※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで発熱、咳症状。自宅治療中で不安。病院行く躊躇。アドバイスお願いします。

いつもお世話になっております。
皆さんの体験談やアドバイスお聞かせください。。😭😭

後2日で5ヶ月になる娘がいるのですが昨晩より発熱、咳の症状が見られ今日RSウイルスの診断を受けました。
熱は38.3以上は今のところ一度も上がっておらず、おっぱいをよく飲み、咳は痰が絡んではいますが1時間に一度ゴホゴホとするくらいで、鼻水もまだ出ていません。
発症して今日で2日目で、酷くならなければ自宅治療でとのことで自宅にいます。
周りの友達の話を聞くとRS=入院なので自宅にいて大丈夫なものかと不安で仕方ありません😭

かといってこの時期に病院に行くのも躊躇ってしまいます。。

皆さん、、どうしたら良いでしょうか😭😭?

コメント

さすけ

下の子が新生児の時に上の子からRSがうつりました😅
新生児だと確実入院だ・・・となりましたがなりませんでしたよ❗️自宅療養で治りました❗️

いってしまえば普通の風邪と同じなので、熱でグッタリ、水分取れない、オシッコでない、咳が痰絡みなら大丈夫です。菌を排出してるので!ケンケンした咳などじゃなければ家でゆっくり休ませてあげてください☺️

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😭💓
    新生児期になんてお母さんもお子さんも大変でしたね😭😭
    今のところ酷くなってないので自宅でゆっくりさせようと思います🥰🥰

• 3月1日
オチ

おっぱいが飲めているなら、脱水の心配もないし、まだ軽いから自宅療養なんでしょうね。

でも、小さいうちの病気…心配ですよね。
早く良くなりますように。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😢💕
    今のところ咳も鼻水も酷くなく良く飲んでくれてるので助かってます😢😢
    小さいうちの病気、、本当に変わってあげたいです。

• 3月1日

6ヶ月未満だとRSになった時点で入院するように言う先生もいるみたいですね!

うちも下の子が6ヶ月の頃にRSになりましたが、家で薬飲んで吸入して治しましたよ!最初は咳き込んだ拍子に吐いてたし、喘鳴も聞こえてましたが、2週間くらいで落ち着きました。

ただ、発熱が続いたり、上がったり下がったりを繰り返してるなら気管支炎の可能性もあるからそうなったらすぐ診せに来てね!とは言われてました。うちは幸い発熱は最初だけで、鼻水も少しだけだったので2.3日に1回の経過観察のための受診だけで済みました。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😢❤️

2週間もかかるのですね😂お子さんもお母さんも看病等お疲れ様でした。
    自宅治療でも治ると聞いて安心しました😢💕しっかり娘を観察して何かあれば病院に連れていこうと思います。

• 3月1日