※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
ココロ・悩み

2人目出産のため産休中。3人目を考え、2年育休を活用したいが、時系列が分からず悩んでいる。過去の経験やアドバイスが欲しい。

2人目出産の為昨年末より産休をとってます。
私の会社は最長2年の育休が可能です。
長男出産の時は1年半がMAXだった為、
10月生まれの長男はちょうど1年半後の4月保育園入園しました。
満1歳のときに役所に行き保育園に落ちるよう希望をだし、
落選通知をもらい育休を半年延長した形です。
私は3人目を考えておりこの度の2年育休を活用したく、
計画をたててみてるのですがなんだかよく分からなくなってしまいました。希望としては、2人目と年子でもかなり離れた年子で出産したいんですが、時系列?を考えてみたら、2歳差もいけるのか?とよくわからなくなってしまいました。。
下の時系列であっているのか、または同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。
もちろん全てうまく行ったらのことだと理解してます。

2017.10 長男誕生(0歳)
2020.1 長女誕生(0歳)
2021.1 保育園落ちる→半年延長(長男3歳、長女1歳)
★2021.6 妊活始める!(長男3歳8か月、長女1歳5か月)
2021.7 保育園落ちる→半年延長
2022.1 長女満2歳→3人目妊娠9か月でそのまま産休入る
2022.2 3人目出産!
2022.4 長女保育園入園(2歳児クラス)
2023.4 3人目保育園入園(1歳児クラス満1歳2か月)→(長男5歳6か月、長女3歳3か月)

コメント

もろ

この計画通り行くと、長女ちゃんの育休から一度も復帰せずにそのまま産休に入れるとは思います✨
しかし、初めての保育所利用が出産の為となると、長女ちゃんは2歳児クラスに入れたとしても出産事由での入園になるので数ヶ月で退所になったりしませんか??🤔
これは自治体や保育園の規定によるのかもしれませんが、うちの自治体では長男君も年度末で退園になってしまうパターンですね💦

  • たーとゆったん

    たーとゆったん

    読んでいただきありがとうございます。分かりづらいものですみませんでした。

    この計画でいくとやはり2歳差もいけますよね🧐年子育児は少し不安で😫出産事由での入園の部分、考えていませんでした…!今息子が通ってる保育園に下の子達も入れたいのですが、今長女の育休で長男のみ保育園にいってますが退所などの通達はきてないのですが、3人目が上手くできて計画通り同じ保育園に長女が入った場合、状況は変わるものですかね?😲

    • 3月1日
もろ

私の自治体では初めての入所が出産事由の場合は産前産後5ヶ月で対処しなければいけないんですが、長男君は昨年の4月からのたーままさんの育休明けで入所していたので通所継続が出来ているんですね😊✨
ただ、それも今後は長女ちゃんの育休明けにまた延期となると2021年度以降の長男君の通園もちょっと怪しい気がします💦
年子や2歳差育児だと上の子が保育園に行ってくれてるってとても重要ですよね😭
我が家の場合は長男の4月からの入所が出産事由になるので産後2.3ヶ月のみの入所になってしまいます😔

  • たーとゆったん

    たーとゆったん

    そういう事ケースもあるんですね!
    おかかさんのところろ産後2.3か月でまた退所となるとせっかく子供も慣れてきたところなのにって感じですよね…😩なかなか厳しいですね。。上の子預かってもらえるか、もらえないかは精神的に大きく違いますよね!来週からコロナの影響で産休でママがいる家庭は登園控えるようにと言われ月曜日からどう過ごそうか悩んでるところです…泣

    教えていただいたことを参考にうちの自治体に問い合わせてみます。ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • もろ

    もろ

    そうなんです😭ようやく園に馴染んだ頃に退所となると上の子が可愛そうかと思ったんですが、新生児もいてどこにも連れて行ってあげられないよりはお互いに良いかなーと保育園に行ってもらいます😊
    ママがいる家庭は自宅保育園…理屈は分かりますが、1ヶ月の子と遊びたい盛りの2歳児も家の中でずっと見るのはキツイですよね😭💦
    先を考えて自治体に聞いてみるのはありだと思います😊
    2人育児、体調崩されないように頑張ってくださいね😭❣️

    • 3月1日
  • たーとゆったん

    たーとゆったん

    そうなんですよね。。上の子退屈させちゃうのかわいそうで…かといって今下の子連れて人混み出たくないし😩早くコロナが収束しますようにと願うしか😫😫
    相談乗っていただきありがとうございました😊

    • 3月1日