の手続きの2階にはないので、暇を潰せるおもちゃなんかがあるといいかもです😊

• ぷー

ぷー

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ちくちくさんがおっしゃるように、説明会の前に手続きに行く際、聞いてみたいと思います💦ハローワークの中の事まで詳しく教えていただきありがとうございます!キッズスペースあるとありがたいです✨手続きの際はおもちゃ持っていきます🙏

• 3月1日
☆ちゃん☆

昨年ですが、子連れで行きました。
申請前から子連れで行っていたからか、子連れOKの説明会の案内をされました。
うちはお昼寝を説明時間に合わせるように調整して、子どももお利口に寝てくれていたので良かったのですが、やはり環境も違うので興奮してしまう子が多かったですよ。周りも、子連れではあるけど、やはり気を使ってしまうので、子どもあやす方に集中して説明どころではなかったのでは?が正直な感想です。もし可能であるなら、預けてから参加された方がママも子どももイライラしなくて済むのかなぁと…。時間は1時間くらいだったような…。

• ぷー

ぷー

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️子連れOKの説明会があるんですか😲‼️それを私も案内してもらえたらいいんですが、どうなんですかね😭 ☆ちゃん☆さんのお子様はお利口さんだったんですね✨✨確かに子供をあやしてると、そちらに気を取られて話に集中できないですよね😢おっしゃるように預けるのが1番ですよね…1度、ハローワークへ足を運んで色々話を聞いたり相談してみたいと思います🙏ありがとうございました!

• 3月2日
あんきーっく

ファミサポとか利用して行ったらいいですよ☺️
私もファミサポ、支援側で登録してるので、、、お役に立てるかも✨
サポート必要なら言ってください私で良ければ☺️

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊ファミサポっていうのがあるんですね!知らなかった😲‼️調べてみます🙇‍♀️

• 3月4日