※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mily
子育て・グッズ

保育園の持ち物について質問があります。口拭きタオル、エプロン、汚れ物入り袋、上着、後繋ぎ服について教えてください。

こんばんは

保育園の持ち物についてお聞きしたいです。

初めての保育園なのでいろいろ分からなくて...😅

添付の写真ご確認のほどお願い致します🙇‍♀️

• 口拭きタオルはどのぐらいの大きさが必要でしょうか?
ネットで調べたら汚れやすいので30cm×30cmが無難だと書いてるけど、なかなか売ってなかったです
(ループ付きの物でしたら売ってるけど、手拭きタオルとして買ってたので紛らわしくなるかなぁ😅)

• エプロンとは食事エプロンのことでしょうかね。よだれ掛けは書いてないけど持って行っても大丈夫でしょうか❓

• 汚れ物入り袋があって、ビニール袋も毎日一箱と書いているけど、ビニール袋はどういうもので、何用でしょうか?🤔

• 保育園に置く物の中に上着はTシャツと肌着で書いてるけど、外散歩に行く時のパーカーとかいらないのかなぁ🤔❓

• 後繋ぎ服はなるべく避けてくださいとのことだけど、肌着も繋ぎ服じゃダメとのことでしょうか?80サイズのセパレート肌着はありますでしょうか?セパレートの肌着はお腹冷えないでしょうか❓

いろいろ無知な質問本当に申し訳ございません🙇‍♀️

本当は園に聞くのは一番ですが、この週末は買いに行きたいので、ここで質問させて頂きました。

どなたがご教示頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

みぃ

春から通うのに説明受けたので参考になれば🥺

口拭きタオルはおしぼり買いました!
食事の時使うのだしそこまで大きくなくてもいいかなーと思って😊
バースデーで3枚セットのいっぱい売ってました!

ビニール袋はキッチン用みたいなやつ見せてもらいました!
お肉とかお魚買ったらスーパーで入れてくれるようなやつです!
あれを1箱持ち物の所に置いてるみたいです!

上着は朝着てったやつをそのままだと思いますよ😊

肌着はその園で結構違うみたいなので、それは確認してみた方がいいと思います🥺

• Mily

Mily

早速なご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

おしぼりいいですね☺️私も探してみます。

ビニール袋とても分かりやすいです✨
    すぐ理解しました😄

肌着について園に確認してみます。

この度本当にありがとうございました😊

• 2月29日
みけねこ・ω・ミ🎀

口拭きタオル
→大きめのもののほうがいいので
ループ付きの正方形のものにしました!

エプロン
→お食事エプロンだと思います!
スタイも持っていっていいと思いますが窒息予防で🆖の園もあるようです。

ビニール袋
→汚れ物入れに入れる前に濡れたエプロンや衣類を入れる用です。
うんちのおむつに使うこともあると思います。

パーカー
→パーカーは危険なので🆖だと思います💦
春先から秋までは上着は着ていませんでした!

肌着
→70からセパレートの肌着が売っています!
丈は長めなので大丈夫です。
お腹が冷えることよりも集団生活での保育の負担を考えてのことだと思います。

入園楽しみですね♪

• Mily

Mily

口拭きタオルやはり大きい方がいいですね。私もループ付きの正方形の物しか見つかりませんでした😅

スタイはNGの園もありますね💦確認してみます。

ビニール袋は汚れ物用ですね。とても分かりやすかったです👍うちの園はオムツ処分してくれるのでそこまで考えてなかったです😅

パーカー危ないですね。勉強になりました🙇‍♀️

肌着もやはりセパレートのほうがいいですね。探してみます😊

この度本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月29日
ままり

私の保育園場合ですが

・口拭きタオルは普通にミニハンドタオルくらいです。

・食事エプロンの事だと思います
ちなみに食事エプロンは首かけ簡単なようにゴムでエプロン部分はタオルのやつです
よだれかけはその子に応じて必要だと思うなら持ってくべきですね。

・ビニール袋はオムツを入れるものだと思います
汚れ物は服などですね

・散歩の時みんなに着せてたら大変なので基本上着はなしです。

・肌着もだめです。オムツ替えに時間がかかるため
セパレート80からありますよ!
ズボンにインするのでお腹は冷えません

これくらいですかね?😊
あくまで私の保育園ではですが😥

• Mily

Mily

口拭きタオルミニハンドサイズでも大丈夫ですね😊
    安心しました。

やはり食事エプロンですね。息子はエプロン舐めちゃうのでうちはいつも大きい目のスタイで代用してます😅

入園の機にいっぱい可愛いエプロン買います✨

ビニール袋やはり汚れ物用ですね。勉強になりました🙇‍♀️

散歩の時も上着なしで散歩してますね😅知りましたでした。

肌着もセパレートしなきゃいけないですね。確かにズボンの中に入れれば冷えないですね😄

• 2月29日

口拭きタオルはハンドタオルサイズなのでしまむらに安くありますよ☺
因みに大体30×30なのでループ付タオルとサイズは変わりません。

エプロンは食事用エプロンのことだと思います。
袖付き、袖なし、シリコン、布製、防水など様々なものがありますが1歳前後ならほぼ手づかみなので防水の袖付きが一番服も汚れないし食べやすいかなと思います♪

ビニール袋はスーパーの袋詰めする所によくある袋です(わかりにくくてすみません。)
汚物袋はスーパーの袋タイプのもので100均などに30枚入りが売ってますよ♪

肌着もロンパースタイプだとボタン止めが手間がかかるのでセパレートなんだと思います!
80サイズならどこでも見かけますよ♪

4月入所ならもう少しですね!
頑張ってください☺

• Mily

Mily

タオルはしまむら売ってますね💖明日買いに行きます✨

エプロンも袖付きがいいですね、勉強になりました🙇‍♀️

ビニール袋も理解できました。100均売ってますね。売ってる場所も教えて頂き本当に助かります😭

やはり肌着もセパレートがいいですね。探してみます。

• 2月29日
L

①口拭きタオル、うちはハンドタオルサイズですね!ハンカチの次に大きいやつ…伝わりますでしょうか😂

②うちの園は袖のついていないお食事エプロンです!

③おむつ用と汚れた服用、って感じでしょうか?多分…😂

④朝に着て行ったものを着せると思いますよ!鞄に入れる必要はないのではないかと!

⑤80〜はセパレートあります!何人も見るのできっと保育士さんも大変だからだと思います。。。!うちもダメだと言われました😂
お腹が冷えるかについては、どうなんでしょうかね…。でも、どっちかっていうと肌着だけじゃなくて上の服までズボンにインしてる先生の方が多いのでお腹出されたままってことは少ないんじゃないかなと思います。

間違ってたらすみません🥶🙏🏻

• Mily

Mily

タオルのサイズ、伝わっています😊30cm × 30cmより分かりやすいです😄

やはり食事エプロン用ですね。明日買いに行きます。

袋も理解できました☺️

やはり肌着もセパレートが必要ですね。ズボンの中にインしてるのは安心しました😅

うち未だにまだロンパース着てますので、どういう仕組みで分からなかったです😅

• 2月29日
みどりーず🥝

うちも春から保育園で入園説明会が終わったので今日買いに行きました!

①ハンドタオル程度の大きさのものを買いました!うちの園では手拭きタオルはまた別にループ付きのものを指定していたので、ハンドタオルの大きさにしました。

②エプロンは食事エプロンのことだと思います!よだれかけも持っていって大丈夫だと思います。

③おそらくですがビニール袋はおむつを入れるもの、汚れ物袋は使ったタオルや汚れた服を入れるものだと思います!

④置いておくものなので、汚れた時用だと思うのですが、夏以外は寒いですよね💦どうなんでしょう、、すみません。
ちなみに冬でも公園行く途中の街で見かける保育園の子供たちはダウンとか着ていません。寒くないんでしょうかね、、😱

⑤だと思います!80サイズのセパレート、ユニクロにありますよ👍🏻✨

• Mily

Mily

ハンドタオルの大きさでいいですね、明日探してみます😊

やはり食事エプロンですね。よだれがすごいのでいつもよだれかぶれしています😅なのでよだれ掛けも持っていきます。

ビニール袋は汚れた物用ですね😄

私もよく見かけます、本当にダウンとか着ないですね。寒いと思いますが...😅

80サイズセパレートユニクロ売ってますね。早速明日買いに行きます☺️

• 2月29日
とうあ

おしぼりの単品で売ってるやつで口拭きタオルにしたらどうですか?

スタイは使うなら持っていっていいと思います。

汚れたおむつとか入れる袋だと思います!

息子の園では、上着は毎日着て行ったものを着せてお散歩など行ってますよ。あと、フード付きダメなところもあるので、確認した方がいいと思います。

シャツもセパレートのシャツがいいです。
80のサイズありますよ!

• Mily

Mily

確かにおしぼりいいですね☺️明日買ってきます。

やはりフード付きは危ないですね😱確認してみます。

• 2月29日
rh☆mama

保育士をしています!少しでも参考になれば嬉しいです!
○ 口拭きタオル
私の園では、ループ付きタオルでも普通のタオルでもなんでもいいのですが、これは決まりがあるかもしれないので、聞いた方がいいかもしれません👏
○ エプロン
食事エプロンですね👏
スタイも持っていってもいいと思います!よだれが出る子は基本的に何度も変えるので3.4枚入れてくれると助かります👏
○ビニール袋
汚れ物、使用済みオムツの持ち帰り袋です!私の園では規定はないのでスーパーの袋でもビニール袋でもなんでもいいのですが、一箱ってことは1日分の汚れ物が入るくらいの大きさのビニール袋の箱を買えばいいと思います👏
○外に出る時は基本的に登園時に着てきたジャンバーを着させてますが、暖かい陽気くらいでしたら、ジャンバーなしでそのまま遊ばせてます!基本的に子どもは動くとすぐに体は温まるので保育園では薄着です👏
○80サイズのセパレード肌着ありますよぉ!うちの子はユニクロで買いました😋
オムツ替えの時、お腹が見えている時、必ず保育者がお腹をしまいます!なのでお腹は冷えません🤗
保育園の決まりってあるので私のであっているかはわかりませんが、このような内容かなと思います👌

• rh☆mama

rh☆mama

あ、手拭き用タオルがループ付きみたいなので、ループ付きではない、タオルでいいのかなと思いますが…(ガーゼタオルとか。)

• 2月29日
  • Mily

Mily

とても参考になりました✨

やはり口拭きタオルはループ付いてない物の方がいいですね。探してみます🤗

お腹はちゃんとしまってくれるですね。本当に保育士さんたちに感謝です🙏

入園前の不安もだいぶ解消されました😄

• 2月29日
ママリ

11ヶ月0歳児入園だったので参考になれば……

・口拭きタオルはおしぼりとかとは違うのでしょうか?
・エプロンはゴム紐が通っているおりこうエプロンだと思います。
・スタイはしていきましたよ!!
・うちの園はエプロンなど使ったものを汚れ物入れ袋でビニール袋(アイラップ1箱園に置いておく)はオムツを捨てる際に使います
・上着は登園の際に着ていくので外遊びの時はそれを着ていきます(フード付きは危ないのでダメ)
・うちの園は0歳児は繋ぎタイプの肌着にするよう言われました(お腹が冷えると悪いので)でもママリみていると繋ぎダメなのともあるのでそれは園に確認した方がいいと思います。

• Mily

Mily

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

とても詳しい説明で本当に助かりました🙏

肌着のタイプは園によって違いますね。確認します😄

ちなみに息子も11ヶ月入園になります。ゆにさんのお子さんはどんな感じでしたか?😃最初やはり泣きますか?どのくらいで慣れてきますかね?😃

質問ばかりですみません🙏あと少しで入園になるので結構いろいろ不安になっています😅

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

不安な気持ちすごくわかります😣

うちの場合ギャン泣きでした💦💦
    給食もあまり食べない日もありました。
    ずっと先生におんぶしてもらってましたよ(笑)
    うちは朝泣かなくなったのは入園から3ヶ月経った頃だったかと思います。
    全く泣かない子もいたし慣れるまで娘が1番時間かかりました😣

そんな娘も4月で年少さんになります。
    毎日保育園楽しい、お休みの日は保育園行きたいというくらい保育園大好きになりました😊

慣れるまで大変でしょうがいつかは必ず「笑顔でいってらっしゃい」って言ってくれる日がくるので保育園から帰ったらいっぱい抱きしめてあげてください😃

• 2月29日
  • Mily

Mily

ご返信頂きありがとうございます😊

やはり泣きますね💦
    息子もパパと一緒にお風呂入るだけでもママママって泣くので、心配です😣

今娘さんは保育園大好きになっていますね🥰
    良かったです。希望が見えました😄

私も保育園から帰ってくる時いっぱい抱きしめてあげます😊

• 3月1日
ぴよみよ

口拭きタオルのサイズは30×30cmで、
1日に3枚持っていってます。
セリアで購入しました。

エプロンは、食事エプロンですが
よだれかけ(スタイ)だと小さいものは使えないです。
うちの保育園はフェイスタオルを半分に折って、ゴム紐通したタオルエプロンを持たせてと言われていて、作って持たせてます。
1日に2枚使ってました。
市販のもので考えていいなら、100均にポケット付のエプロンがあるのでそれにします。

汚れ物入れ袋は、例えばごはんやおやつを食べて汚れてしまったり、おしっことかが漏れて汚れてしまったとき用の、て意味だと思います。
捨てるのがもったいなければ、撥水性のある袋を持たせていいと思いますよ。

あとは、使用済みのおむつも持ち帰りですので、ビニール袋も必要になります。
100均やスーパーでまとめて、売ってるものがあるのでそれですね。

上着は、フードのついたものは他の子に引っ張られたり、遊具に引っ掛かると危ないのでやめたほうがいいですよ。
朝、上着を着せて通園するので園に置いておかなくても大丈夫ですよ。
あと、衣替えの時期に変えてくださいとお知らせされたりします。

セパレート肌着は、小さめだと少し動き回るだけでお腹出ますので、今のちょうどのサイズより大きいのを着せてあげるといいかなと、思います。

その保育園によって
違うこともあるのでもし、違ったことを言ってしまってたらすみません💦

• Mily

Mily

とても詳しくご教示頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️

やはり園によっていろいろ違いますね😃

100均いいですね、本当に助かる✨明日いろいろ買いに行きます😊

フードは危ないことはとても勉強になりました。全然知りませんでした😢

• 2月29日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは口拭きは20×20使ってます。

エプロンはスタイとは別で、うちはフェイスタオルにゴムがついたみたいなのを使ってます。
もちろん食事時以外にスタイ使うのはありです。

ビニール袋はちょっとわかりません。。オムツ捨てるとか?

時期によってはジャンパーなど持ってくるよう言われたりしますが、パーカーはファスナーや紐が危ないのでうちはNGです。

繋ぎの服はオムツもれなどで汚れたら全て脱がないといけないので、うちは完全セパレートです。

• Mily

Mily

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

フエイスタオルにゴムが付いてるタイプな物もありますね😃スタイとしても使えるのは便利ですね。私も探してみます😊

ビニール袋多分オムツ捨てですね。うちの園もオムツ処分してくれるので、何に使うかなぁ〜と思って、皆さんがいろいろ教えて頂きました🥰

パーカーやはり危ないですね。これも知りませんでした😅

• 3月1日