※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいと思っていたが、複雑な家庭状況でフォトウエディングにした。友人の結婚式で辛くなり、比較されるのがつらい。子どもがいるため再度の結婚式は考えられず、同じ気持ちの人がいるか不安。

みなさん、結婚式はしましたか??
私は結婚式をするのが夢でした。
小さい頃からウエディングドレスを着るのがではなく
結婚式のことを妄想していました(笑)
そして、結婚をしたのですが
相手は再婚で私の家庭は複雑で仲も悪く
円満な結婚式を挙げることができないので
フォトウエディングをしました。

でも、先日友人の結婚式に参加して
やっぱり式をしたいなと思って辛くなってしまいました。
参列していた人たちからも
本当はあなたも結婚式したかったでしょ?と
聞かれたり惨めな気分になってしまいました。

お祝いの席なのに素直に喜べないこと、
自分のことと比較してしまうこと
すごく嫌になってしまいます。

もう子どももいるので私たちは結婚式を
あげる予定は今後もありません。
これから結婚式に参列するたびに
こんな気持ちになってしまうのかと思うと
憂鬱で仕方ありません。

同じ思いをしてる方とかいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちはしてないです!

4人ママ

私も旦那にお金ないないと
言われて結婚式をしませんでした。

フォトウェディングだけしましたが結婚式したかったなーと思います……

同時期に結婚した子たちが
結婚式してたら
私も素直に喜べませんので
何回か子どもが小さいからという理由をつけて欠席しました😭

(˘ω˘)

旦那の友人夫妻が、フォトウェディングでしたが、奥様が2次会でやっぱりあげれば良かったーって嘆いていらっしゃいましたね😢

私は式あげましたがちょうどお金がない時期でかなり妥協した会場・内容でした😭(料理、お車代などに回すお金はケチれなかった)
式はあげたけどあり得ないトラブルもあったり今思えばなんであんなとこでしたんだろう、いっそフォトウェディングにしたら良かったと思います😭やったらやったで素敵な式に出て同じように落ち込んでます💦やらない分好きなことにお金回せる💕といずれ前向きに捉えられますよ😊

結婚式ではなく結婚パーティーはどうですか??
きちんとした結婚式ではないので理想と違ったら申し訳ないですが💦
会費制の1.5次会など、今はパーティー形式で簡単に済ませるプランもたくさんありますよ☺️パーティー形式なら親しい友人だけ招いても全くおかしくないですし!

ママリ

子供が少し大きくなって結婚式をした方も何人かいらっしゃいますよ。
呼びたい親戚やご友人、同僚のみを呼んで式を挙げたら良いかと思います。
ご家庭が複雑でもご自身が来てもらいたい方のみお呼びすれば良いのです。
遅くはないので諦めないで下さい。
きっと素敵な式になると思います。
籍を入れて何年か後にする式って新鮮で素敵だと思います。

ちょこ

私もしてないですよ…
フォトウエディングすらしてないです😩💦
ウエディングドレス着たかったです😂

ひろ

友人は付き合ってすぐ授かって、そのまま3人の子宝に恵まれました。
その後、奥様の希望?でディズニーウェディングを10年目?くらいでしてましたよ( ´ ꒳ ` )ノ

お子様か大きくなってからのウェディングも素敵だなって思いました❀.(*´▽`*)❀.

どらもっち

つい2週間前に身内のみで結婚式を挙げました!

入籍してすぐ妊娠が分かり、お腹に子供がいるから…と先延ばし先延ばしでした。
 結婚式を必ずしたいとは思ってませんでしたが、義両親からいつするの?と何度か聞かれるのもあり、子供が3歳になり結婚式をしようと思い立ち、申し込んだ矢先に2人目妊娠発覚。これで延期するともうしないかも…と思い、お腹が大きくかなり太ったので見た目に関しては憂鬱ではありましたが、子供が、ママとプリンセスになるの‼︎と、とても喜んでくれたので、結婚式をしてよかったと思えました。   

入場も子供を間にして3人で歩き、誓いのキスも子供を間に挟み、子供の両頬にする形でした!子供がいる結婚式もいいなぁと思いました!

もし後悔が残りそうなら、子供さんが少し大きくなってから…も考えてみてはどうでしょうか?

み

うちも旦那が再婚なので結婚式してないです!写真も撮ってません!旦那に花嫁姿見せずに息子とフォト撮る予定です♡1度やったことあるならやる必要ないと思うので私と子供だけで楽しくやりたいなと。ほんと、この人と結婚してなければ式とか挙げてたんだろうなーと思います。女の楽しみを味合わせてくれないんだから償って欲しいですよね。

• まる

まる

いきなりすみません!
    私の旦那も前の奥さんには盛大に
    結婚式してて、私はしていません💦
    本当にみさんの言葉がまさに
    私の気持ちと一緒でついコメントしちゃいました笑
    義両親も『もう写真だけでも残しとけば?』だけで式の話が全く出ないのですごく落ち込んでいたところでした😂😂

• 3月1日
  • み

縁起悪いんでやめときますって言います笑 ソロウェディングでフォト撮ります(∗ˊ꒵ˋ∗)子供と撮れるだけで幸せです。まず旦那さんも義家族も何人花嫁見るつもりですかね?知らず知らずに比べられても困りますし。そういうのって一生に一度の事ですよね。2度して、3度目もあるみたいでやだ(>_<)せっかく初めてドレス着るのに水刺すようなこと言ってきそうだし幸せな気持ち共有できないからシケる( ・᷄д・᷅ )

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

家族だけで式だけあげたらどうてすか❓

ひよこちゃん

しました!
15年越しの夢を叶えて、軽井沢でリゾ婚しました😍
ちなみに夫は私との前に別の人と結婚式してます(未入籍のまま向こうの事情で婚約破棄してます)。
が、内容が被ってなきゃそんなの全く気にしないので、私の夢の成就に付き合ってもらいました笑
最近は式場も色んなプランを練っていて、ご夫婦2人だけ、ご夫婦とお子さんだけ、家族などの本当に呼びたい人だけ呼ぶ結婚式も増えてますよ〜😊

どんな形であれ、もし友達があげたいなって言ってたら応援してあげたくなりますし、招待されたら駆けつけます。
長年の夢であれば諦めず出来る方法を探してみてください😄

わたしは結婚式やりたくなくて、親族から結婚式を行うように言われてきましたがのらりくらり交わし続けていました。でも娘が2歳になってから親族メインで小さく披露宴だけ仕方なくしましたよ💦