※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりんまま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の上の子の寝かしつけが遅くなりました。同じ月齢のお子さんの寝かしつけはどうですか?

2歳9ヶ月の娘と1ヶ月の娘がいます。
次女が産まれてから上の子の寝かしつけも遅くなってます😭
戸建てにお住まいの方で、
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、
どんな感じですかー?🥺
同じように寝かしつけ遅いですって方いないかなー(笑)

コメント

ママリ

夕方、お風呂→夕食→就寝の順なので、下の子が産まれてからお風呂の時間だけ早まりましたが、寝る時間は同じです😊
元々のペース下の子も加わったって感じです🐰

• くりりんまま

くりりんまま

上の子に合わせればいいのか🙆🏻‍♀️やってみます!

• 3月3日
ぼん

くりりんままさんと同じぐらいの年齢差姉妹で、戸建てです。

うちは次女が産まれた当初から、どちらかといえば上の子の生活リズムに合わせてました。
寝かしつけは次女は添い乳で。ありがたいことに長女は添い寝orトントンですぐ寝る子なので私が2人の間に入って3人密着して寝てました(笑)

今は次女も卒乳したので、次女を座って横抱きユラユラしながら長女をトントンして寝せてます。
長女が昼寝しない日は寝かしつけスタートから5分で2人とも爆睡です。

うちは遅くても21時には寝室行ってすぐ暗くします!!

• くりりんまま

くりりんまま

上の子は添い寝で寝てくれるんですが、変な癖があって肘を触らないと寝付きが悪くて(笑)下の子をだっこしてるとなかなか肘を触らせてあげることができなくて時間がかかるみたいな(笑)

• 3月3日
ママリ

うちは下の子をはじめに20時半くらいに寝かせて、先に上に連れて行きます。
その後歯磨きさせて上の子を21時前に部屋へ連れて行き21時半〜22時の間に寝る感じです!
先日4ヶ月健診があって、寝かしつけについて保健師さんに聞いてみました。そしたら、上の子は成長ホルモンの分泌などもあるためいまくらいの時間で、赤ちゃんは寝たり起きたり24時間活動だから24時までに寝ればOKと言われました😅

• くりりんまま

くりりんまま

そーなんですね!
    いろいろ調整しながら頑張ってみます!

• 3月3日